「ぷにコン」と命名された操作システムで3Dマップ上のプレイヤーキャラクターを指一本だけで移動、攻撃、必殺技などの操作できることが特徴のアクションRPG。バトルや街づくりのほか、最大4人で遊べるリアルタイム通信バトルを搭載している。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS895687962リリースAndroidjp.colopl.wcat
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

白猫プロジェクト
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト66ワースト165
Google Play平均 ベスト76ワースト165

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト22ワースト圏外
Google Play月間 ベスト68ワースト圏外

2024年1月App StoreGoogle Play
184圏外
268圏外
386圏外
4108100
514299
614396
714892
816791
918094
10181161
11圏外197
12圏外圏外
13圏外圏外
14圏外圏外
15161圏外
16159圏外
17183圏外
18圏外圏外
19圏外圏外
2022圏外
2134159
2261158
239278
2411973
2513473
2614572
2717169
2818068
29163142
30圏外144
31158圏外
月間平均
145
*不正確
月間平均
148
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年38億9,700万
2022年46億1,500万
2021年51億5,100万
2020年68億7,900万

白猫プロジェクトの売上は、Game-iによると2023年が38億9,700万、2022年の46億1,500万と比べて83%で減少傾向にあります。

ユーザー数

グローバルユーザー数推移

ユーザー数
2014年7月サービス開始
2020年1月20億人

白猫プロジェクトは、2014年7月にサービスを開始し、グローバルでのユーザー数は2020年1月時点で20億人を突破したことが報告されています。

成長指標の発表が誤解を招きやすいコロプラ

本作は、2014年7月にサービスを開始し、2014年8月30日に1000万ダウンロードを、2014年11月8日に2000万ダウンロードを、2015年3月12日に3000万ダウンロードを、2015年8月24日には5000万ダウンロードを達成、サービス開始から約2年後の2016年6月には1億ダウンロードを達成したことが報告されている。他のゲームタイトルと比べても異例の速さの1億ダウンロード達成となっている。

また、2020年1月23日には突如、総プレイユーザーが20億人を突破したことが報告されている。この成長指標について誤解を招くから良くないという意見は多い。

開発・運営情報

COLOPL
COLOPL (コロプラ)
主国籍
会社紹介

2008年10月に設立された東京都渋谷区に本拠を置くオンラインゲームの開発・運営を行う会社。

開発力が高く、特に位置情報ゲームの先駆者であり、「位置ゲー」は同社の登録商標でもある。

「白猫プロジェクト」「ドラゴンクエストウォーク」などのヒット作の開発を手掛けている。

レビュー

白猫プロジェクトをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5

    新キャラ優遇が過ぎる。ただ単にキャラを追加していくだけならまだしも、入れ替えごとに火力が上がり、それに伴い敵も堅くなる。新キャラを引かなければ高難度に挑むのも辛くなり、自分の好きなキャラで挑むなんてもってのほか。既存キャラもテコ入れがあったりするが、ほとんど期待できない。昔の神気開放の方がモーション変更があったりして良かった。

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  • 総合評価 2/5

    このゲームはストーリーとキャラは素晴らしいですが、ガチャの仕様が残念過ぎるゲームです。星4の排出はそれなりにあります。ですが、問題は常にいるキャラは正直今の環境ではあまり輝ける性能はしてません。イベントの新キャラはイベントごとに2~4キャラくらいのイベント期間中だけの排出のキャラがいますが、常にいるキャラに埋もれて全然出てきません。出てきても偏りが酷いです。しかも天井システムはありません。(近いものはありますが、課金者限定に近い)このゲームはキャラ被りも絶望でしかないです。被った時は虹のルーンが1個だけ!新キャラでも常にいるキャラでも同じ1個だけ!正直意味がわからない。せめて新キャラは虹のルーンを2個にするとか少しでも絶対感を減らす努力をしてもらいたい!もしくはこのルーンを使ってキャラを交換できるようにするとか、被ってGET出きるようにして、トレード機能を作るとか等々の意見を何度も問い合わせたことがありますが、すべて「真摯に受け止め」「運営で話し合って」「サービス向上に努め」とか言われて対応してくれたことはありません。所詮1ユーザーの意見なので右から左です。そんな運営です。

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  • 総合評価 1/5

    古参も新キャラ当てないと攻略難しくなってる。 適正キャラを調べて使って仮に何とか倒しても時間制限でアウトだったり。そもそも倒せなかったりが多い。適正なのにダメージが全く入ってないとかなんなんですかね? 動画広告も最後まで見てもフリーズしてまた見ないと報酬もらえないといった不具合も多い。 以前よりも新キャラが出にくいし、出ても昔のキャラだったりで現状使えないのしか出ない。 年々やりにくさを感じてたけど最近は特にヒドい気がする。 コラボも多すぎて…コラボ嫌いじゃないけど2回目ないと二度とキャラ引けないし、クリアも出来ないから…その割に期間も短いし。 なんか、前はまだ楽しめる感じあったけど新キャラ全然引けないし前より面白くなくなってきた。

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  • 総合評価 1/5

    自分が長年大切に育ててきたキャラクター、お気に入りのキャラクターを使うとクエストが進まなくなります。 新キャラばかりが輝いて一体どういうつもりなのでしょうか? 新キャラも既存のキャラも貴方達が生み出した大切なキャラクターじゃないんですか?
    色んなクエストを共にしてきたお気に入りのキャラをこんな風にされるのは酷すぎるし悲しいです。確かに実在はしません、でも自分たちの生み出した家族じゃないんですか?新しいものだけじゃなくて既存のこともちゃんと見てほしいです。どのキャラクターだって好きな人がいて大切に育ててきた人がいるんです。もう一度その事を思い出して難易度やキャラクターの調節をして欲しいです。どんなにレア度が低くたって同じキャラクターです。必要ないキャラクターなんて無いはずです。

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  • 総合評価 5/5

    自分はとても面白いと思います ただキャラクターの環境入れ替えがあまりにも早すぎます。 課金してる人達は確定枠まで引けば何とかなりますけど、無課金の人達はちょっときついんじゃないかなと思います… でも動くスタンプや、抽選のリニューアルに関しては自分はとても満足しています。 昔に比べてキャラもとても増えました… 推しキャラが出来たりしてとてもいいと思います。 あとは敵が硬すぎるのもちょっと気になります、鬼滅第1弾あたりから敵が硬くなったかな…と思います。ただその時は全集中の追加要素があったからだと思いますけど…。

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