戦う少女たち「アクトレス」を指揮して戦うアクションシューティングゲーム。プレイヤーは新任隊長として、高次元兵装のアリスギアを纏うアクトレスの少女たちを導き、宇宙を放浪する人類を救う物語。アリスギアと呼ばれる武装を装備させ、お気に入りのキャラをカスタマイズできる、指1本で移動・射撃・斬撃もも思いのままの簡単操作、最大4人で共闘できるマルチプレイモード搭載。略称は「アリスギア」。
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

アリス・ギア・アイギス
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト181ワースト197
Google Play平均 ベスト116ワースト圏外

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト43ワースト圏外
Google Play月間 ベスト32ワースト圏外

2024年1月App StoreGoogle Play
1圏外131
2圏外114
3圏外114
4圏外108
5圏外117
6圏外124
7圏外127
8圏外132
9圏外148
10圏外168
11圏外198
12圏外186
13圏外197
14圏外圏外
15圏外圏外
16圏外圏外
17圏外圏外
18圏外圏外
19圏外圏外
20圏外圏外
21圏外圏外
22圏外圏外
2343圏外
2458圏外
25106圏外
2617753
2711453
2813046
2915732
30圏外32
31圏外33
月間平均
181
*不正確
月間平均
146
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年10億300万
2022年10億8,500万
2021年10億4,000万
2020年12億9,300万
2019年16億4,300万
2018年17億500万

アリス・ギア・アイギスの売上は、Game-iによると2023年が10億300万、2022年の10億8,500万と比べて91%でやや減少傾向にあります。

開発・運営・パートナー情報

運営
COLOPL
COLOPL (コロプラ)
主国籍
会社紹介

2008年10月に設立された東京都渋谷区に本拠を置くオンラインゲームの開発・運営を行う会社。

開発力が高く、特に位置情報ゲームの先駆者であり、「位置ゲー」は同社の登録商標でもある。

「白猫プロジェクト」「ドラゴンクエストウォーク」などのヒット作の開発を手掛けている。

開発
Pyramid
Pyramid (ピラミッド)
主国籍
会社紹介

2001年9月に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、ゲームの企画・開発・運営を手がける会社。

2015年9月にコロプラが買収し、子会社となった。

レビュー

アリス・ギア・アイギスをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 5/5

    島田フミカネ好きならやろう。ゲームも敷居が低いし、インフレ感はないし、どのキャラも使えるし、スタミナが無いので無限に遊べる。ガチャは無料でも毎日デイリーやってるだけでも割と引かせてもらえます。 スカウト関して批判的な意見が結構ありますが、引きたいキャラが 来るまで定期パスを課金して、来たらカラットでスカウトレベル(11連すると★4確率が上がる。ピックアップも上がる。) あげでからスカウトカードで引くと 出やすくなります。課金がきついなら1200円のパスだけでも 毎月コツコツ準備すれば、来たるべきスカウトに対応出来ますね。 ガチャは短期では絶対収束しません。アンチレビューは大半がガチャで出なかった腹いせなので、 鵜呑みにはしないほうがいいです。スカウトも課金するならかなり良心的ですよ。 無課金はまあ…スカウトカード50枚貯めて祈るしかない。

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  • 総合評価 3/5

    実質スタミナ無制限でインフレも殆ど無いしPvPもないのは素晴らしいけど、ガチャ(スカウト)面が天井無かったりで基本的に確実性に乏しいのがひたすら残念。 欲しいキャラ(特にコラボ枠)がいた場合は万単位の課金前提なのが個人的にマイナス要素としてかなり大きい。 スマホゲーム嫌いの自分ですらガチャ要素以外は満足度が高めなのもあり、ひたすら惜しい…。

    Google Play
  • 総合評価 4/5

    カスタマイズ要素はあまりありません。★4キャラをガチャで入手して、次はそのキャラの専用ギアを集めるというゲームです。汎用ギアは性能が低すぎてほぼ無価値なので。 スマホでやるシューティングとしては、遊びやすく、よくできていると思います。キャラごとの性能の差別化も、ちゃんとできています。

    Google Play
  • 総合評価 3/5

    スタミナなしで無限に出来るのは嬉しい。グラフィックもかなり前に出たゲームなのもあって現代基準では御世辞にも綺麗とは言えないけれど、顔の造形が可愛らしくて個人的に好き。メガネの反射等の細かい所で拘りを感じるのも好印象。 ゲーム性もあまり見ない3Dシューティングと言うジャンルが新鮮で面白い。軽い気持ちで始めたけれど、今では結構な頻度で開いている。 大きな不満点としてはドレッサー等でキャラを切り替えると戦闘パーティのトップが勝手に変更される点。ホーム配置やドレッサー等の選択とパーティ編成は別にして欲しい。 細々とした物は必殺技的なスキルの発動後に無敵がないので、発動時に敵の攻撃が来ていると、スキル発動中は動けない割に避ける手段がない。即座にステップしたら躱せる程度の一瞬でも良いから無敵時間が欲しい。 ただこれはプレイヤーサイドの敵の動きの見極めの問題でもあるので、仕様だから慣れろと言われたら仕方ないかな、とは思う。企業案件イベントノーマルがレベルマックスにしても普通にキツかったので☆1つ減らしました。前から推奨レベルとの乖離で思ってたけど、もう少しバランスを考えて欲しい。新人お断りイベント?

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