プレイヤーは戦術機と衛士が所属する謎めいた民間軍事会社「イモータルズ」の指揮官となって、衛士と戦術機を編成し、人類に敵対的な地球外起源種「BETA」を殲滅していくシューティングアクションバトルRPG。アージュ製作のアダルト恋愛アドベンチャーゲーム「マブラヴ オルタネイティヴ」の世界観をベースに確率時空を舞台とすることで過去のマブラヴシリーズがパラレルワールドという位置付けになっており、シリーズ未プレイのプレイヤーも過去作を追体験できるのが特徴。略称は「マブD」。
RPG, アクション
無料アプリ内課金あり
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

マブラヴ:ディメンションズ
の直近10カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト98ワースト圏外
Google Play平均 ベスト57ワースト圏外

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト圏外ワースト圏外
Google Play月間 ベスト180ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
1圏外圏外
2圏外圏外
3圏外圏外
4圏外圏外
5圏外圏外
6圏外圏外
7圏外圏外
8圏外圏外
9圏外圏外
10圏外圏外
11圏外圏外
12圏外圏外
13圏外圏外
14圏外180
15圏外180
16圏外圏外
17圏外圏外
18圏外圏外
19圏外圏外
20圏外圏外
21圏外圏外
22圏外圏外
23圏外圏外
24圏外圏外
25圏外圏外
26圏外圏外
27圏外圏外
28圏外圏外
29圏外圏外
30圏外圏外
月間平均
201
*不正確
月間平均
200
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023/125,620万
2023/115,721万
2023/106,379万
2023/96,226万
2023/81億7,700万
2023/72億1,600万

マブラヴ:ディメンションズの売上は、Game-iによると2023年12月が5,620万、2023年11月の5,721万と比べて97%でやや減少傾向にあります。

開発・運営情報

NextNinja
NextNinja (ネクストニンジャ)
主国籍
会社紹介

2009年7月に設立された東京都品川区に本拠を置く、ゲーム開発会社。

外国籍の社員も多く、欧米やアジア圏など広くサービスを展開できることが強み。

レビュー

マブラヴ:ディメンションズをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 5/5
    90レベルほど遊んだ無課金としての所感

    ◆いいところ

    マヴラブ未履修だったが、ゲーム内でもらえるアイテムで原作を一部遊ぶことができて、これだけでもかなり面白い。また、本編のストーリーも紙芝居と言われているがそこまで悪くはないかなという印象。指摘されている声優の変更などは初めて触れる人には全く気にならなかった。

    いうほどSSRゲーじゃないところ。今のところ無課金でも最高難易度までストレスなく遊べている。ある程度工夫と周回(これらを楽しめるかは人による)すれば無課金、SRキャラと戦術機だけでも最高難易度のチケットヘルをクリアできるゲームバランスになっている。そのチケットヘルを周回すればかなり強いSSRの戦術機やキャラも手に入れられるので、粘り強く遊びたくなる。

    ガチャだけでなくクリア報酬で戦術機やキャラのカケラを落とすし、兵装を落とすハクスラ要素もあるので周回の意義が多い。特に戦術機にはリロールがあり、理想機体を作るためにやり込めるのも良い。

    ◆微妙なところ

    いうほどSSRゲーではないと述べたが、それでも結局はSSRゲー。というかキャラレベル上限ゲーというのが正しい。このゲームはレベル差によっては攻撃が全然通らなくなる。低コスト周回用のNキャラを除けば現状レベル上限の低いNキャラRキャラが活躍できる場はない。育てる気が起きない。今後レアリティ制限ミッションなどが出ることに期待。

    せっかくのハクスラ要素である兵装が戦術機に1つしかつけられないし、つけられる兵装も固定。剣の戦術機は剣だけ、銃の戦術機は銃だけなので、少し物足りない。兵装を2個つけられて操作で切り替えられるとかだったらもっとやり込み要素や操作感が出ておもしろそうなのになあと思う。

