プレイヤーは村のチーフとなって、他プレイヤーの村から資金(ゴールド・エリクサー)を奪い、その資金を元手に自分の村やユニットを強化するリアルタイムストラテジー型の戦略シミュレーションゲーム。同時に防衛設備を設置したり、強化したりしていかに他プレイヤーから奪われないように防御力を高めていくことが鍵となる。2023年10月24日にPC版のクロスプラットフォームにも対応した。略称は「クラクラ」。
シミュレーション
無料アプリ内課金あり
リリースiOS529479190リリースAndroidcom.supercell.clashofclans
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

クラッシュ・オブ・クラン
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト144ワースト193
Google Play平均 ベスト164ワースト圏外

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト122ワースト圏外
Google Play月間 ベスト180ワースト圏外

2024年1月App StoreGoogle Play
1191圏外
2130圏外
3122圏外
4154圏外
5190圏外
6圏外圏外
7圏外圏外
8圏外圏外
9圏外圏外
10183圏外
11圏外180
12圏外圏外
13圏外圏外
14圏外圏外
15圏外圏外
16圏外圏外
17191圏外
18圏外圏外
19圏外圏外
20圏外圏外
21圏外圏外
22圏外圏外
23圏外圏外
24200圏外
25圏外圏外
26圏外圏外
27183圏外
28172圏外
29188圏外
30171圏外
31195圏外
月間平均
190
*不正確
月間平均
200
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年17億5,400万
2022年18億8,300万
2021年15億7,000万
2020年17億4,200万
2019年22億5,800万
2018年26億7,000万

クラッシュ・オブ・クランの売上は、Game-iによると2023年が17億5,400万、2022年の18億8,300万と比べて92%でやや減少傾向にあります。

推定アクティブユーザー数

  • この指標は、1か月(30日間)あたりのユニークユーザー数 = MAU (Monthly Active Users) を指します。

グローバルアクティブユーザー数推移

アクティブユーザー数
2012年8月サービス開始
2022年1月1,150万人
2022年2月1,135万人
2022年3月1,109万人
2022年4月1,056万人
2022年5月1,036万人
2022年6月1,150万人
2022年7月980万人
2022年8月984万人
2022年9月981万人
2022年10月975万人
2022年11月971万人
2022年12月968万人
2023年1月969万人
2023年2月954万人
2023年3月982万人
2023年4月942万人
2023年5月970万人
2023年6月934万人
2023年7月901万人
2023年8月919万人
2023年9月872万人
2023年10月816万人
2023年11月787万人
2023年12月794万人

クラッシュ・オブ・クランは、2012年8月にサービスを開始し、グローバルでのアクティブユーザー数は2022年6月をピークに1,150万人と推定されています。その後減少し、2023年12月時点で794万人と推定されています

開発・運営情報

SUPERCELL
SUPERCELL (スーパーセル)
主国籍フィンランド
会社紹介

2010年5月に設立されたフィンランド・ヘルシンキに本拠を置く、ゲーム開発会社。

社名は「Supercell Oy」。Oyはosakeyhtiöの略でフィンランド語で株式会社を意味する。

日本には、現地法人として2013年7月に東京都港区に本拠を置く、Supercell株式会社を設立している。

レビュー

クラッシュ・オブ・クランをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 5/5

    隙間時間でプレイできる箱庭ゲーム。 ガツガツプレイしていくゲームではなく、気長にやっていくゲーム性で面白い

    Google Play
  • 総合評価 1/5

    楽しいです。微課金、無課金でも十分楽しめるゲームです。 ただ、不満を言うと

    ①最近のアップデートで、アップデートのたびに表示の数字や文字が小さくなっている。 スマホの画面では字が小さくて見えない。40後半の私の目が老眼になってきて、最近のアップデートでほぼ見えなくなっている

    ②ヒーローの装備の導入で、課金者と無課金者の差が大きくなってしまった。 これまでは戦術などで、無課金者でもそれなりに差を埋めることができたが、装備のせいで戦術などは関係無しに、課金した者が破壊率が一気に高くなるという、ごくつまらないゲームアプリの傾向が強くなってきている。

    Google Play
  • 総合評価 5/5

    このゲームはかれこれクラクラが出来て半年後位から10年以上やってるよ! ほぼ無課金だけど長続き出来るゲームだよ。長続き出来ると言うか、タウンホール(お城)レベルが上がっていくと、村、ユニットを育てるのに長くて2週間位待たないと出来上がらないとかどうしても月日が流れる(笑)課金してエメラルドと言うのを買って、即完了も出来ますが、僕はそんなことしてまで遊ぶゲームではないと思いながらも楽しめています。実際自分の村に生えた草等を刈ればエメラルドは貯める事が出来るから。戦闘(対戦)参加も、普段資源集めに他の拠点に攻めてた自分の腕試し等ができ、楽しいと思います。攻める他のお城、壁の配置等、自分で選んで攻撃出来るので飽きないと思います。また、クラン入ればチャット等も楽しめるので、古くなったゲームではありますが、これから始める方も他のPVPゲームとは違い楽しめるゲームだと思います。

    Google Play
  • 総合評価 5/5

    本当に面白いです アプデによりユニットにコストが掛からなくなったり、アップグレードするのが早くなったり、ポーション等の報酬が貰えるイベントも多くなりとてもやりやすくなりました ただ一つだけヒーローをアップグレード中連れて行けるようなのが来て欲しいです なにとぞお願いしますm(__)m💦

    Google Play
  • 総合評価 5/5

    このゲームが配信されてから半年遅れで始めてちょこちょこ放置期間がありつつも10年やってます。本垢はth14、サブもth12、そしてサブサブ垢はth4と育成に力を注いでいます。今、下のthをプレイしているとマルチ行かなくても対戦の報酬とかで直ぐに資源が稼げるので楽チンだなと思いつつも嘗ての資源稼ぎに四苦八苦していた頃を思い出すとちょっと寂しさもありますね。 特に嘗てのth9と10は地獄でしたから今はコストも下がって育成が捗ります。が、それもth13までで、14に上がると割引がないのでどれもこれもが軒並み高額でちゃんとマルチ行かないと遅々として進まない本来のクラクラに戻ります。 ちなみに本垢の方は難攻不落を完全攻略に成功しました。多分ですが、レジェンドリーグに行くよりも遥かに難しい達成項目だと個人的には思っています。

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