音楽に合わせて画面上に表示されるリズムにタイミングよくタップ、長押し、フリック操作をしていくリズムゲーム。間違えるとライフが減り曲を完走することができなくなる。バーチャルシンガーたちの3DMVで踊るライブは、舞台演出やカメラワーク、細かな仕草や表情など感情移入を促す要素が沢山あり見ているだけでも楽しめる。略称は「プロセカ」。
音ゲー・リズムゲーム
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1489932710Androidcom.sega.pjsekai
最終更新
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推定売上 (国内)

©Sensor Tower 予測

23/1-5121億88万
出典

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

国内ダウンロード数推移

ダウンロード数
2020年9月サービス開始
2020年10月100万DL
2020年11月250万DL
2021年2月300万DL
2021年7月500万DL
2022年6月1,000万DL

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクは、2020年9月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2022年6月時点で累計1,000万DLを突破したことが報告されています。

ユーザーの男女比・年代構成

  • 2022年6月時点の統計データです。

男女比

男性 44.9%
女性 54.9%

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクのユーザーの男女比は、男性が44.9%、女性が54.9%で、女性がやや多くプレイしています。

年代構成

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクは、主に10代-20代の若い世代のユーザーがプレイしています。

開発・運営・パートナー情報

企画・運営
SEGA
SEGA (セガ)
主国籍
会社紹介

アーケードゲーム機器を主体に、家庭用ゲームソフトの製造販売、スマホゲームの開発・運営を行う東京都品川区に本拠を置く老舗ゲーム開発会社。

かつてはメガドライブ、セガサターン、ドリームキャストなど独自の家庭用ゲーム機も製造販売していた。

開発
Craft Egg
Craft Egg (クラフトエッグ)
主国籍
会社紹介

サイバーエージェントの子会社として2014年5月に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、ゲーム開発会社。

わずか3人での立ち上げから「バンドリ!ガールズバンドパーティー!」のヒットをきっかけに大きく成長を遂げ、キャラクターコンテンツづくりに対するノウハウ、愛情や理解を強みとしている。

レビュー

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 4.2/5
    面白さ・魅力 とても面白い・魅力的
    音楽・グラフィック とても良くできている
    バランス・安定性 良くできている
    課金・自由度 課金の有無なく楽しめる
    操作・システム わかりやすい
    運営・サポート やや不満

    ソロ(ひとりでライブ)かマルチ(みんなでライブ)を選んでリズムゲームをやるだけのシンプルなゲーム性ながら、音ゲーが得意でない人もマルチを一緒に十分楽しめる作りになっている。EASY/NOMAL/HARD/EXPERT/MASTERの5種類の難易度があって、ALL Perfectはなかなか狙えない難易度まで用意されているからやり込み要素も十分あってハマってしまった。

    UID: QyOTc1ODE
  • 総合評価 4/5

    ゲーム自体はとても楽しいし、キャラの一人一人の個性もあって大変素晴らしいのですが、一つだけ。“みんなでライブ”をした際に、『他のプレイヤーを待っています』の画面から動かなくなってしまいそのまま通信切断が大変多いです。一度落とされただけで『迷惑行為が〜』となってしまい、1時間とかめっちゃ長い時間規制をかけられます(最近だと6時間)。その辺の点を改善していただきたいです。

    Google Play
  • 総合評価 5/5
    プレイしてみて思ったこと

    昨年から始めているものです。

    私が実際プロセカをプレイして良かった点、少し改善が欲しい点などたくさん出てきました。

    まずは良かった点です。
    ①譜面の速度を自分好みに変えられる
    初心者ならば、早いノーツを押せない方が多いでしょう。その点では速度調整には助けられました。初心者ならば速さを7.0にすると押しやすいかと思われます。

    ②キャラクターが豊富
    私がプロセカを初めて最初に思ったことはキャラクターの数が多いと言うことです。まず、グループは6グループ、そしてキャラクター自体の数は26人。この数ならば自分の好きなキャラクターが見つかるかも知れません。

    ③フレンド機能
    この機能は最近追加されたものです。今までフレンド機能がなかったため、他の人のプロフィールなどを見ることは出来ませんでした。しかし、この機能が加わってからたくさんのフレンドができ、より親交を深めることが出来るようになったのではないかと思います。しかし、この点では改善して欲しい点もあります。フレンド機能は付いたものの、相手が今プレイしているのか、それとも何時間前までプレイしていたのかなど分かるようにして頂きたいです。そして、プライベートルームを作成した際フレンドの所から、ルームの数字を打たなくてもフレンドをそのルームに入れることが出来るようになればもっとゲームをしやすくなるのでは無いかなと思います。

    続きまして改善点です。
    ①ノーツを押す幅
    私はプレイしている中でノーツを押す場所(画面でいえば下の部分ですね)が少し狭くないかと思いました。この部分をもう少し広くする事によって、プレイしやすくなるのではないかと思います。

    ②ガチャについて
    皆さんもガチャを回す際、何十連しても星4が出ないという事があったかもしれません。それについて、例えば20連以上回して星4が一体も来なかった場合確定で星4を排出してはどうかと思います。そして、50連回すと星4の中から自分の好きなキャラを選べるようにするとプレイする人が楽しめるのではないかなと思います。

    ③キャラクターについて
    ガチャで回して出てきたキャラクターが被った場合、自分が欲しいキャラではなく、フレンドが欲しいキャラだった場合についてです。このような事が起こった場合フレンドのみで交換機能を付けてみてはいかがでしょう。交換する相手はフレンドに限り、交換すり、キャラの星の数もそろえて交換することによって、お互いの利益に繋がると思います。

    私が今までプレイしてきた中で思ったことは以上です。もちろん、改善して頂けるのならば光栄ですが、今のままでも十分楽しめると思います。今までやってきた音ゲーの中でプロセカはTOPだと思います。皆さんも是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

    App Store

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