古代中国の街並みが水墨画風で描かれた世界を舞台に、プレイヤーは親の借金を返すために商人となって、行商をしたりさまざまな店を経営し、大富豪を目指す経営シミュレーションゲーム。家来を雇い、美男美女と親交を深め婚姻し、世継ぎ育成をするなどの要素がある他、ミニゲームが豊富にあるのが特徴。
シミュレーション
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1537365865Androidcom.global.dzgjp
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

商人放浪記
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト64ワースト171
Google Play平均 ベスト50ワースト116

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト117ワースト圏外
Google Play月間 ベスト64ワースト102

2024年6月App StoreGoogle Play
1圏外90
2圏外89
3187101
4142102
5160100
6194101
7167102
819599
9圏外98
1016298
1113198
1213298
1311781
1413475
1516968
1614768
1717168
1819468
1918068
20圏外68
21圏外68
2219864
2317068
2416368
2514168
2617595
2715996
2814494
29圏外94
3019989
月間平均
171
*不正確
月間平均
85

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年34億6,100万
2022年42億1,800万
2021年21億5,400万

商人放浪記の売上は、Game-iによると2023年が34億6,100万、2022年の42億1,800万と比べて81%で減少傾向にあります。

開発・運営情報

37GAMES
37GAMES
主国籍中国
会社紹介

2011年9月に設立された中国・広東省広州市に本拠を置く、ゲーム開発会社。

中国語表記の社名は「三七互娯(上海)科技有限公司」で英名が「Sanqi Interactive Entertainment Network Technology Group Co., Ltd.」または「37 Interactive Entertainment Network Technology Group Co., Ltd.」、略称は「37游戏」で英名が「37GAMES」。

中国内のゲーム市場でTOP3に入る規模のゲーム開発会社であり、日本には現地法人として2018年11月に神奈川県横浜市に本拠を置く、37ゲームズジャパン株式会社を設立している。

一部ゲームのグローバル配信は、2012年5月に香港に設立した子会社「積木網絡科技有限公司」、英名「Building-Blocks Network technology co., Ltd.」や、2018年8月に香港に設立した子会社「冠進環球有限公司」、英名「Top Increase Global Ltd.」から提供されている。

エッジの効いた広告による集客で有名。

レビュー

商人放浪記をプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 3/5
    長期プレイの結果

    レビューは基本的には書かないのですが、今回は少し。 1年半ほどプレイ。こんなにハマったゲームは初めてでした。 無課金から微課金で、気付けば1日プレイするくらいハマっていました。 イベントが多いので理解を都度する必要、そして高額課金するか強い商会に所属してないと出来ない、勝てないイベントも多いです。 人間関係が楽しく続きましたが、どうしても過疎化や疲れてきて、新しくやり直したりもしました。 移動した先で勝手な憶測や決めつけで個人的に連絡、確認するではなく、いきなり攻撃してくるような幼稚な人間達もいました。 ここにも書かれていますが、桁違いの課金をされている方ほど優しく、vip9あたりまでの方たちが1番タチが悪いですね。 商人自体でのやりとり先は伝言板か手紙、各チャットですが、外部でDiscordやオープンチャット、Twitterなどでも誹謗中傷や晒しをする人間がいるのも事実です。とても可哀想な人達です。 日々のストレスをぶつけているのでしょうね。 運営は誹謗中傷や脅しなどある場合は措置をとるとのことですが、そもそもチャットのログが消えやすいのと、言われた人はそこまでしてもうこのゲームをする気にならないのではないでしょうか。 それに通報しても変わらない気がします。 そもそもの運営の監視や警告も必要かと思います。課金や無課金関係なくこういう方々がいると、治安が悪くなりそうです。 顔もみえない声も聞くこともない相手ですが、画面の向こうには人がいるということをわかって発言してほしいですね。ネットの誹謗中傷や脅しなどで亡くなる方もいる時代です。 チャットを非表示にする機能はあってもいいのと、その分姻族を増やすかそうでなくても何通かは手紙ができるなど個人的にやりとり、嫌ならブロックの方が精神的にも周りにもダメージは少ない気がしました。伝言板にかけば見えるし、チャットに書かれても周りを巻き込むし嫌な気分になりますからね。 アカウント消去にも時間がかかるので、その点もご注意ください。 ゲーム自体は楽しいですし、無課金でも日々のデイリーや育て方を理解すれば充分遊べます。 美女や家来は潔く諦めれば大丈夫です。 課金者は計画的な利用、あとはサーバー選びと人間関係に注意すれば楽しく遊べると思います。

