人気アニメ「キャプテン翼」を原作とした対戦型サッカーシュミレーションゲーム。シナリオモードでは懐かしいシーンから最新シリーズまで原作を追体験できる。歴代キャラクターを多数収録しており、自分だけのドリームチームを編成して、世界中のプレイヤーと対戦できる。
シミュレーション
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1181335936Androidjp.klab.captain283
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト136ワースト圏外
Google Play平均 ベスト151ワースト圏外

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト152ワースト圏外
Google Play月間 ベスト184ワースト圏外

2024年1月App StoreGoogle Play
1圏外191
2圏外184
3圏外184
4圏外199
5圏外圏外
6圏外圏外
7圏外圏外
8圏外圏外
9圏外圏外
10圏外圏外
11圏外圏外
12圏外圏外
13152圏外
14174圏外
15圏外圏外
16圏外圏外
17圏外圏外
18圏外圏外
19圏外圏外
20圏外圏外
21圏外圏外
22圏外圏外
23圏外圏外
24圏外圏外
25圏外圏外
26圏外圏外
27圏外圏外
28圏外圏外
29圏外圏外
30圏外圏外
31圏外圏外
月間平均
199
*不正確
月間平均
200
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年11億3,200万
2022年21億7,500万
2021年24億5,600万
2020年27億1,700万
2019年34億8,500万
2018年44億8,800万

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~の売上は、Game-iによると2023年が11億3,200万、2022年の21億7,500万と比べて51%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2017年6月サービス開始
2018年5月1,000万DL
2018年10月1,500万DL
2019年10月2,000万DL
2020年4月2,500万DL
2020年10月3,000万DL
2021年3月3,500万DL
2021年9月4,000万DL
2022年9月4,500万DL

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~は、2017年6月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2022年9月時点で累計4,500万DLを突破したことが報告されています。

開発・運営情報

KLab
KLab (クラブ)
主国籍
会社紹介

2000年に設立された東京都港区に本拠を置く、ゲーム開発会社。

海外展開を視野に入れたゲーム開発、グローバルパブリッシングに強みをもつ。

レビュー

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~をプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 2/5

    G6周年、半年ぶりに本格復帰した感想。恒例のどうにもこうにも止まらないシューターやら全く決まらないキーパーやらバランスブレイカーなキャラを出さずにインフレは控えめにバランスを考えようとの姿勢は○。ただ、相変わらずのRNG&ガチャの目茶苦茶で破茶滅茶な訳わからん確率は健在。RNG改善はやるやると言い続け本当に改善する気があるのかどうなのか…。出来ないなら『出来ません!』と言いきってもらったほうがスッキリするのだけれど。期待を持たせてやらないから怒りを買うのですよ。ガチャは超コレ島津&超フェスサンタは安定の天井。超フェス虎は160連で出ず…さすがに諦めました。結局、760連で欲しかった最新の島津サンタ虎は出ず…。超コレサリナスは流石に回す余力はなかった。相変わらずな部分はあるのものの、6周年で地に落ちるどころか、地を突き抜けるほどに失墜した期待や信頼も、Pが交代とのことで僅かながらの希望を持ってもいいのか…?。ゲームシステムは本当に面白いし続いて欲しいゲームなので、2024年に多少なりとも期待を込めて☆2。--追記-- PVPあまりの呆れ果てる確率に試合を壊され溜め息しか出ない…。

    Google Play
  • 総合評価 1/5

    オンライン対戦ではパラメーターや属性が勝ってても、それ以外の要素も加わるので必ずしもパラメや属性が上でも勝てるわけではないと言い訳する運営。
    チームスキル、潜在スキルも勝ってても負けることが多い。オンラインの勝率は初期からやってるが20%ぐらいしかない。
    絶対にクレーム送信した人は不利になってるしか思わん。
    先ず、クレーム送ってからはオンラインマッチアップチームの総合力は必ずチーム力は相手が上です!
    それでも、選手によっては対戦マッチアップ選手より確実に上なパラメ、スキル、属性のシチュエーションがきます。そして、例えばこちらが必殺技ワンツー、相手がタックル、安心してたら止められます。笑 ほぼなにもできず負けます。
    相手の自動パスカットダウン無しで、自分側の選手自動パスカット100%あっても発動しません。
    パスラインに居てもこちらはカットすらいかないのに相手方はラインに居ない、受けての選手より後ろなのにカットされます。
    シュートなんて、ほぼ入りません。 オンライン対戦の数値は当てになりません。
    ガチャはドリフェス200連してSSR1枚とかザラで新選手なんてほとんどでません。

    Google Play
  • 総合評価 1/5

    描画ミス、進行不能など遊ぶには致命的なものも少なくない。特にリーグ戦や連盟対抗戦などの回数制限があるもので、救済措置(一般シナリオはタスクキルをしても2回まで途中保存される)がないものは致命的。リーグ戦は1週間分の時間を、連盟対抗戦は連盟員に迷惑をかける。スクリーンショットもつけて何度か問い合わせもしているが、アプリの再インストールなど、小手先の対応ばかり指示される。2022年2月時点でも対人戦で後半30分まで1-0で勝っていたにも関わらず、突然の進行不能で敗戦扱いにされる。オンラインの対人戦機能を運営する資格はない。2023年になった現在、数回の画面遷移でフリーズする。シナリオ選択のスクロール中にフリーズすることも最近頻発。広告視聴によるアイテム配布もあるが、ハングル版の広告が日本向けに配信されるなど、仕事やサービスに対する企業の姿勢に疑問符がつく。過去4年以上プレイしているが、放置されている不具合、長期間解決されなかった問題も複数あり(他者レビューも参考されたし)。

    Google Play
  • 総合評価 2/5

    サッカー好きだから、色々なゲームをやりましたが、自分でパス出したり、ドリブルしたり、シュートしたりが、難しい操作なくできるので、キャプテン翼が一番でした。
    ただ、惜しい!のは、ガチャ。
    新選手が、なかなか当たらないのは別として、運良く当たっても、すぐに使えないキャラになってしまったり、当たった時には、もう使えない選手になっていたりと、キャラの寿命がもの非常に短すぎる事です。
    短すぎて、ついていけない!というのがゲームをつまらなくしているように思います。

    Google Play

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