クマのBruno・ネコのCooper・オオカミのWallyと一緒にパズルを解いて魔法の世界を旅するパズルゲーム。2つ以上つながっている同じ色のブロックをワンタップで消していくだけの簡単操作のブロック崩しながら、パズルの消し方やムーブ回数・アイテムの使い所など、様々な要素を考慮していく必要がある奥の深いゲーム性が特徴。
カジュアル
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1176027022Androidnet.peakgames.toonblast
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

トゥーンブラスト
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト43ワースト88
Google Play平均 ベスト28ワースト70

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト33ワースト59
Google Play月間 ベスト18ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
14126
25926
35927
44927
55227
64727
74627
836圏外
93627
103722
114121
124621
134621
144118
153918
163818
175320
185520
195024
204325
214223
223724
234025
243826
254525
265523
275022
283522
293321
303720
月間平均
44
月間平均
29
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年41億2,200万
2022年45億9,200万
2021年58億6,300万
2020年64億1,400万
2019年40億4,000万

トゥーンブラストの売上は、Game-iによると2023年が41億2,200万、2022年の45億9,200万と比べて89%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2017年3月サービス開始
2018年1億DL
2020年1億5,000万DL

トゥーンブラストは、2017年3月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2020年時点で累計1億5,000万DLを突破したことが報告されています。

ユーザーの男女比・年代構成

  • 2021年9月時点の統計データです。

男女比

男性 36.0%
女性 63.8%

トゥーンブラストのユーザーの男女比は、男性が36.0%、女性が63.8%で、女性が圧倒的に多くプレイしています。

年代構成

トゥーンブラストは、40代以上の中高年ユーザーが多くプレイしています。

トルコ初のユニコーン企業を生み出したゲーム

本作は、トルコのインスタンブールに本社を置くPeakが開発したゲームで、2020年6月には「CityVille」「FarmVille」などのソーシャルゲームを開発したアメリカのソーシャルゲーム最大手であるZyngaが18億ドルの巨額でPeakを買収したことで、Peakはトルコ初のユニコーン企業(評価額が10億ドルを超える、設立10年以内の未上場のベンチャー企業)となり大きな注目を集めました。

トルコの首都であるイスタンブールには2010年代後半からモバイルゲーム開発会社のオフィスが多く立ち並ぶようになり、トルコのゲーム開発会社はカジュアルゲームの分野で特に強く、世界各国のセルランでも上位に入るなど、トルコのモバイルゲーム産業の躍進によって、トルコのゲーム開発会社への投資は勢いを増す一方です。

開発・運営情報

Peak
Peak (ピーク)
主国籍トルコ
会社紹介

2010年10月に設立されたトルコのイスタンブールに本拠を置く、カジュアルパズルゲームの「トゥーンブラスト (Toon Blast)」「トイブラスト (Toy Blast)」を開発・運営するゲーム開発会社。

2020年6月にアメリカのソーシャルゲーム開発最大手であるZyngaが18億ドルで買収し、トルコ初のユニコーン企業となったことで一躍注目を集めた。

レビュー

トゥーンブラストをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5

    Cリーグで毎回トップ争いしているとターン数が削られたり、ゆったりプレイしてる人にはターン数追加、といった具合に、もしかしたら各々の進捗状況に応じて難易度調整されているかもしれませんね。
    私はほぼ毎回トップ争いしており、露骨にターン数が少なく、ライフ無理、アイテムやコインを駆使してプレイしており、何も使わないとほぼ不可能な面は少なからず存在します。 何かしらの手助けが無いとクリア出来ない面が用意されてるのにパズルと名乗るのは詐欺まがいです。
    仮に有利な補正が掛かってようが、ターゲットと無関係の場所で無意味にブロックを消すだけで詰む、頭おかしいヤツが作った面も存在します。
    これはやり方どうこうの問題ではなく、延々とリトライして、運良く配列が良くなるのを待つだけ。
    開発者はプレイヤーに気持ちよくクリアさせることが目的ではなく、広告を見せ、あわよくば課金させることが狙いなので、よほど運が良くなければ、ストレス無くサクサククリアすることは無理です。

    Google Play
  • 総合評価 5/5

    無課金・🏆リーグ(Cリーグ)です。「♥が無くて停滞」はほぼありません。マジックディスコの導入で通常モードの難易度が上がるかと心配でしたが一安心です。アイテムの「破壊力」と「作り方(ブロックの消し方)」の両面でクリアするパズル…アイテムもコインも適宜使えばよいと思います。(ただ自分は「無くて進めなくなった」ことはないです。)また難しければ無理に成績上位を狙う必要もなし…。(自分はチーム未加入なので立場が違うかもしれませんが。マイペースで楽しんでます。)「🚀が全く当たらない」「狙う色が出ない」…そんな時は「🌐+🚀を使わない」「違う色でまず大きく壊してみる」など試しては?局面が変わるかも。自分の考えに固執すると進めない気がします。なかなかの意地悪アプリには違いないので、各自が楽しめる方法を探せばよいと思います。(ちなみに通常モードで難レベルを初回クリアするとキャラが褒めてくれますよ✨)

    Google Play
  • 総合評価 1/5

    ついに無課金排除が本格化してしまいましたね。入手しづらいコインが必須な場面が多くなってしまいました。 ロケットの向きの確率が異常です。不利な向きになることが多すぎると感じていたら、12連続ずっと横向きをくらいました。0.02%のハマりです。もう少し手加減して下さい(笑) 16回連続横向き!新記録達成で逆に楽しい!確率論からすれば、ほぼあり得ない確率になりました(笑)これが事実です。 あと少しでクリア出来ないプログラムが組まれてるので、それが永延と続くと嫌気がさす人もいるでしょう。 課金につながるボタンが間違いやすい位置にたまに出ます。先を読むのはクリアフラグが立ってる時だけでいい。

    Google Play
  • 総合評価 4/5

    気付いたら何年もやってるくらいには楽しいし絶妙な暇潰しゲームです。 ただ私だけなのか不明ですが、今年の春頃からムーブ数やライフを追加する広告が出なくなりました。あるとありがたいシステムだったので、また使えるようになってほしいです。 これも私だけかもですが、今週になってチームチェスト画面が強制的に開き、☓ボタンが無いため宝箱を開くかいちいちゲームを再起動しないといけなくなりました。1ステージ終えてTOPに戻るたび再起動するのはさすがにストレスです。

    Google Play

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