売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
キャンディークラッシュ
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト89ワースト135
Google Play平均 ベスト72ワースト104
セルラン月間推移
App Store月間 ベスト86ワースト154
Google Play月間 ベスト60ワースト95
2024年6月 | App Store | Google Play |
---|---|---|
1日 | 120 | 77 |
2日 | 154 | 73 |
3日 | 123 | 90 |
4日 | 114 | 95 |
5日 | 107 | 92 |
6日 | 103 | 89 |
7日 | 108 | 88 |
8日 | 102 | 87 |
9日 | 96 | 85 |
10日 | 86 | 85 |
11日 | 91 | 85 |
12日 | 94 | 85 |
13日 | 102 | 62 |
14日 | 105 | 63 |
15日 | 116 | 64 |
16日 | 108 | 64 |
17日 | 103 | 64 |
18日 | 102 | 64 |
19日 | 94 | 64 |
20日 | 93 | 64 |
21日 | 101 | 64 |
22日 | 114 | 60 |
23日 | 98 | 64 |
24日 | 86 | 64 |
25日 | 90 | 64 |
26日 | 101 | 72 |
27日 | 106 | 70 |
28日 | 112 | 68 |
29日 | 112 | 68 |
30日 | 106 | 71 |
月間平均 105位 | 月間平均 74位 |
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 33億 |
---|---|
2022年 | 27億2,300万 |
2021年 | 22億4,700万 |
2020年 | 19億5,000万 |
キャンディークラッシュの売上は、Game-iによると2023年が33億、2022年の27億2,300万と比べて121%で増加傾向にあります。
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
グローバルダウンロード数推移
ダウンロード数 | |
---|---|
2012年11月 | サービス開始 |
2013年11月 | 5億DL |
2022年11月 | 30億DL |
キャンディークラッシュは、2012年11月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2022年11月時点で累計30億DLを突破したことが報告されています。
正式名にある「SAGA / サガ」の意味とは
キャンディークラッシュの正式名は「Candy Crush Saga (キャンディークラッシュ サガ)」で、正式名には「SAGA / サガ」がついています。
キャンディクラッシュを開発したのは北欧諸国にあるスウェーデンのゲーム開発会社「King Games」であり、北欧では中世アイスランドで成立した古ノルド語による散文作品群の総称である「SAGA / サガ」を「物語」の意味でよく用います。キャンディークラッシュが、ただのカジュアルパズルゲームではなく冒険譚のようなストーリー性を加えてありますという意味で「SAGA / サガ」が付いています。
しかしながら日本で展開するにあたっては「SAGA / サガ」の単語の意味を理解できない人のほうが多いだろうとマーケティング観点から、タイトル名から「SAGA / サガ」が省略されたという経緯になっています。
なお、キャンディークラッシュはシリーズ作(姉妹作)になっており、キャンディークラッシュ ソーダ サガ、キャンディークラッシュ ゼリー サガ、キャンディークラッシュ フレンズ サガのあわせて計4作が存在します。
キャンディクラッシュを開発した「King Games」は2023年8月で創立20周年を迎え、キャンディークラッシュシリーズ計4作をあわせたダウンロード数は2023年8月時点で累計50億回以上と報告があります。
Candy Crush Franchise Now Exceeds 5 Billion Downloads LTD
Celebrating 20 Years of Gaming Excellence: King's Milestone Journey
開発・運営情報
主国籍 | スウェーデン |
---|---|
会社紹介 | 2003年8月に設立されたスウェーデン・ストックホルムとイギリス・ロンドンに本拠を置く、スウェーデンでスタートしたゲーム開発会社。 社名は「King.com Ltd.」。 フリーミアムモデルのカジュアルパズルゲーム「キャンディクラッシュ」シリーズのタイトルを開発し、最も成功した先駆者であることでよく知られる。 2015年11月にActivision Blizzardが買収し、2023年10月にマイクロソフトがActivision Blizzardを買収したため、現在はマイクロソフト傘下の子会社およびマイクロソフトのゲーム開発スタジオ群であるXbox Game Studiosの一つとなった。 |