アーサー王伝説を題材としたファンタジー世界を舞台に物語が展開される円卓の騎士×美少女×学園モノのシミュレーションRPG。プレイヤーは、人類の記憶を脅かす脅威「バルバロイ」を討伐する力をもつ伝説の武器の継承者の主人公・ノワールとなって物語を進め、武器の選択=運命の選択に応じて愛か絆か悔恨か異なる結末を迎えるマルチエンディング形式が採用されているのが特徴。略称は「アスタタ」。
シミュレーション, RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1629557558Androidjp.co.gu3.astr
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

アスタータタリクス
の直近5カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト126ワースト圏外
Google Play平均 ベスト70ワースト圏外

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト圏外ワースト圏外
Google Play月間 ベスト圏外ワースト圏外

2024年1月App StoreGoogle Play
1圏外圏外
2圏外圏外
3圏外圏外
4圏外圏外
5圏外圏外
6圏外圏外
7圏外圏外
8圏外圏外
9圏外圏外
10圏外圏外
11圏外圏外
12圏外圏外
13圏外圏外
14圏外圏外
15圏外圏外
16圏外圏外
17圏外圏外
18圏外圏外
19圏外圏外
20圏外圏外
21圏外圏外
22圏外圏外
23圏外圏外
24圏外圏外
25圏外圏外
26圏外圏外
27圏外圏外
28圏外圏外
29圏外圏外
30圏外圏外
31圏外圏外
月間平均
201
*不正確
月間平均
201
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2024/16,774万
2023/127,068万
2023/119,587万
2023/101億2,900万
2023/92億5,200万

アスタータタリクスの売上は、Game-iによると2024年1月が6,774万、2023年12月の7,068万と比べて95%でやや減少傾向にあります。

開発・運営・パートナー情報

開発・運営
gumi
gumi (グミ)
主国籍
会社紹介

2007年に設立された東京都新宿区に本拠を置く、モバイルオンラインゲーム事業とブロックチェーン等事業の二つの事業を展開する会社。

ブロックチェーンゲーム等のコンテンツ開発やVR・AR・MRなどのXR領域への投資・開発にも取り組んでいる。

IPライセンス許諾
Aniplex
Aniplex (アニプレックス)
主国籍
会社紹介

ソニーグループ傘下の東京都千代田区に本拠を置くアニメを主とした映像作品の企画・製作・販売・映画配給及びソーシャルゲームの企画・製作等を主な事業とする総合エンタテインメントの会社。

スマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」を開発・運営するLasengle、アニメ制作会社のA-1 Pictures、CloverWorksを100%子会社として保有する。

レビュー

アスタータタリクスをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5
    楽しかった!!

    マップがファイヤーエムブレムの聖戦の系譜みたいでよかった!アニメが入って戦闘シーンがスタイリッシュに行われるのも良かった!

    それだけです!
    わくわくするイベントや、キャラの育成の楽しみは全く無いです!!
    スキップして一瞬でレベルマックスになります!!

    めっちゃ素材ケチってますので1人育成するのに1ヶ月はかかります!レベル上げは飾りでスタイルボードのパネル開け、凸が1番大事です!!
    ボード100%開けるとレベル1でもレベル50のキャラより余裕で強いですw

    なので凸出来る素材を配布されてるキャラが1番強いです(主に主人公やサブ主人公のGSする前の3人)

    シナリオの展開的にGSした後の3人の方が使いたいけど課金ガチャでしか凸できないからGSする前のキャラの方が強いっていうバランスびびるw

    今売れている崩壊スターレイルみたいにこのキャラはこんなんですーって紹介も無ければ、ガチャはどんな感じでいついつだしますーって説明も無い。
    消費者に不親切すぎるよね。
    新キャラの凸しないと使えないスキルもあたかもキャラ引いたら当たり前に使えるかの様に表記して販売してるし。不親切っていうか意図的だろうからやばいよねw

