ゾンビウイルスによってゾンビがはびこる終末世界を舞台に、プレイヤーは生存者の指揮官となり避難所の施設の強化やゾンビと戦うための英雄を集め育成し、襲いかかってくるゾンビを倒しながら、基地を再建・兵器のアップグレードなど人類生存のために軍事力を強化していくシミュレーションゲーム。バトルは縦か横に同じピースを3つ以上並べる3マッチパズルで、「建造」と「パズル」の2つの要素を組み合わせたことが特徴。略称は「パズサバ」。
シミュレーション
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1517980891Androidcom.global.ztmslg
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

パズル&サバイバル
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト17ワースト55
Google Play平均 ベスト7ワースト13

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト33ワースト72
Google Play月間 ベスト7ワースト14

2024年6月App StoreGoogle Play
1718
2719
35112
45313
54913
64413
75514
86512
96211
104811
113811
123611
13429
14417
15469
16399
17339
18459
19579
20559
21689
22717
23719
24619
25469
26529
27569
285511
297211
30689
月間平均
54
月間平均
10

推定売上 (国内)

©Sensor Tower 予測

2022年131億4,300万
出典

©Game-i 予測

2023年56億2,900万
2022年97億4,300万
2021年63億2,700万

パズル&サバイバルの売上は、Game-iによると2023年が56億2,900万、2022年の97億4,300万と比べて57%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2020年12月サービス開始
2021年3月1,000万DL
2022年12月5,000万DL
2023年6,000万DL

パズル&サバイバルは、2020年12月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2023年時点で累計6,000万DLを突破したことが報告されています。

ユーザーの男女比・年代構成

  • 2022年6月時点の統計データです。

男女比

男性 53.4%
女性 46.4%

パズル&サバイバルのユーザーの男女比は、男性が53.4%、女性が46.4%で、男性がやや多くプレイしています。

年代構成

パズル&サバイバルは、40代以上の中高年ユーザーが多くプレイしています。

開発・運営情報

37GAMES
37GAMES
主国籍中国
会社紹介

2011年9月に設立された中国・広東省広州市に本拠を置く、ゲーム開発会社。

中国語表記の社名は「三七互娯(上海)科技有限公司」で英名が「Sanqi Interactive Entertainment Network Technology Group Co., Ltd.」または「37 Interactive Entertainment Network Technology Group Co., Ltd.」、略称は「37游戏」で英名が「37GAMES」。

中国内のゲーム市場でTOP3に入る規模のゲーム開発会社であり、日本には現地法人として2018年11月に神奈川県横浜市に本拠を置く、37ゲームズジャパン株式会社を設立している。

一部ゲームのグローバル配信は、2012年5月に香港に設立した子会社「積木網絡科技有限公司」、英名「Building-Blocks Network technology co., Ltd.」や、2018年8月に香港に設立した子会社「冠進環球有限公司」、英名「Top Increase Global Ltd.」から提供されている。

エッジの効いた広告による集客で有名。

レビュー

パズル&サバイバルをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 2/5

    まだ序盤ですがプレイヤーを飽きさせない仕組みがとても良く出来ています。ですが、成長するにつれて基本対人ゲーで、かつ対人はリアルマネーでの殴り合い。これをゲームと呼んで良いのかどうか。

    Google Play
  • 総合評価 4/5

    全く、デモ画面のゲームと違います。 このゲームは、コミュニティ中心でゲームを進めていく感じです。 ギルドメンバーと協力し合いながら、ギルド運用して国の中でのつながりを持ちつつ、自分の避難所や英雄を強くしていくというゲーム性です。 単独でこのゲームを進めるのはほぼ不可能です。 強いギルドには入れれば、かなり楽しめると思いますが、結構忙しい毎日になります。 イベントやデイリーなどこなしていくうえで仲間の存在が必須で、協力してこなすイベントなどがあり、コミュニケーションを取りながら楽しむ感じです。 コミュニケーションが苦手な人にはお勧めできません。 でも、ゲームの内容自体はとても面白く、楽しめます。 そこそこ行ったら頭打ちになるゲームが多い中、このゲームはそこからでも十分遊べるゲーム性になっています。 ただ、課金するアイテムなどは少し高めの設定のような気がします。 少しは課金する感じで、遊ぶのがいいと思います。

    Google Play
  • 総合評価 1/5

    パズル面、イベント面で課金前提かな。無課金はドMな方はどうぞ。 パズル面は英雄の強さで決まりますが、基本的な英雄を除き、少量ですがイベントで手に入ります。 早いのだと毎週、遅いのだと半年くらい?で1回2~5枚をコツコツ貯めれます(ランキング入り条件)強化必要数は一律で、最後までいくなら4桁いかないくらいは必要なので、覚悟が必要です。 時間拘束も段々と対応する事が増えて多くなりますので、ライトに楽しむ方には中々難しい所があるかも知れません。 後、何かあっても補填は期待出来ません。 広告の様な要素は皆無なので、そこに期待はしないでください。

    Google Play
  • 総合評価 1/5

    広告のようなバトルは、現時点でありません。 レベルの格差がある相手から、しきりにバトルを仕掛けられ、身動きが取れなくなるようなことがあり、全く面白くありません。また、アカウントの削除がアプリ内でできずに、問い合わせからアカウント削除を依頼すると言うことになり、基本的に違法です。 プレイしてみたいなら止めませんが、オススメは一切出来ません。 アカウントの削除依頼で意味のわからない個人情報の提示を要求されます。違法です。不適切コンテンツとして報告。

    Google Play

アプリの入手・公式サイト