好きなことから恋の相手を見つけることができるマッチングアプリ。コンセプトは「趣味でつながる恋活サービス」で、自分の興味関心に近い感性を持つ異性と接点を持てるのが特徴となっており、ユーザーも20代前半の若い世代が多く、婚活ではなく「恋活」目的で利用されている傾向にあるアプリ。
出会い
無料アプリ内課金あり
リリースiOS852801905Androidjp.co.matchingagent.cocotsure
最終更新
ブックマークする

売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

タップル
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト24ワースト34
Google Play平均 ベスト79ワースト101

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト21ワースト45

2024年6月App Store
142
245
335
429
527
626
734
835
934
1025
1123
1224
1324
1431
1532
1634
1729
1827
1925
2025
2131
2231
2325
2423
2521
2627
2730
2832
2938
3034
月間平均
30

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年73億4,900万
2022年67億6,900万
2021年62億3,200万
2020年53億3,300万
2019年58億3,600万

タップルの売上は、Game-iによると2023年が73億4,900万、2022年の67億6,900万と比べて109%で増加傾向にあります。

登録者数

  • この指標は、現会員数ではなく退会者を含む累計登録者数を指します。

国内登録者数推移

登録者数
2014年5月サービス開始
2018年5月350万人
2021年7月700万人
2022年6月1,500万人
2022年12月1,700万人

タップルは、2014年5月にサービスを開始し、国内での登録者数は2022年12月時点で累計1,700万人を突破したことが報告されています。

女性にも課金プランのあるタップル

男性はマッチング後のメッセージのやりとりから有料、女性は基本機能がすべて無料で利用できるマッチングアプリとしての一般的なマネタイズですが、タップルには女性会員がより快適に恋活したい・より早く恋人が欲しいという要望に応えるための課金プランが用意されています。

シンプルプラン(男性有料・女性無料)

プラン 料金(税込)
シンプル 1カ月 ¥4,400
3カ月 ¥10,200(月額換算 ¥3,400)
6カ月 ¥15,800(月額換算 ¥2,633)
12カ月 ¥21,8000(月額換算 ¥1,817)
  • メッセージし放題
  • おでかけ機能使い放題
  • 通話機能使い放題
  • 23項目の条件で検索

スタンダードプラン(男・女ともに有料)

プラン 料金(税込)
スタンダード
(女性)
1カ月 ¥3,100
3カ月 ¥7,600(月額換算 ¥2,534)
6カ月 ¥12,000(月額換算 ¥2,000)
12カ月 ¥16,800(月額換算 ¥1,400)
スタンダード
(男性)
1カ月 ¥7,500
3カ月 ¥18,800(月額換算 ¥6,267)
6カ月 ¥28,800(月額換算 ¥4,800)
12カ月 ¥44,800(月額換算 ¥3,734)
  • メッセージのやりとりができるようになるマッチング前にダイレクトメッセージを送信
  • プロフィールの優先表示
  • 人気会員のプロフィールを見放題

課金アイテム

タップル内で使用できる課金アイテムと交換するためのポイントの購入ができます。購入額に応じてボーナスが付くようになっています。
なお、ポイント購入料金については男女ともに同額となっています。

料金
(税込)
ポイント数
¥120 10ポイント
¥490 40ポイント(+10ボーナスポイント)
¥1,100 90ポイント(+60ボーナスポイント)
¥2,200 180ポイント(+150ボーナスポイント)
¥3,300 270ポイント(+260ボーナスポイント)
¥5,860 480ポイント(+550ボーナスポイント)
¥12,000 980ポイント(+1520ボーナスポイント)

購入したポイントは以下のお助け便利アイテムと交換できるようになっています。

  • モテタイマー:15分間、異性の検索結果に優先表示
  • ドリームマシーン:相手を探す時に人気の会員に絞って探すことができる
  • まきもどステッキ:間違えて「イマイチ」してしまった時、戻すことができる
  • きっかけキャンディ:送ったメッセージが相手の画面で優先表示される
  • とうめいマント:自分が「いいかも」した人以外にはプロフィールを閲覧できるようにする身バレ防止機能

開発・運営情報

Tapple
Tapple (タップル)
主国籍
会社紹介

サイバーエージェントグループの子会社として2013年12月に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、スマートフォン向け恋活・婚活マッチングアプリ「タップル」を開発・運営する会社。

コンセプトは「趣味でつながる恋活サービス」で、自分の興味関心に近い感性を持つ異性と接点が持てることを特徴としている。

レビュー

  • 非ゲームアプリは参考レビューのみの表示です。
  • 総合評価 1/5

    メッセージを読むためにお金を払っても、スワイプするだけ(1日わずか20回)でもっと課金させようとする。有料なら無制限にスワイプできるはずだ。それと、左スワイプ(興味なし)をすると、そのスワイプを使った相手と同じになる。つまり、有料でも1日に20人しかプロフィールを見ることができない。このアプリには偽のプロフィールや活動休止中のユーザーが大量にいる。多くの人とマッチングしたが(特に課金前)、メッセージに反応したのは1人だけだった。

    Google Play

アプリの入手・公式サイト