女性だけでなく男性もマッチング後のやりとりの基本機能が完全無料で利用できるマッチングアプリ。相手の写真をスワイプ操作によって探し、良い出会いになる可能性があると思えば右方向へ、飛ばして次の写真を見たければ左方向へスワイプするシンプル操作で簡単にマッチング。
出会い
無料アプリ内課金あり
リリースiOS547702041Androidcom.tinder
最終更新
ブックマークする

売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

ティンダー
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト22ワースト34
Google Play平均 ベスト127ワースト166

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト22ワースト57
Google Play月間 ベスト116ワースト183

2024年1月App StoreGoogle Play
136151
257152
347152
437183
533179
628174
726169
826170
927168
1027148
1127138
1222137
1324132
1425128
1527125
1626125
1727127
1826126
1928129
2031129
2126132
2229131
2326132
2423129
2523129
2627127
2730125
2827124
2922124
3026120
3125116
月間平均
29
月間平均
140

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年73億100万
2022年77億1,800万
2021年64億1,900万
2020年49億9,200万
2019年38億7,800万

ティンダーの売上は、Game-iによると2023年が73億100万、2022年の77億1,800万と比べて94%でやや減少傾向にあります。

有料会員数

  • この指標は、月額や年額でサービスに課金を継続しているユーザー数を指します。

グローバル有料会員数推移

有料会員数
2012年サービス開始
2015年30万人
2016年110万人
2017年200万人
2018年370万人
2019年700万人
2020年820万人
2021年960万人
2022年1,090万人

ティンダーは、2012年にサービスを開始し、グローバルでの有料会員数は2022年に1,090万人に到達したことが報告されています。

より多くの出会いを求めてついつい課金させる

Tinderは他のマッチングアプリと違って、女性だけでなく男性もマッチング後のやりとりといった基本機能が完全無料で利用できます。ただ無料会員ではより多くの人と出会うための1日にできることの回数に制限が設けられており、思ったほど多くの人とマッチングできないのでユーザーはより多くの出会いを求めてついつい課金をしてしまうというマネタイズの仕組みになっています。

Tinderを利用して出会えた人の大半は1ヵ月以内の利用で出会えると言われています。このように比較的カジュアルに出会えるというのがTinderの大きな魅力となっており、男性もマッチング後の機能が無料で利用できることから男性比率が8〜9割と高く、男性にとってはどうしてもマッチしにくい構造になっています。そのため課金をした方がマッチ数、出会える数が圧倒的に増えることが実感しやすいことが功を奏して、多くの男性ユーザーの課金によって売上ランキング(セルラン)でも常連の上位に入れるほどの収益につながっているようです。

月額課金要素

プラン 料金(税込)
Plus 1カ月 : ¥1,200
6ヶ月 : 8,300円(月額換算 ¥1,167)
12ヶ月 : 11,000円(月額換算 ¥916)
GOLD 1カ月 : ¥3,400
6ヶ月 : 12,600円(月額換算 ¥2,100)
12ヶ月 : 16,800円(月額換算 ¥1,400)
PLATINUM 1カ月 : ¥4,300
6ヶ月 : 15,800円(月額換算 ¥2,333)
12ヶ月 : 21,800円(月額換算 ¥1,816)

課金アイテム

Tinderでは月額会員プランだけでなく、アイテム課金要素も用意されています。

  • ブースト:自分のプロフィールが30分間だけ検索画面に表示されやすくなる。
  • スーパーブースト:ブーストよりも長時間、集中的に多くの人に表示される。
  • Super Like:「あなたのことが気になっています」と強くアピールする効果が期待できる(無料会員でも1日1回だけ使用可能)
  • 既読確認:自分が送ったメッセージを相手が読んでくれたかどうか既読状況を確認できる。

開発・運営情報

Match Group
Match Group (マッチ・グループ)
主国籍米国
会社紹介

InterActiveCorpの子会社として2009年に設立されたアメリカ・テキサス州ダラスに本拠を置く、「Tinder」「ペアーズ」「OKCupid」などの世界的なインターネットのマッチングサービスを有する会社。

社名は「Match Group, LLC.」。

日本には、現地法人として2019年8月に東京都港区に本拠を置く「MG Japan Services 合同会社」を設立してサービスを提供している。

レビュー

  • 非ゲームアプリは参考レビューのみの表示です。
  • 総合評価 5/5

    日本人女性のプロフィールをまともに見てたら病むので、課金して海外に飛び出しました。すると愉しい。

    Google Play
  • 総合評価 1/5

    1週間の有料会員登録を3回に渡って試した結果がこれです。 ●初回 使い始めで普通に課金 ・有料期間が終わって大量にいいねされる ●1日空けて2回目 前はタイミングが悪かったんだなと思い再課金 ・再び有料期間が終わってから大量にいいねされる ・2回も同じことあるのか?と疑問になる ●数日空けて3回目 疑問を持ちながら再課金 ・例のごとく有料期間切れた途端にいいねされ始める ・呆れる 有料会員になっていない期間は安定していいねがきてましたが、有料に戻したらいいねがこなくなる。課金させる為の作戦ですか?

    Google Play
  • 総合評価 1/5

    無料で使うにはlikeを上限まで消費しなきゃいけない。ちゃんと吟味してみると大変な量だけど、他のマッチングアプリと比べたら、まあこれくらいはいいよ。その後、マッチした人いたのに、年齢確認で免許証送らなきゃいけなくて、送ろうとしてるのに送れない。ちゃんとカメラのアクセス権限許可してるのに。それでメッセージ送れずに、サポセンに問い合わせても、これ以上は対応できないって。じゃあ、インストールした意味、マジでなかったじゃん。 問い合わせのページに免許証貼り付けて送るのも対応出来ないらしいし。で、日本語の対応も自動翻訳だし。 個人的には評価できるとこ何も無かった

    Google Play
  • 総合評価 5/5

    無課金でも一応できる(多分唯一の)まともなアプリ。それで☆7つ。 不具合が多すぎるので -☆2つ。 男性で無課金で押し通したいライト勢にはこれしか無い,多分。 男性同士,女性同士の友達探し,ゲイ・レズビアン,バイセクシャルなどでのマッチングもやりやすい。 とりあえず一択だからあまり☆の数に意味がない。

    Google Play

アプリの入手・公式サイト