晩ご飯からお弁当、おかしまで、おうちごはんに悩まなくて済む300万を超えるレシピから無料で検索できるアプリ。美味しくできた料理は投稿して日々の料理写真の記録がつけられる。月額¥400(Androidの場合は¥302)のプレミアムサービスなら手早くピンポイントで目的のレシピを見つけられる豊富な機能が利用可能に。
1/52件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
クックパッド
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト97ワースト116
Google Play平均 ベスト199ワースト圏外
セルラン月間推移
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 31億6,200万 |
---|---|
2022年 | 33億4,600万 |
2021年 | 35億2,200万 |
2020年 | 30億6,100万 |
2019年 | 30億8,100万 |
クックパッドの売上は、Game-iによると2023年が31億6,200万、2022年の33億4,600万と比べて94%でやや減少傾向にあります。
有料会員数
- ※この指標は、月額や年額でサービスに課金を継続しているユーザー数を指します。
国内有料会員数推移
有料会員数 | |
---|---|
2004年 | サービス開始 |
2013年 | 95万6,000人 |
2014年 | 154万5,000人 |
2015年 | 176万3,000人 |
2016年 | 192万人 |
2017年 | 195万9,000人 |
2018年 | 204万8,000人 |
2019年 | 198万9,000人 |
2021年 | 183万2,000人 |
2022年 | 168万2,000人 |
クックパッドは、2004年にサービスを開始し、国内での有料会員数は2018年をピークに204万8,000人に到達したことが報告されています。その後減少し、2022年時点で168万2,000人となっています。
相次ぐクックパッド離れ、料理レシピは受動的スタイル+動画の時代へ
クックパッドが最盛期だった2016-2018年に比べて約1,000万人近くの利用者が減少したと言われています。
膨大なレシピからお気に入りのものを選ぶという能動的スタイルよりも、今が旬の食材で作れる最適なものをオススメされるレシピを望んでいる受動的スタイルのユーザーが多くなったことと、料理レシピ動画サービスや料理系YouTuberの台頭を受けて、文字と写真だけでしか調理工程を追うことができないクックパッドからのユーザー離れが加速し、料理と相性の良い動画サービスへの乗り換えが相次いでいます。
プレミアムサービスでできること
月額¥400(iOSの場合、Androidは月額¥302)のプレミアムサービスを契約するとクックパッドのすべての機能が利用できるようになります。
- 大人気レシピが分かる 「人気順検索」が利用可能に
- 「MYフォルダ」 にお気に入り保存件数が20件から3000件に
- 旬の人気レシピ 「デイリーアクセス数ランキング」が利用可能に
- 毎週日曜日に更新され1週間分の献立を旬の食材で、パパッと作れる便利な「プレミアム献立」が利用可能に
- ジャンル別の 「専門家厳選レシピ」が利用可能に
- つくれぽ1,000人 「殿堂入りレシピ」が利用可能に
- つくれぽ100人 「今月のつくれぽ100」が利用可能に
- つくれぽ10人 「話題のレシピ」が前日分から過去すべてに
- ダイエットや家族の健康管理にもお役立ち、レシピの 「カロリー・塩分量表示」が利用可能に
- つくれぽ数・調理時間で楽々 「絞り込み検索」が利用可能に
開発・運営情報
主国籍 | 日本 |
---|---|
会社紹介 | 1997年10月に設立された神奈川県横浜市に本拠を置く、料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」の開発・運営を行う会社。 料理レシピの分野では長らくクックパッドの独り勝ちが続いていたが、レシピサイトの乱立や料理系YouTuberの台頭によって2022年12月期の売上は全盛期である2016年12月期の売上の半分にまで落ちている。 |
レビュー