「三國志11」の正式ライセンスを受けて制作された、人気武将や地図、 SEなど,さまざまな要素を引き継ぎつつ、リアルタイムオンライン対戦や多人数マルチプレイなど、モバイルオンラインゲームならではのコンテンツを搭載した育成型戦略シミュレーションゲーム。
シミュレーション
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1352887311Androidcom.herogame.gplay.rpg.sangokushi.koei.mobile
最終更新
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

新三國志
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト144ワースト195
Google Play平均 ベスト100ワースト177

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト112ワースト圏外
Google Play月間 ベスト109ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
1圏外150
2圏外150
3圏外161
4圏外191
5圏外194
6146194
7160194
8181圏外
9圏外148
10圏外123
11圏外112
12圏外109
13圏外109
14圏外123
15圏外123
16圏外138
17圏外140
18圏外140
19圏外143
20圏外143
21圏外147
22圏外155
23圏外163
24圏外169
25圏外164
26圏外167
27112168
28128145
29161126
30136124
月間平均
188
*不正確
月間平均
150
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年18億6,600万
2022年24億1,900万
2021年28億9,300万
2020年28億1,800万

新三國志の売上は、Game-iによると2023年が18億6,600万、2022年の24億1,900万と比べて76%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

国内ダウンロード数推移

ダウンロード数
2018年8月サービス開始
2019年2月100万DL
2020年8月300万DL

新三國志は、2018年8月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2020年8月時点で累計300万DLを突破したことが報告されています。

開発・運営・パートナー情報

共同運営
HERO GAMES
HERO GAMES (ヒーローゲームス)
主国籍中国
会社紹介

2015年6月に設立された中国・北京市に本拠を置く、ゲーム開発会社。

中国語表記の社名は「英雄互娯科技股份有限公司」で英名が「Hero Entertainment Co., Ltd.」、略称は「英雄互娯」で英名が「HERO GAMES」。

日本には現地法人として2019年1月に大阪府大阪市生野区に本拠を置く、株式会社ヒーローエンタテインメントを設立してサービスを展開している。日本法人の親会社は、香港に本拠を置く「HK Hero Entertainment Co., Ltd.」となっている。

共同運営
TCI
TCI (ティシーアイ)
主国籍中国
会社紹介

2006年10月に設立された中国・上海市に本拠を置く、ゲーム開発会社。

中国語表記の社名は「上海天戏互娱网络技术有限公司」で英名が「Shanghai TCI Entertainment Technology Corp.」、略称は「天戏互娱」で英名は「TCI」。

主にコーエーテクモゲームス作品のIPライセンス許諾を受けて、中国本土で中国向けローカライズ版の開発・運営を行っている。

IPライセンス許諾・監修
KOEI TECMO GAMES
KOEI TECMO GAMES (コーエーテクモゲームス)
主国籍
会社紹介

コーエーとテクモが2009年に経営統合をしてできたコーエーテクモホールディングスの子会社でパソコンおよび家庭用ゲーム機用のゲームソフト・オンラインゲーム・モバイルコンテンツの企画・開発を統括し、パブリッシャー機能、ゲームソフト開発における共通機能および関連書籍の出版事業を一社で行う神奈川県横浜市に本拠を置く会社。

「戦国時代」「三国志」「幕末」「大航海時代」など様々な国の歴史題材に強みをもち、中国・シンガポール・ベトナムに開発子会社を置き、オンラインゲームを含め海外展開を強化している。

開発
YOUKIA
YOUKIA (ユーキア?)
主国籍中国
会社紹介

2008年7月に設立された中国・四川省成都市に本拠を置く、ゲーム開発会社。

中国語表記の社名は「四川天上友嘉网络科技有限公司」で英名が「Sichuan Tianshang Youjia Network Technology Co., Ltd.」、略称は「天上友嘉」で英名が「YOUKIA」。

レビュー

新三國志をプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5
    辞めて本当に良かったゲーム

    以下は微課金で君主レベル57まで約1年半遊んだ感想です。
    プレイ時は、睡眠不足になりながらも1日に何時間もイベントなどをやり込んでアイテムや武将を揃え、レベルもそれなりに上げたため、ゲームの離脱にはかなり悩みましたが、今は辞める決断をして本当に良かったと感じています。

    まず、コーエイが絡んでいる割には戦略的要素が少なく感じました。ソシャゲによくある、やり込みや課金度合いの強いユーザーが圧倒するという制度です。もちろん、無課金でもそれなりには遊べますが、廃課金ユーザーには歯が立たないため、このゲームの醍醐味である攻城などには参加しても全く役に立てず面白みは感じられません。
    つまり、頭を使ったり工夫したりすることで、上位レベルユーザーや廃課金ユーザーと競うことはできないように思いました。

