ガンダムの宇宙世紀作品が一堂に会しており、プレーヤーはモビルスーツ最大6機とパイロットキャラクター6体を編成し、敵軍の全撃破やエースパイロットの撃破などクエストごとに設定された勝利条件の達成を目指すウォーシミュレーションゲーム。バトルは、移動・攻撃・防御は自動で行われるが、ゲージが蓄積されると発動できる必殺技「EXスキル」のみ、任意のタイミングで使用できる(フルオートにもできる)。バトルの模様を視点を変えながら観察したり、写真に収めたりすることができるのが特徴。略称は「ガンダムUCE」。
シミュレーション
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1561574979Androidcom.bandainamcoent.gundamucengage
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト90ワースト188
Google Play平均 ベスト53ワースト164

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト68ワースト圏外
Google Play月間 ベスト69ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
119369
216669
316570
411972
519277
6圏外77
7圏外77
8圏外圏外
9圏外95
10圏外110
1181124
12116133
13157133
14圏外101
15圏外101
16圏外99
17圏外102
18182102
19圏外116
20圏外116
21圏外120
22圏外151
23圏外157
24圏外158
2568155
26100110
2716197
2819896
29圏外94
30圏外93
月間平均
177
*不正確
月間平均
109
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年21億8,000万
2022年35億9,500万

機動戦士ガンダム U.C. ENGAGEの売上は、Game-iによると2023年が21億8,000万、2022年の35億9,500万と比べて60%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

国内ダウンロード数推移

ダウンロード数
2021年11月サービス開始
2022年1月100万DL
2022年11月200万DL
2023年9月300万DL

機動戦士ガンダム U.C. ENGAGEは、2021年11月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2023年9月時点で累計300万DLを突破したことが報告されています。

開発・運営情報

Bandai Namco
Bandai Namco (バンダイナムコ)
主国籍
会社紹介

2005年9月にバンダイとナムコの経営統合で誕生した東京都港区に本拠を置く、玩具・模型を中心としたトイホビー事業、家庭用ゲーム・スマートフォンアプリゲーム・アーケードゲームを中心としたゲーム事業、映像ソフト・音楽ソフト・イベント興行・アニメ制作を中心とした映像・音楽事業を中核事業とするエンターテイメントグループ企業。略称は「バンナム」

「アイドルマスター」シリーズ、「テイルズ オブ」シリーズ、「鉄拳」シリーズなどの自社IP(知的財産)に加え、「ドラゴンボール」「NARUTO 」「ONE PIECE」などの世界的に有名なIPの商品化権を取得していることが強み。

レビュー

機動戦士ガンダム U.C. ENGAGEをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5
    IPの無駄遣い

    気になるところ(しか無いが)を羅列します。

    ・そもそも目的が不明。動画を見せたいなら動画を売れば良いし、その付録でトレーディングカードつけるとかだとまだわかる。
    ・UR集めるためのゲームにしか思えない。
    ・レベル130になるまでにどれだけ育成アイテムを溜め込むかのゲームでもある。

    MS
    ・色分けする意味が分からん。URのかさましの為としか思えない。同じ作品の同じ専用MSが複数いる。量産か?
    ・量産機が複数持てない。序盤はザクとジム6機だろ。量産機だろ?兵装の変更とか出来ればまだ戦略性あるのに。
    ・RとSRの存在意義?覚醒(だっけ)最大ならURを越えられるわけでもないよね。苦肉のサブMS?
    ・1年経つのに主人公機とライバル機が出揃っていない。F91はまだ?F90が枷なら全部出せば良いじゃん。
    ・それで困ったらνとかユニコーンとか。専用機が大量にいる。量産機か?

    キャラ
    ・同じ作品の同じキャラが何人もいるんですが。逆シャアのアムロ何人いるんだよ!ナルトじゃないんだから。
    ・どの色と形に対応しているかは表示してほしい。いちいちポチポチ。

    ストーリー
    ・見ている作品は興味ない。見てない作品はざっくり過ぎて分からん。入口は作品毎じゃないと分からない。

    イベント
    ・共闘系くらいしかまともにやろうとおもわない。レベル上げを煽ってるだけ。
    ・イベントキャラ取ったらアイテムは酷くないか?

    インターフェイス
    ・選択とか戻るとかでポチるのかすごい多い。欠片クエストなら、一覧にしてくれればどこに行くのかいっぺんに選べる。
    ・イラストが無駄にデカくて多い。いっぺんに選べるものは一覧にして。

    アリーナ
    ・NPCですら粉砕しに来る。ランクなんて上がらないんですが。NPCは土台にして少しでも気持ちよくさせるんじゃないの?

