作物や家畜を育て、工場で商品を生産し、その商品を売ってお金を獲得することで、住宅を建てて住人を増やしたり、自分だけの街づくりができる箱庭系の都市経営・開発シミュレーションゲーム。イベントには「Gardenscapes」「Homescapes」「Fishdom」などのカジュアルパズルゲームでおなじみのPlayrixらしいパズルが登場する。
シミュレーション
無料アプリ内課金あり
リリースiOS638689075リリースAndroidcom.playrix.township
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

タウンシップ
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト82ワースト181
Google Play平均 ベスト49ワースト97

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト59ワースト122
Google Play月間 ベスト38ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
18538
212238
310848
410068
59870
69870
77970
879圏外
97166
107454
117449
128846
135946
146847
157147
167740
178343
188943
199347
2010149
219848
228150
237652
247751
258252
269548
279948
289152
298251
307350
月間平均
86
月間平均
56
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年34億4,500万
2022年25億700万
2021年21億4,500万
2020年20億7,500万

タウンシップの売上は、Game-iによると2023年が34億4,500万、2022年の25億700万と比べて137%で増加傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2013年10月サービス開始
2020年5月2億7,510万DL
2023年8月4億7,158万DL

タウンシップは、2013年10月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2023年8月時点で累計4億7,158万DLを突破したことが報告されています。

開発・運営情報

Playrix
Playrix (プレイリックス)
主国籍ロシア
会社紹介

2004年にロシアのヴォログダで設立されたゲーム開発会社、本拠は2014年にアイルランドのダブリンに移転。

基本プレイ無料の「Gardenscapes」「Homescapes」「Fishdom」などのカジュアルパズル作品をリリースし、2018年には世界で9番目に売上高の高いゲームパブリッシャーとなった。

レビュー

タウンシップをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5

    街作りの難易度はどんどん高くなっていきますが、課金をすることで手間と時間を節約することが可能です。よくできたゲームなので膨大な時間を使い、気づくと課金してしまいますが、終わりが無さそうなゲームなので、やめどきに迷います。街の成長の鍵となる施設の建設には、有料アイテムが必要で、課金して街を成長させても、さらなる成長には、さらにアイテムが必要が状況が延々と続きます。そういう意味で、無限に課金の必要なたいへんよくできたゲームです。ゲームとは無関係のミニゲームもありますが、クリアーする度に難易度があがり、有料アイテムを使えばクリアーしやすくなるのでしょうが、残念なことに、しだいに楽しさよりストレスを感じるようになります。ゲームが進まないというストレスを感じたくなければ、課金すればよいのでしょうが…数千円の投資では、夢の街はできそうにありません。

    Google Play
  • 総合評価 2/5

    のんびりと街を拡張していけるのは楽しいです。 ひまつぶしにちょうどいい。積荷を手伝ったりできるフレンドとの距離感もストレスなくて、見知らぬ誰かを手助けするのも楽しい。問題は、ただでさえ農作物を作って納品の繰り返しで単調なのに、イベントがパズルばかり。単調続きでマンネリしやすい。街づくりゲームなのに拡張スペースが小さすぎて、自由に好きなものを配置するのは難しい。納屋のスペースも拡張してもすぐにいっぱいになり、永遠に苦しみが続く。パズルは難易度が高く、プレイヤーの動向をよくリサーチしているように思います。行き詰まってしばらく放置していると、あっさりクリアできる事が多く、続けてプレイしていると課金前提の難易度になっていく。昔、ハンバーガー作るイベントあった覚えが。楽しかったなぁ。違ったイベントを切実に希望します。

    Google Play
  • 総合評価 2/5

    基本面白い。単純に物を作って売る。時間潰しにはもってこいです。が、最近はミニゲームの難易度が上がり、ゲーム内のコインを使わないとクリア出来ない。課金傾向にあります。必ずクリア出来る方法があるなら納得ですが、どうしても課金しないとクリア出来ないのは無料ゲームとしては違反では?以前は単純にコインを獲得出来るゲームが多かったのに。また、チームで競うレガッタが過酷です。次に始まる時間が早く、常にゲームしてないと追いつかない。放置していても獲得出来る物を増やして欲しいです。ミニゲームはパズルばかりで単調になりつつあります。他のゲームも増やして欲しい。前は結構楽しめたのに。最近は苦痛です。

    Google Play

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