    加えて、武将の編成によるステータス変化やバフの組み合わせについては分かりにくいところが多く、他のゲームとの差別化はあまり感じません。コーエイが絡んでいるので期待が高かったのかも知れませんが…非常に残念です。

    また、他のユーザーが蓄えた資材を奪えるという略奪というコマンドがあるのですが、これが非常にストレスとなります。これは休戦札というアイテムを使うと防げるのですが、特定の時間で効力を失ってしまうため、オフのときも気が気でなりません。私は常にスマホでタイマーをかけてアラートしていました。ただ、仕事の都合などで効力を失う時間に遅れると、レベルアップのために何日もかけて貯めた資材が一瞬で全て奪われます。ちなみに1分遅れただけで1週間分の努力の全てを失うこともあります。
    廃課金ユーザーは、この仕組みを利用して、課金で強くした編成を使い、札が切れたユーザーを常に探し続け、見つけた瞬間に蹂躙の限りを尽くします。粘着体質のユーザーも散見され、狙い撃ちにされることも多く、そのストレスからゲーム離脱を余儀なくされました。
    さらに粘着体質のユーザーからは個別チャットで暴言や脅迫紛いのメッセージをもらうこともあり、心を痛めたことは一度や二度ではありません。1番酷かったのは、高レベルの廃課金ユーザーから略奪を受けたため、軽く仕返しをしたところ、「略奪した分に加えてお詫びの資材も献上しないとを同じ軍団のメンバーに粘着するぞ」と脅しを受けたことです。

    これから始めることを検討されている方は、そういった民度のユーザーもいるソシャゲであることをよく理解してからスタートされることをお勧めします。
    他のソシャゲとは異なり、そういったモラルのないユーザーでも強ければ軍団に所属させると戦力になるため、パージされないというところも問題なのかも知れません。

    ただし、仲良くなったユーザーさんからはサーバーによっても温度感が違うとも聞きましたので、たまたま私がいたサーバーや関わったユーザーさんがそうだっただけなのかも知れません。あくまで私個人の感想と捉えてください。

    最後に総評としては、ゲーム自体はやり込み要素もあり、楽しめるシステムもあると思いましたが、個人的には上記のプレイユーザー層の質の理由から「二度と関わり合いたくない」と初めて思ったゲームでした。

    ご参考まで。

    App Store
  • 総合評価 3/5
    弱い者虐めに如何に耐えれるかが鍵!!

    最初に悪い所、楽しめない所を書きます。
    ①強い方から何度も攻められる、その度に強化資源は奪われ自分の強化が非常にしづらい。レベルが低いうちは強化に必要な資源が少ないので強化しやすいが、施設レベル25(施設により異なるが)辺りから自城の生産、資源採取では賄えない位膨大な開発資源が必要になる。何か強化しようと貯めていると、強い他プレイヤーから攻撃され資源は略奪され、城の生産力が落ち悪循環となる。唯一確実な休戦札(攻められない、こちらも攻めれない)を使用する方法はあるが配布料は少なく手持ちが無い時は宝珠(いわゆる有償、無償という他ゲームにもある課金要素)で買うかイベントで取るしかないが課金しないと常に休戦状態は維持出来ない状態。攻めれないようログアウトする前に資源を使いきってという方法もあるがそもそも毎日そんなことしてたら強化に必要な資源が貯まらない。
    ②ゲーム内マナーを守りましょうとは言われているが…はっきり言ってそれは無い!!マナーを守ってお互い快く楽しめるように気遣ってくれる方も見受けられるが極一部。チャットでも略奪して当たり前のような事が書いてあったりする。まあ戦争ゲームだから弱い者は淘汰されるのが当然でしょうと言われればそれまで。では強くなるには?地道に計算しながらやって行けば確かにある程度は強くなれる。が…最終的には金。課金が全て。その点はどのゲームも一緒、課金する人がいなければ運営も成り立たないからそれは仕方のない事。
    楽しめる点、良いと思う点。
    ①無課金でもそれなりには強くなれる。キャラもある程度揃う。他プレイヤーから略奪を受けながらも目標の施設を強化出来ると達成感はある。
    ②キャラの育成のみは他プレイヤーに影響を受ける事なく出来るのでその点に関してはありがたい。

    これから始める方へ
    無課金では最初楽しめても数ヶ月後には非常に厳しくなるとおもわれます。自分なりの楽しみ方を早めに見つける事が重要かと…。課金勢、廃課金勢の脅威に常に晒される事を覚悟の上で始めると良いかと。無課金で始めようとしている方は、マイペースで気楽にやろうというのは無理でしょうね、やってみれば分かると思います。
    総じて、かなり荒れてるゲームと感じます。逆に課金力がある方にはオススメ出来るゲームでしょう。まあ同じマップに無課金〜廃課金までがリアルタイムでプレイするのだから荒れて当然か…

    App Store

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