スマートフォン1つで気軽に配信者・視聴者双方にライブ配信を楽しむことができるライブコミュニケーションアプリ。一定時間が経過すると無料で入手できるアプリ内通貨で視聴者は課金しなくても配信者を応援でき、配信者もファンがゼロの状態からでも配信時間に応じて運営からの報酬を獲得できて小額ながら最初から稼ぐことができることでモチベーションの持続になるのが特徴。
ライブ配信
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1175969205Androidcom.dena.pokota
最終更新
ブックマークする

売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

ポコチャ
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト61ワースト82
Google Play平均 ベスト22ワースト40

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト58ワースト106

2024年6月App Store
1106
283
375
467
559
658
767
877
977
1081
1180
1277
1378
1479
1569
1673
1778
1875
1963
2064
2172
2280
2385
2493
2588
2690
2786
2885
2992
30103
月間平均
79

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年44億7,300万
2022年46億1,000万
2021年46億6,100万
2020年30億3,100万

ポコチャの売上は、Game-iによると2023年が44億7,300万、2022年の46億1,000万と比べて96%でやや減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

国内ダウンロード数推移

ダウンロード数
2017年1月サービス開始
2020年12月220万DL
2021年3月255万DL
2022年9月429万DL

ポコチャは、2017年1月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2022年9月時点で累計429万DLを突破したことが報告されています。

視聴者は無課金でも応援できて、配信者は少額なら最初から稼げる

多くのライブ配信アプリでは視聴者(リスナー)は配信中に投げ銭として「アイテム」や「ギフト」を投げて、配信者(ライバー)を応援することができます。このアイテムやギフトのために、視聴者(リスナー)はアプリ内通貨である「コイン」などに課金してチャージする必要がありました。
Pocochaでは、課金せずとも気軽に配信者(ライバー)を応援できます。無料でコインを入手できる「ログインボーナス」と、「ぽこボックス」という機能があり、配信中にコメントをして一定時間が経過すると、無料でコインを入手できるようになっています。有料でチャージするコイン同様にアイテムに交換して配信者に投げ銭することができます。

配信者(ライバー)側にもPocochaには少額ならファンがゼロの状態からでも稼げる仕組みが用意されています。配信するだけで配信時間に応じて運営から「ダイヤ」が報酬としてもらえ、一定の数がたまると換金することができます。ライブ配信アプリは知名度が物を言うため稼げるようになるまで多くの時間と努力を費やす必要がありましたが、Pocochaでは少額なら最初から稼ぐことができるので、配信を続けるモチベーションに繋がります。

また、Pocochaには「ファミリー」と呼ばれるコミュニティ機能があります。ファン同士で応援する方法を話し合ったり、特定のファンをアシスタントに任命し配信中の配信者に代わって荒らしコメントをブロックするなどの機能をファンが使えるようになるなど配信者を盛り上げる・サポートするためのコミュニティ機能が充実しています。

課金要素

Pocochaでも他のライブ配信アプリ同様に投げ銭ができます。投げ銭とは、アプリ内でライブ配信者に視聴者がアイテムを贈る=ユーザーが配信者へ贈るためのアイテムを購入することで、App StoreやGoogle Playの各ストアでの売上につながっています。アイテムは1コインのアイテムから、最大5,555コインのアイテムが存在します。
iOS/Androidでコインをチャージする場合は、次の金額でチャージできます。

160円 140コイン
480円 430コイン
800円 720コイン
1,600円 1,450コイン
4,800円 4,360コイン
8,000円 7,300コイン
14,800円 13,500コイン

そして、配信者(ライバー)にとっては1コイン=1ダイヤという報酬になり、換金率は1ダイヤ=1円になります。ただし、現金に換金した場合は源泉徴収税として10.21%が引かれます。

開発・運営情報

DeNA
DeNA (ディー・エヌ・エー)
主国籍
会社紹介

1999年3月に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、スマートフォン用ゲームの開発・運営を主事業に、ライブ配信、ヘルスケアサービス、スポーツ、自動車関連などの事業を手掛ける会社。

レビュー

  • 非ゲームアプリは参考レビューのみの表示です。
  • 総合評価 1/5

    イベント中は待機画面と通常画面との行ったり来たり。まともに楽しめない脆弱サーバー。集客のイベント企画やアンケートする以前に集中した時のサーバー強化をしてくれない為、ライバーとリスナーは努力やお金を無駄にしている本末転倒状態。イベントの度にイライラする。毎週。

    Google Play
  • 総合評価 2/5

    2年ほど利用しておりますが、ここ最近はランクを維持するだけでも相当な量のアイテム(課金)が必須となっているため、マネーゲームと化している印象です。 ライバーさんも金持ち探しに躍起にならざるを得ない状況で、コミュニケーションに重きを置いているとは信じ難い状況です。 ランクアップの指標となるライブレコード機能もありますが、実態からあまりにかけ離れているため参考になりません。時給(+歩合)の報酬システムには魅力を感じていましたが、リスナーさんへの負担が増している一方でこちらの見返りにはあまり変化がなく、成長実感が得られず引退したライバーさんも少なくありません。 競合アプリも増えている中で、これらのバランスが見直されない限りは離れていく方が出るのも仕方ないかなと思います。

    Google Play

アプリの入手・公式サイト