5体のモンスターとフレンドのモンスター1体の計6体でチームを編成しダンジョンに挑み、同じドロップを3つまたはそれ以上揃えて列やチェーン、グループにするだけの簡単操作のパズルで立ちはだかるモンスターを倒していくパズルアクションとダンジョン探索型RPGを融合させたゲームアプリ。略称は「パズドラ」。
5/52件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
パズル&ドラゴンズ
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト7ワースト31
Google Play平均 ベスト8ワースト24
セルラン月間推移
推定売上 (国内)
©角川アスキー総合研究所 予測
2023年 | 353億1,200万 |
---|---|
2022年 | 422億300万 |
2021年 | 522億8,300万 |
2020年 | 443億3,000万 |
2019年 | 522億 |
パズル&ドラゴンズの売上は、角川アスキー総合研究所によると2023年が353億1,200万、2022年の422億300万と比べて83%で減少傾向にあります。
出典
©Game-i 予測
2023年 | 463億9,200万 |
---|---|
2022年 | 588億7,300万 |
2021年 | 465億1,100万 |
2020年 | 544億8,700万 |
2019年 | 776億500万 |
パズル&ドラゴンズの売上は、Game-iによると2023年が463億9,200万、2022年の588億7,300万と比べて78%で減少傾向にあります。
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
国内ダウンロード数推移
ダウンロード数 | |
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2012年2月 | サービス開始 |
2013年3月 | 1,000万DL |
2013年10月 | 2,000万DL |
2014年3月 | 2,500万DL |
2014年8月 | 3,000万DL |
2015年3月 | 3,500万DL |
2016年3月 | 4,000万DL |
2017年3月 | 4,500万DL |
2018年11月 | 5,000万DL |
2020年8月 | 5,500万DL |
2022年11月 | 6,000万DL |
パズル&ドラゴンズは、2012年2月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2022年11月時点で累計6,000万DLを突破したことが報告されています。
ユーザーの男女比・年代構成
- ※2022/6時点の統計データです。
男女比
パズル&ドラゴンズのユーザーの男女比は、男性が77.1%、女性が22.7%で、男性が圧倒的に多くプレイしています。
年代構成
パズル&ドラゴンズは、幅広い世代のユーザーがプレイしています。
開発・運営情報
主国籍 | 日本 |
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会社紹介 | 1998年7月に設立された東京都千代田区に本拠を置く、ゲーム開発会社。 インターネット発展期に「ラグナロクオンライン」でPCオンラインゲーム市場を生み出し、次いでスマホ普及期に「パズル&ドラゴンズ」でスマホゲーム市場を生み出した日本国内のオンラインゲーム市場の先駆者的存在となった。 孫の世代まで遊べる作品を目指すという息の長いロングラン作品を持っているのが強み。 |