高校サッカーを舞台にパワプロでお馴染みのサクセスで選手を育て、強力なマイチームを作り上げるサッカーチーム育成シミュレーションゲーム。マイチームは他プレイヤーと対戦できる。パワプロのUIをベースに、ウイニングイレブンのゲームエンジンをベースにしている。略称は「パワサカ」。
シミュレーション
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1094160662Androidjp.konami.pawasaka
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

実況パワフルサッカー
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト141ワースト183
Google Play平均 ベスト147ワースト199

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト57ワースト圏外
Google Play月間 ベスト121ワースト圏外

2024年6月App StoreGoogle Play
191圏外
2107圏外
3140178
4168166
5圏外165
6157161
7圏外157
8圏外153
9圏外148
10圏外148
11圏外148
1257148
1358圏外
1493128
15150121
16163121
17198121
18圏外121
19圏外121
20圏外121
21圏外121
22圏外121
23圏外121
24圏外121
25圏外121
26圏外圏外
27圏外圏外
28圏外圏外
29圏外圏外
30圏外圏外
月間平均
173
*不正確
月間平均
155
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年21億3,100万
2022年24億4,300万
2021年22億4,700万
2020年26億3,800万

実況パワフルサッカーの売上は、Game-iによると2023年が21億3,100万、2022年の24億4,300万と比べて86%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

国内ダウンロード数推移

ダウンロード数
2016年12月サービス開始
2017年1月500万DL
2019年8月1,000万DL
2023年6月1,300万DL

実況パワフルサッカーは、2016年12月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2023年6月時点で累計1,300万DLを突破したことが報告されています。

開発・運営・パートナー情報

運営
KONAMI
KONAMI (コナミ)
主国籍
会社紹介

ゲームソフトやアミューズメント機器の製造・販売とスポーツクラブの運営などエンタテインメントとスポーツの2つの分野で事業を手掛ける東京都中央区に本拠を置く老舗ゲーム開発会社。

eスポーツ用の設備を備えた施設を建てたり、2023年度にはeスポーツ人材を育成するKONAMI eスポーツ学院を設立するなど日本国内でのeスポーツ拡大・活性化に最も貢献している企業の一つ。

開発・運営協力
Aiming
Aiming (エイミング)
主国籍
会社紹介

2011年6月に設立された東京都渋谷区に本拠を置くオンラインゲームの開発、運営を行う会社。

基本無料型のMMORPGにおける先駆者で、「剣と魔法のログレス」をはじめMMORPGで長く遊べるタイトルを提供しており、高顧客単価と強固な顧客基盤を形成している。

レビュー

実況パワフルサッカーをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 2/5
    ゲームは面白いのに

    他の方も書いていますが、才能開花から急速にインフレが始まりオワコン化しました。
    とにかく才能開花の悪いところは要求される素材の多さ。R,PR30枚はイージーだとしてもSR30枚、PSR5枚を常に要求される難易度の高さにヘビーユーザーすらもお手上げ状態です。また、そんな意地悪システムの才能開花のついたキャラが週に一回は追加されます。
    つまり1ヵ月で120体SR、20体PSRを要求されることになります。こんな状態なのにも関わらず才能開花の素材の「才能のかけら」は初回以外配られたことがありません。つまり無課金や微課金ユーザーはおろか、一部のヘビーユーザーまでもが才能開花ができない状況になってます。
    さらにこのシステムは旧キャラは一切付かず新キャラにのみ付きます。こういう旧キャラへの救済は一切せず、ポッと出の新キャラばかりが優遇されるところが悪いところです。
    挙げ句の果てには公式がイベキャラを素材呼ばわりするような名前の才能開花応援引換券という、旧イベキャラのPSRが手に入る券まで配布されました。もう公式が旧イベキャラはただの素材と断言したといっても過言ではありません。思い出のキャラや推しキャラを素材呼ばわりされて正直怒りが込み上げました。
    こんなシステムと週一単位でインフレするこのゲームはもうやるのも辛いです。上位勢がどんどん新ランクを更新していくのを指を咥えて見ていることしかできないゲームです。そもそも無課金、微課金では上位と同じ土俵に立つことすらできません。
    昔は今より自由度も高く、某馬のゲームのような実用も楽しかったのですが、今ではパワプロアプリ同様、査定でしか育成の価値がないゲームに落ちました。査定だけではないパワマッチというスタジアムイベントもありますが、定期開催に変わり特に目新しい要素もないためマンネリ化してます。
    また、パワサカのいいところとしてシナリオが面白いという点がありますが、最近のシナリオである矛冠や貴志堂は、はっきりいって面白いストーリーとは言えません。ライターさんが変わったということも考えられますが、最近ではイベキャラのイベントも昔のような面白さがなく唯一の取り柄だったストーリーすらもつまらないという、パワプロアプリと大して変わらない(しかも向こうは大型コラボで一応生き延びてるのにこちらは呪術以来大きいコラボなし)アプリとなりました。ここから起死回生を見せて欲しいのが本音ですが、このまま下落し続けてサービス終了が確実かと思います。好きなアプリだっただけにこの様は残念でしかありません。
    育成ゲームがしたい人は違うアプリをしましょう。
    サッカーが好きな人はイーフトをやりましょう。
    それだけです。

    App Store
  • 総合評価 2/5
    もう着いて行けない

    今までで大体150万くらいこのゲームに課金してる者からのレビューです 貰える石の頻度↓ フェスマッチの報酬 毎週約20〜 デイリーミッション 毎日1 あとは新高校記念ログボがある時かコラボの時に一気に30〜 くらいです に対してのここ最近のガチャ頻度 新キャラ 毎週2体ペース ステップアップを引き切るのに必要な石 約330〜380 そして才能開花とかいう重すぎるシステム ⬆️のステップアップで確定で手に入るSR 約4体、PSR2体 に対して才能開花で消費するキャラ数 R30体 PR30体 SR30体  PSR5体
    そして才能開花を引き継ぐかソシャゲで言ういわゆる凸はどちらかしか選択できません(SRキャラを才能開花させたがPSRの同じキャラが当たった場合、才能開花を引き継がせた場合凸らせれなく、凸らせに言った場合PSRキャラはまた才能開花をさせるために素材を大量に合成させる必要があります)
    一応過去に開花素材としてアイテムが配布されたこともあります 才能開花実装後キャンペーン時にSR30体、PSR5体分の素材ミッション報酬で配布 の1度のみ。 課金の石レート 150個一万円 つまり大体一つのガチャのステップアップ引き切るために 無課金だとログボ等含めて大体12週間かかります 課金して引くには大体2万+無課金分石 システムや試みは良いのに内容が消費者の目線ガン無視しすぎて知り合いのユーザーでも脱落者続出中 自分もかなり厳しいです 新規で始める方はご参考にどうぞ 開発チームの方は改善の方検討お願いします。 現在は新規が入ってこないから残りのユーザーから搾り取ろうという意気込みしか感じません。 まじで新規におすすめできないゲームになってます。

    App Store

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