現役選手からOB選手まで600名以上のプロ野球選手が登場。選手を集めて、自分だけのオーダーを作り、CPUを相手に、または他プレイヤーとリアルタイム対戦で腕を競ったり、野球アクションや本人そっくりのリアルな3Dモデルで登場する選手の育成を楽しむことができるプロ野球ゲームアプリ。略称は「プロスピA」。
スポーツ・レース
無料アプリ内課金あり
リリースiOS940320341Androidjp.konami.prospia
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

プロ野球スピリッツA
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト5ワースト38
Google Play平均 ベスト10ワースト50

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト6ワースト92
Google Play月間 ベスト21ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
13821
21521
31926
43021
53436
64936
76536
883圏外
96545
104960
116476
12679
13879
141135
152035
162733
173122
183523
192223
203223
215747
226352
236563
247371
259274
261078
271282
281344
292437
303131
月間平均
38
月間平均
50
*不正確

推定売上 (国内)

©角川アスキー総合研究所 予測

2023年412億6,500万
2022年348億7,800万
2021年478億3,600万
2020年369億5,500万
2019年262億

プロ野球スピリッツAの売上は、角川アスキー総合研究所によると2023年が412億6,500万、2022年の348億7,800万と比べて118%で増加傾向にあります。

©Game-i 予測

2023年600億8,800万
2022年590億8,600万
2021年590億1,200万
2020年586億3,600万
2019年384億3,500万

プロ野球スピリッツAの売上は、Game-iによると2023年が600億8,800万、2022年の590億8,600万と比べて102%で増加傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

国内ダウンロード数推移

ダウンロード数
2015年1月サービス開始
2016年6月500万DL
2017年6月1,000万DL
2018年11月1,500万DL
2020年2月2,000万DL
2021年3月2,500万DL
2022年3月3,000万DL
2022年5月3,400万DL
2023年2月4,000万DL
2023年9月4,600万DL

プロ野球スピリッツAは、2015年1月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2023年9月時点で累計4,600万DLを突破したことが報告されています。

ユーザーの男女比・年代構成

  • 2022年6月時点の統計データです。

男女比

男性 87.4%
女性 12.4%

プロ野球スピリッツAのユーザーの男女比は、男性が87.4%、女性が12.4%で、男性が圧倒的に多くプレイしています。

年代構成

プロ野球スピリッツAは、主に10代-20代の若い世代のユーザーがプレイしています。

開発・運営情報

KONAMI
KONAMI (コナミ)
主国籍
会社紹介

ゲームソフトやアミューズメント機器の製造・販売とスポーツクラブの運営などエンタテインメントとスポーツの2つの分野で事業を手掛ける東京都中央区に本拠を置く老舗ゲーム開発会社。

eスポーツ用の設備を備えた施設を建てたり、2023年度にはeスポーツ人材を育成するKONAMI eスポーツ学院を設立するなど日本国内でのeスポーツ拡大・活性化に最も貢献している企業の一つ。

レビュー

プロ野球スピリッツAをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 5/5

    1年ほどプレイしています。 無課金でもオールsでオーダー組めますし、極の選手も育てることが出来ています。 ですがゲームの使用上、課金者が強いのは事実です。 そしてこれは私からの意見ですが、 リアルタイム対戦で2塁にランナーを 背負った時、自動で前進守備になるのを何とかして欲しいです。そのせいで何度負けたか分かりません。守備位置を状況毎にテンプレートに設定できるような機能があればなと思います。

    Google Play
  • 総合評価 5/5
    最高の野球ゲーム

    私はプロスピAを始めて1年ほどのプレイヤーです。1年間遊んでみて体感した改善点を記させていただきます。

    ①リアルタイム対戦が打高投低すぎる
    →現環境では一部の投手(千賀さん、大野さん、山本さん等)しか通用せず、「好きな選手だけど、オーダーに組み込めない」という状況が多いです。その為、多くのプレイヤーのオーダーが似ており、個性・唯一性が低いと感じます。なので、投手の強化(変化の仕方を変える、直球と変化球の体感速度を大きくする等)や、野手の弱体化(ボール球のヒット率を大幅に減らす、HR率を減らす等)を要望します。

    ②育成難易度の軽減
    →プロスピAには育成機能が複数あり、選手レベル・特訓・限界突破・特守・特殊能力の合計5つです。これら全てを完了するには、大量のB・Aランクの選手を使うため、常に育成素材不足になります。なので、育成機能はそのままに、イベント・ログインでのBランク契約書の枚数増加、Aランク選択契約書の実装、低エナジーでのBランク確定10連スカウトの実装等を要望します。

    ③特殊能力
    →現在、特殊能力の種類は多くありますが、野手では「広角打法」、投手では「対ピンチ」を持っている選手が重宝されています。逆に、「守備職人」・「奪三振」等は恩恵を受けにくいです。なので、弱いとされる特殊能力の強化(「守備職人」なら発動時は守備ステータス+5、「奪三振」なら発動時に変化球の変化量UP等)を要望します。

    以上になります。他の機能・ゲーム性はとても素晴らしいと思います。野球が好きな人はぜひプレイしてみて下さい。きっと後悔しないと思います。

    App Store

アプリの入手・公式サイト