    総合して 次の100年もガンダムというIPが続くように、でしたよね?これなら無理。
    ガンダム出せばなんでもいけると思うなよ・すさまじくめんどくさー・メンドクサー

    App Store
  • 総合評価 1/5
    ガンダム好きこそ遊んで欲しくないゲームです

    とりあえず半年以上ゲームをやった感想です。

    イベント
    月単位で同じイベントをこれでもかと、繰り返し。たまに新しいイベントが追加されたかと思えば、バグと批判だらけで一発でなくなり、結局毎月のルーティンになります。

    ストーリー
    中途半端な豪華ムービーと、繋ぎの適当なストーリー進行。何をしたいんですかね。原神フルボイスの化け物ゲームが出ている中、お粗末な内容としか言えない。逆にガンダムライトユーザーからすると、ただただムービーをスキップするのが手間。これだけのお金があるなら、もっと面白いゲーム作りに回した方が、よっぽど意義があると思うのですが、、

    戦闘
    オートでの戦闘となりますのでただただ相手の手札見てから機体をセット、配置したら待つだけ。要はイベントにしろ、pvpのアリーナにしろ対応できる機体を持っているかだけの勝負。要は強い機体を多く持つ古参の方々が圧倒的な優位に立つのですが、それが本当に楽しいのかどうか、、微妙ですね、、

    機体、パイロット
    まず初期に出るような皆様方が大好きな有名な機体、パイロットはほぼほぼ使えません。なんなら初期のURは最近のSR機体に余裕で負けます。むしろ名前も知らない最新機体が、常に猛威を振るっています。さらに機体は完凸、専属パイロットは無凸で揃えられて初めて使えるようになる。狙ったガシャの排出率は1.5%。つまりその機体を知らなかろうが好きでなかろうが、1機体10万以上。1部隊6機なので、最低限60万以上は初期投資でかかる。まずそこがボーダーラインだと思ってください。

    育成
    好きな機体を楽しくカスタマイズしてゲームしたいと思ったら、大間違いです。
    まず現時点でカスタム16までありますが、カスタムを16まで上げようとすると、レベルアップアイテム以外にカスタムチケット7000〜8000枚必要になります。お金でも買えますが、1210枚(1カスタム分)で4000円以上。その上で、兵装強化、熟練度、超越といったそれ以外のパラメーターが立ち塞がります。一応イベントでも入手可能ですが、どんどん必要量が増えていくため、時間やお金だけでは埋められない差となり、これもストレスの大きな要因となります。おまけに先で述べたように、大好きな機体は役に立たないので、よく知らない機体にそのほとんどを費やすことになります。

    運営
    バグの修正も遅く、いちいち対応には時間がかかる。おまけに新イベントがなかなか出ない上でガシャだけは毎回強い機体を出し、カスタムを上げてくるために新規と古参の溝が深まるばかり。対応案を出しても実現には半年以上かかる。デベロッパの回答も全て「参考にさせていただきます」コピペとしか思えない内容。ファンミーティングも、ファンの意見を聞いてますアピールでこちらの意見は一切話は聞かず、見せかけのみ。誠意や熱意が全く感じられません。

    以上を踏まえると、やはり自分の思い入れがある機体やキャラが役にたたなくなってる、もしくはほぼ入手不可能となっている現状、本当にシリーズに思い入れがある人には遊んで欲しくないと思います。また新規の方が手元に何もない状態から始めたら、どれだけ大変かも数ヶ月でわかると思います(ちなみに友人がリセマラ何十回繰り返し、使える機体が数機揃えたところで焼け石に水です)。ただ幸いなことに引退勢と新規勢が今は同じくらいの数との事なので、やり方次第では楽しめるかもしれませんね。

    App Store
  • 総合評価 2/5
    後発プレイヤーの方が強い

    当然の話だが、ガチャのキャラや機体は後から出てくるものの方が圧倒的に強い。
    特に、Zガンダムとジ・Oは比較にならない。
    というか、両方持っていて且つ凸してないと人権すらない。
    初期に実装されていたURは最近実装されたSRより弱いし、期間限定ガチャ以外を引く意味があまり分からない。
    実装する機体も、何故それなのか。といいたくなる機体が多い。
    人気のある主人公機体や、ライバル機体をピックアップすればいいのに、シャアやアムロばっかりが分裂していく始末。(どちらも4、5人URがいる)
    宇宙世紀を謳うなら、それこそポケットの中の戦争や、宇宙閃光の果てに。なんかも優先して入れていかないと、アムロ、シャアのみのパーティになりかねないし、昔のガンダム好きが離れていく原因になりかねない。というか、なっている気がする。
    話は戻るが、初期実装されていた機体は弱すぎて、使い物にならないので、上方修正を入れないと愛でしか動かなくなる機体が多すぎる。
    特に武装が2個しか無いURは使い物にならない。本当に雑魚。どうしようもない。
    最近の機体は全部SRですら武装が3個ある。
    それなら、無理にURでは無くSRを強化した方が楽で強い。しかも、集めやすい。
    後発プレイヤーというより、始めてから48時間
    は専用の限定ガチャができる。そこに環境を作っている機体が集まっているので、リセマラしたら無課金古参プレイヤーを一瞬で抜き去れる。
    つまりプリコネがどうとかよりも、バランスが悪い。
    本当に初期機体の殆どが弱いため使い物にならない。強いのもいるが、そこそこ止まり。
    ガチャは悪い文明なんていじられるのが、今のソシャゲだが、それの典型。

    App Store

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