8枚のカードで組んだデッキを駆使して相手のタワーを破壊するために、お互い好きなタイミングでカードを出し合う「思考」「予測」「反射神経」が試されるリアルタイム対戦型のタワーディフェンスゲーム。対戦時間は3分(時間内で決着がつかない場合は延長)。2023年10月24日にPC版のクロスプラットフォームにも対応した。略称は「クラロワ」。
3.8/55件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
クラッシュ・ロワイヤル
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト105ワースト圏外
Google Play平均 ベスト194ワースト圏外
セルラン月間推移
App Store月間 ベスト69ワースト166
Google Play月間 ベスト圏外ワースト圏外
2024年6月 | App Store | Google Play |
---|---|---|
1日 | 130 | 圏外 |
2日 | 161 | 圏外 |
3日 | 166 | 圏外 |
4日 | 74 | 圏外 |
5日 | 69 | 圏外 |
6日 | 87 | 圏外 |
7日 | 116 | 圏外 |
8日 | 119 | 圏外 |
9日 | 129 | 圏外 |
10日 | 101 | 圏外 |
11日 | 107 | 圏外 |
12日 | 120 | 圏外 |
13日 | 151 | 圏外 |
14日 | 143 | 圏外 |
15日 | 156 | 圏外 |
16日 | 153 | 圏外 |
17日 | 144 | 圏外 |
18日 | 145 | 圏外 |
19日 | 117 | 圏外 |
20日 | 113 | 圏外 |
21日 | 119 | 圏外 |
22日 | 116 | 圏外 |
23日 | 117 | 圏外 |
24日 | 108 | 圏外 |
25日 | 113 | 圏外 |
26日 | 111 | 圏外 |
27日 | 123 | 圏外 |
28日 | 132 | 圏外 |
29日 | 137 | 圏外 |
30日 | 128 | 圏外 |
月間平均 124位 | 月間平均 201位 *不正確 |
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 20億3,500万 |
---|---|
2022年 | 16億6,000万 |
2021年 | 23億7,900万 |
2020年 | 23億1,300万 |
クラッシュ・ロワイヤルの売上は、Game-iによると2023年が20億3,500万、2022年の16億6,000万と比べて123%で増加傾向にあります。
推定アクティブユーザー数
- ※この指標は、1か月(30日間)あたりのユニークユーザー数 = MAU (Monthly Active Users) を指します。
グローバルアクティブユーザー数推移
アクティブユーザー数 | |
---|---|
2016年3月 | サービス開始 |
2022年1月 | 160万1,000人 |
2022年2月 | 157万7,000人 |
2022年3月 | 158万9,000人 |
2022年4月 | 154万5,000人 |
2022年5月 | 158万人 |
2022年6月 | 159万5,000人 |
2022年7月 | 157万5,000人 |
2022年8月 | 160万5,000人 |
2022年9月 | 158万9,000人 |
2022年10月 | 162万2,000人 |
2022年11月 | 161万人 |
2022年12月 | 158万8,000人 |
2023年1月 | 163万人 |
2023年2月 | 167万4,000人 |
2023年3月 | 171万9,000人 |
2023年4月 | 165万5,000人 |
2023年5月 | 169万9,000人 |
2023年6月 | 168万2,000人 |
2023年7月 | 162万8,000人 |
2023年8月 | 162万5,000人 |
2023年9月 | 153万4,000人 |
2023年10月 | 166万4,000人 |
2023年11月 | 156万3,000人 |
2023年12月 | 160万1,000人 |
クラッシュ・ロワイヤルは、2016年3月にサービスを開始し、グローバルでのアクティブユーザー数は2023年3月をピークに171万9,000人と推定されています。その後減少し、2023年12月時点で160万1,000人と推定されています
推定6億ダウンロード
クラッシュ・ロワイヤルは、2016年3月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数が2023年8月時点で累計5億9,700万DLと推定されています。(出典)
開発・運営情報
主国籍 | フィンランド |
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会社紹介 | 2010年5月に設立されたフィンランド・ヘルシンキに本拠を置く、ゲーム開発会社。 社名は「Supercell Oy」。Oyはosakeyhtiöの略でフィンランド語で株式会社を意味する。 日本には、現地法人として2013年7月に東京都港区に本拠を置く、Supercell株式会社を設立している。 |