上から落ちてくる妖怪ぷにをつなげて大きくして、タップで消す爽快パズルゲーム。ステージをクリアしながら妖怪たちを増やしていって、お気に入りの妖怪を育てていく育成要素もあり。友達とスコアを競い合うランキングやミッションへの挑戦など、さまざまなイベントがある。
3.4/55件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
妖怪ウォッチ ぷにぷに
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト23ワースト138
Google Play平均 ベスト27ワースト89
セルラン月間推移
App Store月間 ベスト50ワースト圏外
Google Play月間 ベスト38ワースト圏外
2024年4月 | App Store | Google Play |
---|---|---|
1日 | 圏外 | 134 |
2日 | 91 | 134 |
3日 | 93 | 135 |
4日 | 103 | 92 |
5日 | 120 | 85 |
6日 | 108 | 85 |
7日 | 92 | 85 |
8日 | 115 | 圏外 |
9日 | 84 | 69 |
10日 | 107 | 63 |
11日 | 134 | 60 |
12日 | 140 | 62 |
13日 | 152 | 62 |
14日 | 96 | 79 |
15日 | 97 | 79 |
16日 | 127 | 75 |
17日 | 66 | 84 |
18日 | 97 | 82 |
19日 | 87 | 63 |
20日 | 87 | 61 |
21日 | 50 | 57 |
22日 | 59 | 42 |
23日 | 67 | 43 |
24日 | 82 | 38 |
25日 | 116 | 48 |
26日 | 139 | 47 |
27日 | 177 | 52 |
28日 | 86 | 59 |
29日 | 98 | 79 |
30日 | 108 | 83 |
月間平均 106位 *不正確 | 月間平均 78位 *不正確 |
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 58億6,700万 |
---|---|
2022年 | 50億8,100万 |
2021年 | 42億7,100万 |
2020年 | 41億900万 |
妖怪ウォッチ ぷにぷにの売上は、Game-iによると2023年が58億6,700万、2022年の50億8,100万と比べて115%で増加傾向にあります。
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
グローバルダウンロード数推移
ダウンロード数 | |
---|---|
2015年10月 | サービス開始 |
2017年5月 | 1,000万DL |
2019年5月 | 1,500万DL |
2021年2月 | 2,000万DL |
2022年8月 | 2,500万DL |
2023年9月 | 2,900万DL |
妖怪ウォッチ ぷにぷには、2015年10月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2023年9月時点で累計2,900万DLを突破したことが報告されています。
開発・運営・パートナー情報
- 企画・開発
-
主国籍 日本 会社紹介 1998年10月に設立された福岡県福岡市に本拠を置く、ゲーム開発会社。
2004年11月に発売された「ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君」の開発に抜擢されたことで一躍その名を広め、以降「レイトン教授」「二ノ国」「イナズマイレブン」「妖怪ウォッチ」と多くの自社IPを保有するコンテンツホルダーへと成長。
小中学生の層に対してゲームを先行発売し、間を空けることなくアニメ、コミック、グッズの素早いクロスメディア展開で成功してきた。
- 開発・運営
-
主国籍 韓国 会社紹介 韓国最大のグローバルIT企業であるNHNの日本現地法人で東京都港区に本拠を置く、ゲーム開発会社。
世界展開している「LINE ディスニーツムツム」「妖怪ウォッチ ぷにぷに」「#コンパス 戦闘摂理解析システム」などの人気スマートフォンアプリを開発している。