売上ランキング(セルラン)
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 535億6,400万 |
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2022年 | 417億4,000万 |
2021年 | 266億4,200万 |
2020年 | 283億4,400万 |
2019年 | 339億1,800万 |
LINEマンガの売上は、Game-iによると2023年が535億6,400万、2022年の417億4,000万と比べて128%で増加傾向にあります。
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
国内ダウンロード数推移
ダウンロード数 | |
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2013年4月 | サービス開始 |
2014年7月 | 700万DL |
2015年1月 | 1,000万DL |
2017年3月 | 1,600万DL |
2020年8月 | 3,000万DL |
2022年12月 | 4,000万DL |
LINEマンガは、2013年4月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2022年12月時点で累計4,000万DLを突破したことが報告されています。
無料で読める漫画の続きが読みたくなるフリーミアムモデル
LINEマンガは待てばマンガを無料で読むことができるサービスで、続編や最新話はコインを使って購入・レンタルする必要があるフリーミアムモデル(基本は無料だが、課金要素あり)となっている。無料公開されていた漫画の続きが気になってついつい課金してしまうという消費者心理をついたマネタイズ。
コインは、LINEマンガのアプリ内で使用できる独自通貨であり、1コイン=1円相当で取り扱われている。最低50円から購入でき、購入額に応じてボーナスが付くようになっている。
価格 (税込) |
コイン |
50円 | 50コイン |
100円 | 100コイン |
200円 | 200コイン |
300円 | 300コイン |
500円 | 500コイン |
750円 | 750コイン |
980円 | 1,010コイン (30コインボーナス付き) |
1,980円 | 2,060コイン (80コインボーナス付き) |
2,980円 | 3,120コイン (40コインボーナス付き) |
4,980円 | 5,240コイン (260コインボーナス付) |
9,800円 | 10,350コイン (550コインボーナス付き) |
19,800円 | 21,000コイン (1,200コインボーナス付き) |
29,800円 | 31,630コイン (1,830コインボーナス付き) |
アプリには無料でコインを入手できる方法も用意されており、アプリ内で定期的に開催されるミッションイベントの条件を達成することでコインを入手できる。アンケートに回答するなどの簡単なものからクレジットカードの新規契約や新規口座開設など手間がかかるものやサブスクリプションへの登録などの別途課金が必要なものほど多くのコインが無料またはボーナスでもらえる仕組みとなっている。
開発・運営・パートナー情報
- 運営
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主国籍 日本 会社紹介 LINEが2013年に開始した電子コミックサービス「LINEマンガ」の拡大を目的に、2018年7月に子会社として設立した東京都新宿区に本拠を置く「LINEマンガ」を開発・運営する会社。
2020年8月に韓国NAVERグループのWEBTOON Entertainmenの傘下となった。
2022年3月にイーブックイニシアティブジャパンを買収、子会社化した。
- システム開発・運用、コンテンツの調達などのバックエンド業務
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主国籍 日本 会社紹介 2000年に設立、2016年9月にヤフー(現 LINEヤフー)およびSoftbankグループの子会社となり、2022年3月にLINE Digital Frontierの子会社となった、LINEヤフーと協力して電子書籍販売サービス「ebookjapan」の運営と、LINE Digital Frontierが運営する「LINEマンガ」の取次業務をする東京都千代田区に本拠を置く会社。
レビュー