同じ色のピースを3つ以上隣り合わせて消していく簡単な3マッチ方式のカジュアルパズルに、パズルを解いていくことでどんどん豪華なお城を建てられる建築要素が加えられたゲーム。パズルは決められた手数以内にクリアできないと失敗。一定数のパズルをクリアするとお城を発展させたり、時限式のミニゲームをプレイできる。
カジュアル
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1482155847Androidcom.dreamgames.royalmatch
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

ロイヤルマッチ
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト18ワースト114
Google Play平均 ベスト17ワースト119

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト11ワースト46
Google Play月間 ベスト13ワースト28

2024年1月App StoreGoogle Play
12419
24619
33419
43127
52428
62327
72127
81326
91824
102317
112118
122017
131817
141115
151215
161616
171915
181715
191915
202115
211717
221517
231217
241815
251615
262113
272014
281614
291514
301814
312015
月間平均
20
月間平均
18

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年69億3,700万
2022年32億2,000万
2021年14億5,400万

ロイヤルマッチの売上は、Game-iによると2023年が69億3,700万、2022年の32億2,000万と比べて215%で大幅な増加傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2021年2月サービス開始
2023年1月7,000万DL

ロイヤルマッチは、2021年2月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2023年1月時点で累計7,000万DLを突破したことが報告されています。

モバイルゲーム産業で勢いづくトルコ

「ロイヤルマッチ(Royal Match)」を開発・運営するDream Games (ドリームゲームス)は、トルコのスタートアップのゲーム開発会社です。

2020年6月4日にアメリカのソーシャルゲーム開発最大手であるZyngaがトルコのゲーム開発会社Peakを18億ドルで買収したことで、トルコに初のユニコーン企業(評価額が10億ドルを超える、設立10年以内の未上場のベンチャー企業のこと)が誕生しており、Dream GamesのCEOはもともとこのPeakの出身です。

Dream Gamesは本作が最初にリリースした作品ですが、2年で総売上6億ドルを突破する大ヒット作となり、これまでに750万ドル(2019年11月)、5,000万ドル(2021年3月)、1億5,500万ドル(2021年6月)、2億5,500万ドル(2022年1月)の計4回の資金調達に成功しており、2021年6月30日にはDream Gamesもトルコ国内で3社目のユニコーン企業となったことが報じられました。

トルコの首都であるイスタンブールには2010年代後半からモバイルゲーム開発会社のオフィスが多く立ち並ぶようになり、トルコのゲーム開発会社はカジュアルゲームの分野で特に強く、世界各国のセルランでも上位に入るなど、トルコのモバイルゲーム産業の躍進によって、トルコのゲーム開発会社への投資は勢いを増す一方です。

開発・運営情報

Dream Games
Dream Games (ドリームゲームズ)
主国籍トルコ
会社紹介

2019年に設立されたトルコのイスタンブールに本拠を置く、カジュアルパズルゲームの「ロイヤルマッチ(Royal Match)」を開発・運営するゲーム開発会社。

これまでに750万ドル(2019年11月)、5,000万ドル(2021年3月)、1億5,500万ドル(2021年6月)、2億5,500万ドル(2022年1月)の計4回の資金調達に成功しており、トルコ国内では3社目のユニコーン企業となった。

レビュー

ロイヤルマッチをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5

    ストレスになるので削除しました。間違い無くパズルではない。コンティニューさせてやろう感がハンパ無くストレス尋常じゃありません。あと本当に一手でクリア出来ずコンティニューしますか?と、オファーという名の上から目線で頼んでない課金画面誘導と、あのキャラ絵も合わさって腹立しさMAX,(スーパー電球とか活用の仕様が全く無く1面ミスったら終了w、最初からクリアさせる気が無い)数日経ってやると狙った様にアイテム変化するコマが落ちるとか色々怪しいなぁと感じられるけど、 手のひらで踊らなければ良いだけ。気長にやれる人はタダでやってける。間違いなくコンティニュー前提になるので、たかがゲームでストレス溜めたく無い方はやらない方が精神的に良い。課金要求があからさまで萎える。こんなストレスだらけで気分悪くなるのにこんなランキング上なのか謎 高確率で買ってる可能性を疑う。

    Google Play
  • 総合評価 2/5

    最初はおもしろい。 しかし、やり込んでいくと徐々に課金ありきになっていきます。まず、クリアするのが非常に難しいエリアが多発。課金すればスムーズに進むんでしょうが、元々暇つぶしにインストしたゲームなので課金する気にはなりません。でも課金しないとスムーズにクリアできません。

    Google Play
  • 総合評価 1/5

    CMに出てくるような王様を助けるゲームは殆どありません。ましてや大蛇や毒液(?)は400面を超えても一度も出てきていません。今まで10回程王様を助けるステージが出てきましたが、殆どが火事を消すものでした。何となくプレイしてるけど、ヘビとか出てくるのがやりたかったので、それが無いならもうアプリ消去しようかと。ゲーム自体もありふれたゲームで特に独自性も目新しさもなかったです。

    Google Play
  • 総合評価 2/5

    無課金で7200以上のステージをクリアするところまでできています。 ただ、腹立つところは、更新する度に、 AIが馬鹿になって、繋げて出てくるアイテムの行き先が、なんでそこなん?ってゆうのがすごく多くなりました。 プロペラの行き先で、最後の1個以前に発動して、そこじゃないやろ、、、ってとこに行ってクリア出来なかったのとかすごく多くなった。これは何回アップデートされても直らない。 最近のアップデートで、失敗し続けると、+30までターンが増えるから、すごく難易度は下がっている。無課金で進まなくなる様な難易度では無いとは思うが、、、

    Google Play

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