ディズニーストアで人気のディズニーキャラクターを使ったぬいぐるみ「TSUM(ツム)」を制限時間1分以内にたくさん消して高得点を競うカジュアルパズルゲーム。ツムを消すには同じ種類のツムを3つ以上なぞって繋ぐだけ、ツムを長く繋ぐほどスコアが上がり、連続して時間内に消していくとコンボとなり、より多くのスコアが加算されていく。
カジュアル
無料アプリ内課金あり
リリースiOS724594093Androidcom.linecorp.LGTMTM
最終更新
ブックマークする

売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

LINE ディズニーツムツム
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト24ワースト91
Google Play平均 ベスト18ワースト53

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト13ワースト97
Google Play月間 ベスト12ワースト62

2024年6月App StoreGoogle Play
16655
21348
31516
42012
52212
64212
77413
88513
96414
106814
116014
126914
137636
145954
158152
168852
176752
186752
197152
208352
217752
229749
239752
244552
254252
264462
274843
285135
294535
305029
月間平均
60
月間平均
37

推定売上 (国内)

©角川アスキー総合研究所 予測

2019年187億

©Game-i 予測

2023年90億1,900万
2022年113億5,000万
2021年76億6,100万
2020年88億9,700万
2019年127億4,700万

LINE ディズニーツムツムの売上は、Game-iによると2023年が90億1,900万、2022年の113億5,000万と比べて78%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2014年1月サービス開始
2014年3月1,000万DL
2014年7月2,000万DL
2014年10月3,000万DL
2015年2月4,000万DL
2015年11月5,000万DL
2017年7月6,000万DL
2018年11月7,000万DL
2021年5月9,000万DL
2023年10月9,700万DL

LINE ディズニーツムツムは、2014年1月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2023年10月時点で累計9,700万DLを突破したことが報告されています。

ユーザーの男女比・年代構成

  • 2022年5月時点の統計データです。

男女比

男性 28.9%
女性 70.9%

LINE ディズニーツムツムのユーザーの男女比は、男性が28.9%、女性が70.9%で、女性が圧倒的に多くプレイしています。

年代構成

LINE ディズニーツムツムは、40代以上の中高年ユーザーが多くプレイしています。

開発・運営・パートナー情報

運営
LINEヤフー
LINEヤフー (ラインヤフー)
主国籍
会社紹介

日本を代表するIT企業であるLINEとヤフーが合併し、2023年10月に設立された東京都千代田に本拠を置く、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」やメッセージングアプリ「LINE」等を運営する会社。

国内利用者数9,500万人の「LINE」と国内利用者数5,500万人の「Yahoo! JAPAN」のサービスを連携し、24時間365日人々の暮らしに寄り添い、驚きと感動を提供していくライフプラットフォームとなることをミッションに掲げている。

開発
NHN PlayArt
NHN PlayArt (エヌエイチエヌ・プレイアート)
主国籍韓国
会社紹介

韓国最大のグローバルIT企業であるNHNの日本現地法人で東京都港区に本拠を置く、ゲーム開発会社。

世界展開している「LINE ディスニーツムツム」「妖怪ウォッチ ぷにぷに」「#コンパス 戦闘摂理解析システム」などの人気スマートフォンアプリを開発している。

レビュー

LINE ディズニーツムツムをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5

    毎月のように何種類も期間限定ツムが登場してレベル・スキル上げ&コインを貯めるのが困難ですが、飽きなければ時間潰しにもってこいです。 ツムの種類を増やしすぎてデータ量が多くなったのか?動作が遅くなってきたような感じがします。 最近「CMを見てギフトをGET」等の動画視聴による特典機能が付きましたが、Wi-Fi接続状態で動画視聴しても「動画再生できませんでした。」と出てきたり、アプリが落ちてしまったりすることが多々あります。何度も動画を見る→エラーやアプリ落ちるの繰返し。毎回 動画視聴後の事なのでLINE側には広告収入が入ると思います。詐欺ですか?と思ってしまうこともあります。 それ以外は、ずっと変わらない感じです。

    Google Play
  • 総合評価 5/5

    イベントは毎度豪華で面白く、ありがたくプレイさせてもらっています。しかし、AndroidだとiPhoneより画面が小さくなっているのが本当に残念です…私はたまにiPhoneでプレイする機会があるのですが、それ以来Androidの画面の小ささにガッカリしています…10周年という事もあるのでこの機会にぜひ画面のサイズを大きくしていただきたいです。

    Google Play
  • 総合評価 4/5

    たまの不具合に困ることはありますが基本は楽しくプレイさせて貰ってます。でもずっと思っていたけどポーズ画面での「やり直し」や「ランキング画面へ」のボタン…いります?間違って押してしまう事があってせっかく進めてたゲームが台無しになる事があるので正直いらないし消して欲しい。コインやハートの無駄遣いになる。あれってどういう時に使う物なのと思う。それと広告ちゃんと見たのに再生されませんでしたとか広告の途中からツムツムのBGMが流れ出して結局再生されませんでしたの表示が出て広告を見ていた数秒が無駄になって絶対に広告2回は見ないといけないのがかなりストレス。何とかして欲しい。

    Google Play

アプリの入手・公式サイト