    そんなやばい販売方法でキャラ売ってる運営だから、ガチャの更新頻度もガチャの出し方もやばいですw

    例えば200万ダウンロードで限定キャラガチャが出ました。
    で、2週間位したらいきなり200万ダウンロード限定ガチャ第2弾とか出してきますww
    第1段とか次がある匂わせも無いです。
    しかも普通よりお得なガチャを出してきます。
    1段で課金してめっちゃ後悔www

    始めたばかりでこんな事起こるんだから、これからもこんな同じ様な事をしてお金を稼ぐつもりの運営だと思いますw

    もう昔と違って情報回るの早いしめっちゃ他にもいいゲームあるんだから、おかしい商売しようとしないで誠意ある運営しなよww

    タガタメも辞めたけどアスタタももう終わりw
    この会社のゲームやっぱやばすぎるwww
    絵とかシミュレーションRPG好きなのに残念すぎるわwww

    App Store
  • 総合評価 1/5
    2Dは良いけどそれだけ

    何が売りなのかさっぱりわからないゲーム。 ストーリーもバトルもテンポが悪い。 バトルはドット絵&3Dにする必要はあったのか… ドット絵無くして3Dの質を上げた方が良かったのでは。。綺麗な2D見たあとで3D見るとギャップにびびる。 バトルのテンポの悪さについては書かれている方も多いと思うので、ストーリーについて。 ゲーム内の日にちが朝、夕方、夜などのパートで分かれていて、それ自体は別に抵抗は無かったが、問題はこのシステムが、空気を読まずに重要な話の流れをぶった切ってくること。シリアスな場面でもこの切り替えが入って、容赦なく雰囲気を台無しにしてくる。それだけでも気持ちが途切れるのに、キャラクターの台詞が厨二病か?と心配になるくらい陳腐な言い回しで、話の中身が全く頭に入ってこない。キャラ1人だけがそういう喋りなら「こういうキャラか~」で済むけど、全員が全員最後までこの調子なのはしんどいものがあるのでキャラに喋らせる台詞はもっと良く考えた方がいいと思う。 例えば、ランスロットを最強騎士って設定で全面に押し出したいのは分かる。でもろくにその強みをプレイヤーに見せてもいないのに、キャラ達の間だけで最強騎士最強騎士連呼されてもポカーンって感じだし、しまいにはランスロットが自分で最強騎士って名乗っちゃったときは、「あ、自分で言っちゃう感じの最強系なんだ???」って微妙な気分になってしまった。シリアスなシーンで最強騎士って名乗りはさすがにかっこ悪いがすぎるのでは。。それともシリアスと見せかけて笑わせる演出だったのか… キャラクターについて書くと、主人公に妙に突っかかってくるキャラや、ヒステリックに騒ぎ立てるキャラ、不自然なほどおもねってくるキャラが極端な上にストーリー上の行動がかなり幼稚。これはキャラが悪いと言うより演出?見せ方?の問題な気もするけど、勝手に盛り上がって勝手にあっさり自滅したり、「え、何でそんなことする(した)の??」って置いてけぼりになることが多々ある。 主人公は主人公で憧れの相手を「ごとき」呼ばわりしたり(リスペクトの欠片もない言い方だが本当に尊敬してるのか??)、選択肢が媚び媚びだったり、性格が難解すぎて全く感情移入できない。 1人も推しが出来ないゲームは初めて。

    App Store
  • 総合評価 3/5
    絶妙に惜しいゲーム

    クリアまではいきませんが、終盤まで進んだ感想です。

    ストーリーは良い方だと思います。
    昔ながらのSRPGらしく、マルチルートで選択肢も多いので何周か楽しめそうです。

    ガチャ率
    体感は3%ありません。有償石も割高で10連の☆4最低保証が無いためリセマラ推奨です。タンクとヒーラーがかなり大切です。

    難易度
    一部のステージがかなりいやらしく作られており、状態異常の回復手段がほとんどないのに状態異常の敵だらけだったりします。
    また、こちらはスキルが1回程度しか使えないのに敵は毎ターン連打してきます。
    育ったタンクでも魔導士の攻撃であっという間に溶けるため、突出はNGです。
    主人公が無料配布なのに育てると化けます。廃課金以外は最強ランクに入ると思います。