    App Store
  • 総合評価 1/5
    課金ありき

    1年前のレビューでも沢山同様のことが書かれていても、課金単価が上がったり、衣装やキャラクター獲得条件が改悪されているので改善するつもりは無いのだと思います。

    ランキングに入らなくても良いと思っていても、無課金で手に入るキャラクターや衣装では強くなれませんし、イベントによっては直ぐに駆逐されて何もできません。キャラクターや衣装を手に入れなければ強くもなれませんが、2-3日毎に更新されるイベントの度に10000円前後課金しなければ、それらを手に入れる事さえできません。無課金でも手に入るキャラクターはありますが、課金アイテムを装着させた方が圧倒的に強いです。また、課金アイテムが圧倒的に強いので商会単位のイベントは最終的には札束の殴り合いになっています。
    ポイ活ユーザーを呼び込んでいるので新しいサーバーでは人口も多いですし、ある程度遊べますが、この様なゲーム性なのでポイ活勢は必要レベルに達したら去って行きます。人口が減ると廃課金のみが残るサーバーと統合されますが、そうなると無課金、微課金どころか若いサーバーの課金勢でさえ、古参の廃課金に蹴り出されるイベントがでてきます(榷場など)
    結果、廃課金の人でさえ引退する人がでてきます。
    海外ユーザーとのマッチングのあるパズルゲームでは、明らかに盤面おかしいと思える不合理もあり、そもそも遊べないものもあります。
    とりあえず、集金目的が全面に出ているゲームなのでゲームバランスなんてありません。無課金、微課金では新しい衣装は手に入りません。
    月に数万円課金しても、さらに課金した人に駆逐されます。
    ふと、何してるんだろう?と我にかえったときに、ゲームを引退するのだと、数万円課金して気付きました。
    ポイ活で辞めるのが賢い遊び方です。

    App Store
  • 総合評価 3/5
    微課金じゃ欲しいものも手に入らない

    まずゲームとしては主人の育成が様々な要素で出来ることや、2-3日毎にイベント(ミニゲーム)が切り替わるので飽きないものになっています。
    キャラも魅力的なイラストで、好きなキャラに育成全振りするもよし、バランスよく全員を育成するもよしといったゲームのようです。
    しかし、
    新キャラやキャラ衣装など欲しいと思って頑張ってイベント参加しても手に入りません。
    この頑張ってというのは3日間ほぼ休むことなくイベントの体力値が回復すればポチポチしてまた体力値が回復するまでゲーム画面とにらめっこ状態でもです。
    それならと微課金しても到底必要値に届かず、重課金必須という感じです。
    そもそも強い商会に入っていないと参加すらできないイベントもあって頭を抱えてしまいました。
    強い商会はもちろん重課金必須でルールも厳しい所があります。
    もちろん強い商会にも重課金者の方にも良い方もいますが、商会システム自体がイベント時に課金を強く促すものがあったり(課金者○人でアイテムを商会の人全員にプレゼントのように、しかもそんなにいらないアイテム)と疲れます。
    無料でゲームが出来るとは思っていないので面白いと思うゲームには課金するようにしていますが、毎月毎月重課金するほど面白いかと言われれば微妙かもしれません。
    重課金者を大事にしたい気持ちは運営するに当たって充分にあるとは理解していますが、微課金者があまりにも報われなくて課金どころかゲームを辞めたくなります。
    せめて少しでも課金すれば衣装などは必ず手に入れられるようにして、イベントのランキングに入る為には重課金というシステムにして欲しいです。
    欲しいものも手に入らないのは飽きる要素ですし、イベントは楽しいからやってるのであって、決してランキングに入りたいわけではないので。

    App Store

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