2013年12月にショートムービーを投稿する動画共有の日本製SNSとしてサービスを開始。アプリひとつで簡単におしゃれなムービーが作成できると女子高校生の間で話題となり、2017年3月よりライブ配信機能の提供を開始、歌詞も流れるカラオケ機能で「歌ってみた」系の配信者を中心に中高生から人気を集めるアプリ。2020年7月にサービス名を「MixChannel」より「ミクチャ」に改称。
5/53件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
ミクチャ
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト158ワースト196
Google Play平均 ベスト103ワースト163
セルラン月間推移
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2022年 | 16億3,500万 |
---|---|
2021年 | 23億3,600万 |
2020年 | 17億1,100万 |
2019年 | 7億8,100万 |
ミクチャの売上は、Game-iによると2022年が16億3,500万、2021年の23億3,600万と比べて69%で減少傾向にあります。
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
国内ダウンロード数推移
ダウンロード数 | |
---|---|
2013年12月 | サービス開始 |
2018年 | 1,000万DL |
2022年 | 1,700万DL |
ミクチャは、2013年12月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2022年時点で累計1,700万DLを突破したことが報告されています。
開発・運営情報
主国籍 | 日本 |
---|---|
会社紹介 | 2007年2月に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、クラウド、ゲーム、動画・ライブ配信、医療、出版メディアの5領域を中心に事業展開し、クラウド型業務支援システム「ジョブカン」、動画・ライブ配信アプリ「ミクチャ」、クラウド型電子カルテ「CLIUS」などのサービスを提供する会社。 |
レビュー