売上ランキング(セルラン)
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 361億4,000万 |
---|---|
2022年 | 257億6,300万 |
2021年 | 137億8,500万 |
2020年 | 89億3,000万 |
2019年 | 54億8,300万 |
Youtubeの売上は、Game-iによると2023年が361億4,000万、2022年の257億6,300万と比べて140%で増加傾向にあります。
アクティブユーザー数
- ※この指標は、1か月(30日間)あたりのユニークユーザー数 = MAU (Monthly Active Users) を指します。
国内アクティブユーザー数推移
アクティブユーザー数 | |
---|---|
2005年12月 | サービス開始 |
2007年2月 | 1,000万人 |
2015年4月 | 5,100万人 |
2020年9月 | 6,500万人 |
2023年5月 | 7,120万人 |
Youtubeは、2005年12月に国内でサービスを開始し、国内でのアクティブユーザー数は2023年5月に7,120万人に到達したことが報告されています。
グローバルアクティブユーザー数推移
アクティブユーザー数 | |
---|---|
2005年12月 | サービス開始 |
2013年3月 | 10億人 |
2017年7月 | 15億人 |
2022年7月 | 20億人 |
2023年10月 | 24億9,000万人 |
Youtubeは、2005年12月にサービスを開始し、グローバルでのアクティブユーザー数は2023年10月に24億9,000万人に到達したことが報告されています。
出典
- ・https://www.netratings.co.jp/news_release/2011/06/14/Newsrelease03222007_J.pdf
- ・https://www.afpbb.com/articles/-/2935030
- ・https://www.comscore.com/jpn/Insights/Market-Rankings/comScore-Releases-Japan-Desktop-Online-Video-Rankings-for-April-2015
- ・https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/fcfaf2080ee16cfdb48895353899f450240c9cf3
- ・https://www.statista.com/statistics/272014/global-social-networks-ranked-by-number-of-users/
フリーミアムの代表的サービス
Youtubeのサービスは基本無料で利用でき、ユーザー登録をしていなくても、大部分の動画を閲覧できる。動画の評価をしたり、コメントをしたり(評価や新着・評価順のソート、タイムスタンプの設定も可)や、お気に入りの再生リストの作成やお気に入りのチャンネル登録、後で見るなどの機能を利用するんには無料の会員登録が必要になる。
YouTubeには、Googleアカウントでログインでき、Androidの場合であればスマホの初期設定時にログインしたGoogleアカウントが適用されるためログインの手間もかからない。
ただし、無料で視聴するユーザーに対しては広告が表示される。この広告を表示することで収益を上げており、一方でサブスクリプションベース(月額または年額制の料金)の「YouTube Premium」サービスも提供し、YouTube Premiumに加入したユーザーは、広告なしで動画が視聴でき、オフライン再生やバックグラウンド再生ができる。
タイプ | 料金 |
---|---|
個人 |
Android版アプリ/Web経由の場合:1,280円/月(学生の場合は学割プランで780円/月) iOS版アプリの場合:1,680円/月 年間プランの場合:1万2800円/年(月額換算1,067円) |
ファミリー |
Android版アプリ/Web経由の場合:2,280円/月 iOS版アプリの場合:2,900円/月 ファミリータイプに年間プランはなし |
YouTube Premiumには個人とファミリータイプがあり、ファミリータイプは管理者+同居家族5人まで登録可能でファミリーメンバー内で登録チャンネルや閲覧履歴などを別々に管理できる、各々が自分の見たい動画を気兼ねなく楽しむことができるタイプである。なお、YouTube Premiumの料金はiOS経由で申し込んだ場合、Apple Storeの手数料が発生する分やや割高になる。iOSユーザーは、Web経由でYouTube Premiumに加入することでこの問題を回避できる。
YouTubeはセルランでも常にトップセールスをキープしていることからサブスクリプションによる売上がベースとなっており、他にも映画のレンタル(300円~500円と低価格だが、一定期間を過ぎると視聴不可になる)・購入(2,000円~3,000円で無期限に視聴できる)やスーパーチャット(動画のLIVE配信者に視聴者がギフトを贈る=ユーザーが配信者へ贈るためのギフトを購入すること)などが順位を上下させる変動要素として、App StoreやGoogle Playの各ストアでの売上につながっていると考えられる。
無料ユーザーと有料ユーザーの両者から収益を上げられる仕組みを構築しており、YouTubeの年間収入は全世界で150億ドル以上と推定されている。
開発・運営情報
主国籍 | 米国 |
---|---|
会社紹介 | アメリカ・カリフォルニア州に本拠を置く、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることをミッションに掲げる世界最大の検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェア事業を手掛け、世界で最も価値のある上場企業の一つ、Amazon・Meta・Appleと共にビッグ・フォーと呼ばれる。 |
レビュー