城を発展させ英雄を集めてモンスターと戦っていくパズルRPG。パズルとRPGが融合したバトルが特徴で、プレイヤーは同じ色のピースを3つ以上繋げることで敵に攻撃する。英雄には全体攻撃や状態異常攻撃などの固有のスキルが存在し、戦略的なバトルが楽しめる。自分の城を発展させていくシミュレーションパートで、英雄のレベル上げに必要なアイテムを生成することができ、城のアップグレードが攻略の鍵となる。対戦やマルチプレイコンテンツもある。略称は「エンパズ」。
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1117841866Androidcom.smallgiantgames.empires
1.5/54件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
エンパイア&パズル
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト144ワースト197
Google Play平均 ベスト80ワースト120
セルラン月間推移
App Store月間 ベスト127ワースト圏外
Google Play月間 ベスト62ワースト96
2024年6月 | App Store | Google Play |
---|---|---|
1日 | 198 | 85 |
2日 | 圏外 | 82 |
3日 | 199 | 93 |
4日 | 144 | 92 |
5日 | 166 | 91 |
6日 | 169 | 84 |
7日 | 圏外 | 81 |
8日 | 圏外 | 83 |
9日 | 圏外 | 87 |
10日 | 圏外 | 87 |
11日 | 圏外 | 87 |
12日 | 圏外 | 87 |
13日 | 180 | 82 |
14日 | 180 | 91 |
15日 | 圏外 | 96 |
16日 | 194 | 96 |
17日 | 190 | 96 |
18日 | 200 | 96 |
19日 | 131 | 96 |
20日 | 127 | 96 |
21日 | 142 | 96 |
22日 | 189 | 96 |
23日 | 173 | 96 |
24日 | 153 | 96 |
25日 | 147 | 96 |
26日 | 188 | 68 |
27日 | 圏外 | 62 |
28日 | 圏外 | 72 |
29日 | 199 | 72 |
30日 | 166 | 81 |
月間平均 182位 *不正確 | 月間平均 87位 |
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 16億9,900万 |
---|---|
2022年 | 21億7,400万 |
2021年 | 24億7,500万 |
2020年 | 21億4,600万 |
エンパイア&パズルの売上は、Game-iによると2023年が16億9,900万、2022年の21億7,400万と比べて77%で減少傾向にあります。
開発・運営・パートナー情報
- 運営
-
主国籍 米国 会社紹介 2007年1月に設立されたアメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコに本拠を置く、ソーシャルゲームを開発・提供している会社。
ソーシャルゲームの最大手で、かつては驚異的な利益率と売上を叩きだしていたが、パソコンのブラウザゲームを主力としていたために、2011年から大きく伸びたモバイルゲームの台頭に太刀打ちできず、売上の減少が続いている。
- 開発
-
主国籍 フィンランド 会社紹介 2013年に設立されたフィンランド・ヘルシンキに本拠を置く、ゲーム開発会社。
社名は「Small Giant Games Oy」。Oyはosakeyhtiöの略でフィンランド語で株式会社を意味する。
2018年12月にアメリカのソーシャルゲーム開発最大手であるZyngaが買収。