    戦闘操作性 とても悪い
    タッチ操作がメインなので仕方ありませんが、枠が小さいので誤操作します。
    また、微妙な段差に乗ったりするとタッチしても反応しなかったりします。
    行動キャンセルのコマンドと同じところにターン終了のコマンドが出るため、連打するとターンが終わります。ターン終了は確認画面ぐらい出して欲しい。

    日常パート 良くない
    マップに出る宝箱は鍵が必要。鍵はマップにあるタルや壺を破壊すると出たりする。
    宝箱はキャラのキズナランクを上げると地図上に表記されますが、タル壺は出ないため場所を覚えて周回する必要があります。めんどくさいです。
    また、フリークエストがあり期間限定のもので『○月○日まで受注可能』と書かれているくせに、その当日はイベント発生して受けられないパターンが多々あります。

    その他
    戦闘を行うにはAP(スタミナ)を使用しますが、
    回復薬や石で回復するのに1日の上限があります。
    かなりテンポを悪くしており、シナリオで詰まって育成したいけど上限で自然回復待ちが発生したり、イベントクエストでただの野良戦を複数回強制してAPを消費させようとするステージがあります。遅延させる気満々です。

    総合
    シナリオ、キャラは良いのでプレイしていますが、友人に勧めるかと言われたらしません。
    色々なゲームを真似て作った結果、微妙な調整を失敗したゲームという感じです。
    SRPGの戦闘システムなんてだいぶ昔に完成されてるのになんでこんなにやり難くしたのかなと思います。
    また、オート戦闘はゴミです。戦力3倍くらいついてたら気にせず使いますが。

    App Store
  • 総合評価 3/5
    自分のことを家庭用ゲームだと思ってるソシャゲ

    タイトルの通りです。このゲームはストーリーをガッツリやるRPGゲームです。RPG要素を軽くしたアナザーエデンのような感じです。ヘブバンに近いかもしれません。めんどくさそうですが、クエストには1日5回行くだけでスタミナを使い切ることができるので手軽さも備えています。バトルのバランスに関しては把握することが多くまだレビューできないので他の方を参考にして下さい。
    ストーリーに関してですが、マップを自分で歩き回り、人と話してイベントを発生させるという正にRPGな内容となっています。クエスト受注という概念もあるので、ソシャゲというよりはスマホでできるRPGとして遊んだ方が賢明かと思います。そして、そこが評価を下げた点でもあります。RPGの魅力は自分のペースで世界観に浸れるところだと思うのですが、これがデイリーという概念があるソシャゲと非常に相性が悪いです。このゲームでいうと、様々な機能がストーリーを進める事で解放されるのですが、ソシャゲという都合上さっさと解放して強くなる必要があります。でないと推しキャラが出るイベントに参加できず悲しいことになることが多いからです。するとどうなるかというとストーリー部分全てスキップが正解になります。でもこのゲームはストーリーに熱を注いでいるので、スキップと言っても倍速しか無いので、それなりに時間がかかりストレスが溜まります。会話の後歩き回らなければならないのも嫌になります。良い部分が全て悪い部分として見えてしまいます。
    強くなるにはストーリーをさっさとクリアする必要がある。でもこのゲームのメインコンテンツはストーリーという、チグハグすぎるものとなっています。
    正直、ソシャゲとして出すべきではなかったと思います。ストーリーをクリアしなくても機能やフリークエストが解放されるようになれば間違いなく素晴らしいゲームだったでしょう。
    ここまで色々書きましたが、ストーリーをやりたくない日は1日5回素材クエストに挑戦すればやることが終わるという重すぎないゲームとなっているので、マイペースにできる方ならやって損はしないゲームだと思います。

    App Store

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