    戦闘は特に周回になってくると2倍でも少し気だるいのでもっと早く出来るようにするとか、バックグラウンドでも進むとかしてくれたら嬉しいなあ。

    ◆その他

    ストーリーを進めればインゴットをいっぱいもらえるので天井200回分はガチャを回せる。リセマラも楽なので、あらかじめピックアップキャラを2枚くらい出せば無課金でも完凸は現実的でした。

    恒常ガチャを回すための召集チケは毎日リサイクルポイントと交換できるので、こまめに交換していれば結構回せる。

    ガチャ率と課金アイテムの値段は他のソシャゲと比較して特段良くも悪くもないという印象。バグに関してはたまに挙動がおかしいことがあるのが気になる。

    ◆総評

    ソシャゲ的にはまあまあの面白さで星3。原作も遊べることに星1追加、今後の期待も込めて星5にしました。

    App Store
  • 総合評価 1/5
    いくささん

    コレじゃない感がががっが
    ※原作の世界観が好きな人向けレビューです。

    原作を強く好きだと思う人は合わないかも。 まず、原作の世界観ではないです。 あの絶望感溢れる世界では無いです。 細かいディティールも適当な感じがします。 たとえば、一番最初の導入部分。 対BETA戦線に立ってああも呑気に会話出来るの、凄いですよね。征夷大将軍(名代?)相手でもタメ口なあたり世界でも有数のエース部隊ですかね。 気を抜いたらベテランでも新兵でも平等に死んでいく原作を想像してたので、まずそこにギャップを感じました。 コールサインにしてもどんな状態になってるのか皆目見当もつかない。 同じ小隊かと思ばコールサインはバラバラ(ナンバーすらついていない。え、もしかして二つ名…?)。 帝国軍機が居るので、壊滅した部隊が合流しているのであればだけど、そもそも何で将軍機が居るんですか…?それに管理官より将軍が優先順位第一だろ斯衛…管理官何者(タケルちゃん的な人?)。 あとメイヤよ、お前いつ斯衛?将軍名代?になったの。。あんなに頑なに乗りたくないって言ってたのに…。キャラの時系列どうなってるの?しかも指揮官帝国軍機っぽいし…警護小隊?に黒の瑞鶴居るし本当にどんな状態?? こう言う原作世界観無視した所がディティール適当だと感じる。 せめてこじつけでも良いから説明してぇ… あと、ガンダムゲーとかでも思うけど、乗ってる最中は強化装備付けて…君ら網膜投影無しにどうやって外の状況把握してるの…強化装備なしでなんで耐えられてるの…原作で夕陽それで大分ヤバかったじゃない… キャラクターにしても、姿やら声が違うのはこの際良しとしましょう(違和感酷いけど) そもそも機種転換さえしている描写ないのに乗った事ない機種乗れるのは凄いですね。特にアメ機から日本機にそのまま乗り換えらるのみて、ユウヤ…ってなる。この辺りは仕方ないと思いますが、他もツッコミどころ多すぎてここも気になります ゲームシステム上、面白さを演出するのに仕方がない部分はあるかもしれないが、赤、青、緑の相性って…なに?違和感凄いあるなーって思っていた所に特大のパンチ喰らいました。せめて、せめてさ、戦術機、戦車、自走砲とか、突撃砲(36mm)、多目的誘導弾、支援突撃砲(36mm)とかさ、原作大事にしない?色って何さーっ!もっとこう、装甲値に貫通力とか、部分ダメージとか命中率で表現出来なかったの?! 戦闘に関しても、あんまり面白くは無かったです。タップしてふわふわ浮いて移動するだけか、その場で棒立ち。しかも四方八方からBETAが来るんですが、この人達光線級吶喊でもしてるんですか?それとも大深度侵攻とかで防衛戦抜かれてるんですかね。しかも2機編隊や小隊単位で敵殲滅できる…あれ?人類優勢なのでは? マブラブの世界観は人を選ぶのである程度は仕方ないかとは思いますが、それを踏まえてもやはり、マブラブの面白さは、あの圧倒的な作り込みだと思います。それが無い状態でマブラブと言われても自分には合わないです。 出直してこい。

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