売上ランキング(セルラン)
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 120億2,500万 |
---|---|
2022年 | 125億2,800万 |
2021年 | 96億1,000万 |
2020年 | 117億6,200万 |
2019年 | 52億8,400万 |
Abemaの売上は、Game-iによると2023年が120億2,500万、2022年の125億2,800万と比べて95%でやや減少傾向にあります。
有料会員数
- ※この指標は、月額や年額でサービスに課金を継続しているユーザー数を指します。
国内有料会員数推移
有料会員数 | |
---|---|
2016年 | サービス開始 |
2017年 | 8万人 |
2018年 | 35万8,000人 |
2019年 | 59万3,000人 |
2020年 | 92万1,000人 |
Abemaは、2016年にサービスを開始し、国内での有料会員数は2020年に92万1,000人に到達したことが報告されています。
リアルタイムに視聴者と一緒に楽しむインターネットのテレビ局
多彩なジャンルの約20チャンネルが24時間365日放送しており、登録不要の無料で番組を視聴・参加できます(一部有料に制限されたコンテンツあり)。配信中番組へのコメントはもちろん、X(旧Twitter)などのSNSで大勢の視聴者とリアルタイムでつながりながら番組を楽しむことができ、人気番組は毎回トレンド入りするほどの注目度の高さで、リアルタイムで番組を視聴者たちと一緒になって作りあげるおもしろさを感じさせてくれます。
VODの動画配信サービスとしても、話題の劇場版作品の最速配信など注目作に触れられる機会が充実しているところに強みがあります。
課金要素
Abemaの課金要素は、2つあります。
まず一つ目は、Abemaを思う存分楽しめるようになるサブスクリプションの月額¥960の有料プランであるABEMAプレミアムに契約することで次のことが可能になります。
- ABEMAプレミアム対象作品が視聴可能に
- 1.5倍まで倍速再生が可能に
- 最大2台まで同時視聴可能に
- アプリでダウンロード再生可能に
- 途中から見た番組の追っかけ再生が可能に
2つ目はAbema内の有料コンテンツに使用できる独自通貨であるAbemaコインにチャージすることです。
Abemaコインは1コイン=1.2円相当で取り扱われており、最低120円からチャージできます。たとえば5,000コインをチャージするのには6,000円支払うことになります。
映画やドラマなどの有料作品のレンタルや購入、有料配信のアーティストや声優による音楽ライブ中継・格闘技の生中継などのチケットの購入に使用できます。これらの有料コンテンツの価格はABEMAプレミアムに加入していると割引されるようになっており、ABEMAプレミアムの契約導線・加入持続にもつながっています。
サブスクリプションで安定した売上と有料コンテンツで変動性のある売上がもたらされています。
開発・運営情報
主国籍 | 日本 |
---|---|
会社紹介 | サイバーエージェントとテレビ朝日の共同出資で2015年4月に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、定額制動画配信プラットフォーム「Abema」開発・運営を行う会社。 2016年4月に放送を開始、無料&会員登録不要で誰でも気軽に利用することができる“新しい未来のテレビ”として展開するインターネットテレビ局の動画配信サービスを提供。 |
レビュー