全世界で約25億人(うち定額制サービスを8000万人以上が契約)のアクティブユーザー数をもつオンライン動画共有プラットフォーム(ソーシャルメディアとしては世界第2位)。動画のアップロード、閲覧、その作品の評価、共有、プレイリストへの追加、レポート、コメント、他のユーザーのチャンネル登録(簡単に更新をチェックできる機能)などを行うことができる。
動画
無料アプリ内課金あり
リリースiOS544007664Androidcom.google.android.youtube
最終更新
ブックマークする

売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

Youtube
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト6ワースト11

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト3ワースト14

2024年1月App Store
113
212
314
412
510
69
78
88
98
107
116
125
135
145
158
166
178
188
197
207
215
224
234
243
254
266
275
285
296
307
316
月間平均
7

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年361億4,000万
2022年257億6,300万
2021年137億8,500万
2020年89億3,000万
2019年54億8,300万

Youtubeの売上は、Game-iによると2023年が361億4,000万、2022年の257億6,300万と比べて140%で増加傾向にあります。

アクティブユーザー数

  • この指標は、1か月(30日間)あたりのユニークユーザー数 = MAU (Monthly Active Users) を指します。

国内アクティブユーザー数推移

アクティブユーザー数
2005年12月サービス開始
2007年2月1,000万人
2015年4月5,100万人
2020年9月6,500万人
2023年5月7,120万人

Youtubeは、2005年12月に国内でサービスを開始し、国内でのアクティブユーザー数は2023年5月に7,120万人に到達したことが報告されています。

グローバルアクティブユーザー数推移

アクティブユーザー数
2005年12月サービス開始
2013年3月10億人
2017年7月15億人
2022年7月20億人
2023年10月24億9,000万人

Youtubeは、2005年12月にサービスを開始し、グローバルでのアクティブユーザー数は2023年10月に24億9,000万人に到達したことが報告されています。

フリーミアムの代表的サービス

Youtubeのサービスは基本無料で利用でき、ユーザー登録をしていなくても、大部分の動画を閲覧できる。動画の評価をしたり、コメントをしたり(評価や新着・評価順のソート、タイムスタンプの設定も可)や、お気に入りの再生リストの作成やお気に入りのチャンネル登録、後で見るなどの機能を利用するんには無料の会員登録が必要になる。

YouTubeには、Googleアカウントでログインでき、Androidの場合であればスマホの初期設定時にログインしたGoogleアカウントが適用されるためログインの手間もかからない。

ただし、無料で視聴するユーザーに対しては広告が表示される。この広告を表示することで収益を上げており、一方でサブスクリプションベース(月額または年額制の料金)の「YouTube Premium」サービスも提供し、YouTube Premiumに加入したユーザーは、広告なしで動画が視聴でき、オフライン再生やバックグラウンド再生ができる。

YouTube Premiumの料金
タイプ 料金
個人 Android版アプリ/Web経由の場合:1,280円/月(学生の場合は学割プランで780円/月)
iOS版アプリの場合:1,680円/月
年間プランの場合:1万2800円/年(月額換算1,067円)
ファミリー Android版アプリ/Web経由の場合:2,280円/月
iOS版アプリの場合:2,900円/月
ファミリータイプに年間プランはなし

YouTube Premiumには個人とファミリータイプがあり、ファミリータイプは管理者+同居家族5人まで登録可能でファミリーメンバー内で登録チャンネルや閲覧履歴などを別々に管理できる、各々が自分の見たい動画を気兼ねなく楽しむことができるタイプである。なお、YouTube Premiumの料金はiOS経由で申し込んだ場合、Apple Storeの手数料が発生する分やや割高になる。iOSユーザーは、Web経由でYouTube Premiumに加入することでこの問題を回避できる。

YouTubeはセルランでも常にトップセールスをキープしていることからサブスクリプションによる売上がベースとなっており、他にも映画のレンタル(300円~500円と低価格だが、一定期間を過ぎると視聴不可になる)・購入(2,000円~3,000円で無期限に視聴できる)やスーパーチャット(動画のLIVE配信者に視聴者がギフトを贈る=ユーザーが配信者へ贈るためのギフトを購入すること)などが順位を上下させる変動要素として、App StoreやGoogle Playの各ストアでの売上につながっていると考えられる。

無料ユーザーと有料ユーザーの両者から収益を上げられる仕組みを構築しており、YouTubeの年間収入は全世界で150億ドル以上と推定されている。

開発・運営情報

Google
Google (グーグル)
主国籍米国
会社紹介

アメリカ・カリフォルニア州に本拠を置く、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることをミッションに掲げる世界最大の検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェア事業を手掛け、世界で最も価値のある上場企業の一つ、Amazon・Meta・Appleと共にビッグ・フォーと呼ばれる。

レビュー

  • 非ゲームアプリは参考レビューのみの表示です。
  • 総合評価 1/5

    本当は☆1つも付けたくない。広告の質も入るタイミングも最悪だが、もう1年近く続いている、動画のコメント欄の入力の不具合(キーボード部分が反応しない、アプリを強制終了してもキーボードの部分が数分間消えず、携帯の操作が出来なくなる)も、何度もフィードバックしているけれど治らない。最近わかったことだが、キーボード部分の予測に出てくる絵文字だけは、タップすると反応するようだ。最近はキーボード以外にも、画面の反応も鈍くなって来ている。なかなか反応せず、操作しにくいことこの上ない。

    Google Play
  • 総合評価 3/5
    広告うざい

    あのさー広告ばっかで全然本編が見れなくてうざい
    そしてプレミアムとかあるけれど一ヶ月1000円は高過ぎ。流石に商売っ気ある?普通に考えて一ヶ月400円とか500円くらいだったら分かるし、そうしたら絶対プレミアムに入る人多くなって学生とかお金に余裕のない人でも入れると思うんだけどね。もったいない
    そもそもお金に目がくらみ過ぎ笑商売っ気なさ過ぎてどんどん広告を理由に人減るだろwそっちのほうがYouTube側からしても絶対メリットだと思うけどなぁ〜
    まあお金に目が眩んでそのままの姿勢でいくなら人減って破綻するんじゃね?取り敢えず広告は本編に支障をきたすから対策して。

    App Store

アプリの入手・公式サイト