ガーデンスケイプのその後を描いた物語で、執事オースティンの家の改装を手伝うために、パズルを解いて星を手に入れ、星を消費することで自分好みのインテリアで家をデザインできるパズルと箱庭要素が合わさったカジュアルゲーム。パズルは、同じ色のピースを3つ以上隣り合わせて消していく簡単な3マッチ方式。
カジュアル
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1195621598Androidcom.playrix.homescapes
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

ホームスケイプ
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト35ワースト62
Google Play平均 ベスト29ワースト48

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト46ワースト97
Google Play月間 ベスト29ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
16240
29740
37439
46054
55953
66553
75953
851圏外
95348
104633
114830
125631
136331
146232
155732
165432
175633
185633
195538
205941
215936
225335
235434
245433
255033
266130
277729
286931
296134
305535
月間平均
60
月間平均
43
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年57億900万
2022年56億8,600万
2021年68億3,500万
2020年65億1,200万

ホームスケイプの売上は、Game-iによると2023年が57億900万、2022年の56億8,600万と比べて100%で増加傾向にあります。

推定ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2017年9月サービス開始
2020年5月3億1,240万DL
2023年8月5億8,265万DL

ホームスケイプは、2017年9月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2023年8月時点で累計5億8,265万DLと推定されています。

ユーザーの男女比・年代構成

  • 2022年5月時点の統計データです。

男女比

男性 24.6%
女性 75.2%

ホームスケイプのユーザーの男女比は、男性が24.6%、女性が75.2%で、女性が圧倒的に多くプレイしています。

年代構成

ホームスケイプは、40代以上の中高年ユーザーが多くプレイしています。

開発・運営情報

Playrix
Playrix (プレイリックス)
主国籍ロシア
会社紹介

2004年にロシアのヴォログダで設立されたゲーム開発会社、本拠は2014年にアイルランドのダブリンに移転。

基本プレイ無料の「Gardenscapes」「Homescapes」「Fishdom」などのカジュアルパズル作品をリリースし、2018年には世界で9番目に売上高の高いゲームパブリッシャーとなった。

レビュー

ホームスケイプをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 3/5

    チャンピオンリーグの強制参加はやめて下さい。つまらないです。上位になるにはかなりのアイテムやコインを課金なりで使わなければ無理ですが、得られるコインはたいした事ないです。これが🌟も増えるのであれば、やる意味もありますが、まったく増えないのでただ無駄な時間をイライラして過ごすだけになってます。せめて1日位ならまだしも、3日や5日も続きデイリーの良い時に当たった時はがっかりしました。検討お願いします。
    また、コインを使うか課金するまでクリアさせないと言う意地の悪い意図が見える気がします。まぁ、課金してコインを使ってもクリア出来ない事がしばしばですが。デイリーボーナスで頂いた1時間を無駄に過ごさせて頂きました。気分は良くないです。チャンピオンズリーグは二度と参加したくないです。

    Google Play
  • 総合評価 1/5

    レビュー消されるのは何故か。 何日もクリア出来ないとインする気もなくなります。ガーデンスケイプの方は何度も何度も何度も何度も繰り返してるとあんなにクリア出来なかったのに上手いこと消えてアイテムが沢山既成され何故かクリア出来たりするサイレント手助けみたいなものを幾度となく感じるが、ホームスケイプは全くそれがなく一週間全くクリア出来ないのもザラです。あきらかに手数が少なくて最後までやらずとも途中でギブアップし消したりします。 手軽に出来るのが楽しくて何年も続けているので、ストレスなくプレイ出来たらいいのになと思います。ゴールドカップのステージに突入したらもう新しいステージが追加されるまでやらないことも多いです。ゴールドカップのステージこそストレスしかないので…。
    追記、自動AIが馬鹿過ぎる。某王様のやつは自動AIが優秀だが…これは全然駄目。その紙ヒコーキが飛んだらずれるんだからそれを予測した状態でちゃんとした場所に飛んで消して欲しいし、ずれた事でそこに紙ヒコーキがあるのにそれを吹き飛ばしてしまうのも腹が立ちます。結局なんでこのゲームをやってるのか解らない位のストレスですね…。

    Google Play
  • 総合評価 1/5

    コイン延長を選択せずにいるといつまでも同じステージをやる羽目になる。 たまに時間制限のライフ∞があるが、その時間中にクリアは殆どできない。少なくとも頭を使って解くパズルゲームではない。 スケイプはガーデンの酷い仕様に嫌気がさしてやらなくなりホームをメインにやるようになっていたが、最近悪どさがガーデンみたいになってきたのでプレイ時間が減ってきた。ユーザーから嫌われて何の得があるのか。

    Google Play
  • 総合評価 3/5

    序盤以降はただの運ゲー。 このゲームはアイテム同士をうまく組み合わせることが攻略の鍵となる。 ただ、パズルの配置は一部を除いてランダムなので、クリアできるかどうかは運次第となる。 よって、物語が進むにつれて無理ゲーを繰り返す羽目になり、だんだん面倒くさくなってゲームを開くのも面倒くさくなってくる。 インストールして一週間だが、十分楽しませてもらったのでアンインストールさせてもらった。

    Google Play

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