「アイドルマスター シンデレラガールズ」をベースにしたリズムゲーム。登場するアイドルは190人以上、プレイヤーはプロデューサーとなってアイドルたちをプロデュースしながら絆を深めていき、ライブを成功させてトップアイドルへと導いていく。略称は「デレステ」。
音ゲー・リズムゲーム
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1016318735リリースAndroidjp.co.bandainamcoent.BNEI0242
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト60ワースト127
Google Play平均 ベスト34ワースト67

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト37ワースト圏外
Google Play月間 ベスト43ワースト122

2024年1月App StoreGoogle Play
17671
29854
312654
413770
55172
67166
79556
813162
916468
1017373
1118268
12圏外74
13圏外66
14131122
1546122
169774
1716872
18圏外73
19圏外74
208374
216570
227158
233759
246175
2510775
2616944
2719644
289443
2911748
3015852
317452
月間平均
122
*不正確
月間平均
67

推定売上 (国内)

©Sensor Tower 予測

23/1-533億24万
出典

©Game-i 予測

2023年39億4,400万
2022年51億4,600万
2021年60億8,700万
2020年104億300万
2019年125億8,200万
2018年186億2,600万

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージの売上は、Game-iによると2023年が39億4,400万、2022年の51億4,600万と比べて76%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

国内ダウンロード数推移

ダウンロード数
2015年9月サービス開始
2015年12月1,000万DL
2016年12月1,700万DL
2019年12月2,500万DL

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージは、2015年9月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2019年12月時点で累計2,500万DLを突破したことが報告されています。

ユーザーの男女比・年代構成

  • 2021年9月時点の統計データです。

男女比

男性 56.5%
女性 43.3%

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージのユーザーの男女比は、男性が56.5%、女性が43.3%で、男性がやや多くプレイしています。

年代構成

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージは、主に10代-20代の若い世代のユーザーがプレイしています。

開発・運営・パートナー情報

運営
Bandai Namco
Bandai Namco (バンダイナムコ)
主国籍
会社紹介

2005年9月にバンダイとナムコの経営統合で誕生した東京都港区に本拠を置く、玩具・模型を中心としたトイホビー事業、家庭用ゲーム・スマートフォンアプリゲーム・アーケードゲームを中心としたゲーム事業、映像ソフト・音楽ソフト・イベント興行・アニメ制作を中心とした映像・音楽事業を中核事業とするエンターテイメントグループ企業。略称は「バンナム」

「アイドルマスター」シリーズ、「テイルズ オブ」シリーズ、「鉄拳」シリーズなどの自社IP(知的財産)に加え、「ドラゴンボール」「NARUTO 」「ONE PIECE」などの世界的に有名なIPの商品化権を取得していることが強み。

開発
Cygames
Cygames (サイゲームス)
主国籍
会社紹介

2011年5月に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、サイバーエージェント傘下でゲームの企画・開発・運営、アニメーション製作、漫画事業を展開する会社。

人気コンテンツを複数抱えており資金面が潤沢。車輪の再発明によるコンテンツ作りは強いが、新しいものを生み出す力は弱いと批評されることが多い。

レビュー

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 5/5

    収録曲は微妙ですが、ミニゲームや頻繁な無料ガチャ、無理のなく参加できるイベント等ユーザーを楽しませようとする試みが多くゲーム全体としてはよくできています。 非課金でも普通に遊べ、課金の押し付けも無い為不快感もありません。自分は結構遊ばせて貰ったのでプレ垢だけ登録しています。特典は殆どありませんが…。 一つだけ問題点があるとすればスタミナ回復が遅い部類のゲームであり、連続してプレイするには無償石(これ自体は頻繁に貰える)を割っていく必要があります。 プレ垢特典で少し回復が早くなったらいいのにな。

    Google Play
  • 総合評価 4/5

    数年前にやった事があり一回消していたんですが、久々にやってみようと思いダウンロードしてみました。どうせ動きが遅いんだろうな、プレイもカクカクするんだろうなと思っていたら、思ったよりもアプリやプレイの動きが速くなっていて嬉しくなりました!あと曲もオリジナルだけでなくいろんなカバーもあって楽しいなと思います♪他のアプリより断然長い時間プレイしています。

    Google Play
  • 総合評価 4/5

    可愛いアイドル達とのんびりやる分には無課金だろうが何も問題なし。 カバー含んで300曲以上あるためボリュームもある!音ゲーに関してはスタミナ消費なしでリスタート機能が出来たため、やりやすくなった。3Dモデル設定だと機種によって一瞬固まり判定がズレるため、致し方ないが嫌なら2D推奨…そこだけは不満

    Google Play

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