プレイヤーはサッカークラブのオーナーとなり、チームの運営や施設・人事の管理、選手育成などを行う。チーム育成がクラブ成績に影響し、クラブ成績がクラブの収入つまりは経営にも影響することとなる、経営シミュレーションと育成シミュレーションの要素を併せ持つサッカークラブ経営シミュレーションゲーム。略称は「サカつく」。
シミュレーション, スポーツ・レース
無料アプリ内課金あり
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト123ワースト188
Google Play平均 ベスト65ワースト147

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト109ワースト圏外
Google Play月間 ベスト88ワースト176

2024年6月App StoreGoogle Play
1圏外161
2圏外105
3圏外112
4圏外112
5圏外114
6圏外114
7圏外123
8圏外160
9圏外166
10圏外166
11圏外166
12圏外166
13圏外173
14181176
15圏外131
16圏外131
17圏外131
18圏外131
19圏外131
20109131
21121131
22168131
23圏外131
24圏外131
25圏外131
26圏外91
2711092
2814088
29圏外88
30圏外94
月間平均
188
*不正確
月間平均
130

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年19億8,200万
2022年24億1,200万
2021年25億9,500万
2020年24億6,900万

プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールドの売上は、Game-iによると2023年が19億8,200万、2022年の24億1,200万と比べて81%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2018年4月サービス開始
2019年5月200万DL
2023年11月500万DL

プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールドは、2018年4月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2023年11月時点で累計500万DLを突破したことが報告されています。

開発・運営情報

SEGA
SEGA (セガ)
主国籍
会社紹介

アーケードゲーム機器を主体に、家庭用ゲームソフトの製造販売、スマホゲームの開発・運営を行う東京都品川区に本拠を置く老舗ゲーム開発会社。

かつてはメガドライブ、セガサターン、ドリームキャストなど独自の家庭用ゲーム機も製造販売していた。

レビュー

プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールドをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 5/5
    ゲーム自体は素晴らしい

    2023年12月20日にプレイし始めてから、約18万課金して2週間弱でアリーナダイヤまで駆け上がれました(戦力約43万)無課金なら数年は確実に掛かります。それほど選手育成に必要なアイテムを揃えるのに忍耐力が必要です。それに耐え切れず、課金してしまいました。それでもまだスタメン11人5凸には届いておりません。でも普通に勤務している人なら、1ヶ月分のお給料注ぎ込むだけで、だいぶトップランカーには近付けます。このゲームが魅力的で、1ヶ月分我慢して課金しても良いと思えるかだけです。そうでないのなら他のゲームをした方がいいでしょう。自分がこのゲームを魅力的に感じた点は、見やすいUIと試合での選手達の動きです。ウイコレと比べると大分このゲームの方が魅力的に感じます。選手の顔に関しては似ていないと言う人もいるので賛否両論ですが、個人的には大分似ているかと思います。そして選手達のゴールパフォもスマホゲーとは思えない程再現出来ているので没入出来ます。グラフィック設定は最高にしないと意味がありません。ユニの質感なども低設定に比べると大分違います。気に入った点ばかり書いてしまいましたが、戦力を上げる鍵となる限界突破素材を手に入れるのはログボ、イベント等ですが、これを数年かけてスタメン11人揃えるまで待っていられる方なら無課金でも楽しめるはずです。そんな人のためにせめて今から始める人には限界突破素材を大量に配布するべきだと個人的には思います。でなければ次第に上位との差を感じ辞めてしまうはずです。新規の人を真剣に大事にするべきです。そこが唯一の不満であり懸念点です。

    App Store
  • 総合評価 2/5
    何をヨシとしてコレを世に送り出した…?

    SEGAのサッカーゲームは WCCFをロケテからver.2くらいまでを廃プレイ
    DSサカつくを全トロフィー全選手集めるくらいプレイ
    その上で言うと…それぞれのシステムの“悪い所“を煮詰めたゲーム。なぜユーザーに評判悪かった部分だけ集めたのか!?w
    あと、DLして起動画面で分かると思います。 開発陣はホンキでサッカー知らないぽい。
    ソレっぽい絵面に度々更新されますが、サッカーやった事ある人間からすると『そうはならんやろ…』って白々しさMAX。スタジアムに2〜3回足運んだ人間ですら、違和感抱くレベル。
    少なくとも、“サッカー好き“とは言えんやろ、と。これは“ニワカ“とはと言われても仕方ないレベル。
    商品なんでしょ?成り立ってねえよ、と。

    それでも私が続ける理由… デフォルメされた選手、似てるんですわ。 FIFA辺りよりよっぽど似てる。
    それが動いてるの眺めてるだけで、まぁ、和む。
    それだけ。 ゲーム性?ダメです。それっぽい動きを見て楽しむだけのスクリーンセーバーとお考えください。

    App Store
  • 総合評価 4/5
    みんなが言うほど、、、

    悪くないと思います。リーグでまず優勝できないとか、ジャイキリされまくるとかかなり戦力差ないと勝てないとかそんなことないと思います。そういうことも確かにあるとは思います。SWCCは重課金の人の独壇場だと思います、下のランクでも上位に入るのははかなり難しいですが、報酬はそこそこなのでそれなりに楽しめます。フォーメーションコンボ発動と連携を鍛えるのは当然ですが、 いろんなフォーメーションコンボもあるし、ガチャに振り回されなければ星4選手のみのチームでもいいじゃないですか。 ガチャ確率は引きの強さによるけど、まあまあだと思います。 自分はメッシを引くのに一度だけ課金しましたが、あとは無課金でクリロナ、ロベカル、イブラ、フリット、ライカールトなどある程度良い選手を取れましたよ。
    2022年追記
    ガチャについて、自分の引きの弱さもありますが、この半年程頑張ってGB貯めて10連ガチャ回しますが、ほぼ爆死します。確率の偏りもあるでしょうが、☆5の出現確率をもう少し上げて欲しいなと思います。6%はかなり厳しいです。
    あと大会に勝つためには連携がしっかり繋がってること、それと選手は単純に☆5だけ揃えても勝てません。いかに限界突破をさせてるかが大事です。地道にゴールドコインを貯めるか、無料で集まる☆5を完凸させる、☆4選手でも完凸
    で揃ってれば強いです。能力習得とかアクセサリーも大事な要素ですが、要するに課金を惜しまない人達には及ばなくても無課金でもコツコツ頑張れば楽しめます。

    App Store

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