全国各地の鉄道駅を訪問し、他のプレイヤーと駅を奪い合う位置情報ゲーム。鉄道をモチーフにした美少女キャラクター「でんこ」を収集し、「でんこ」と共に全国各地の駅を巡り、思い出を集めていくことで「でんこ」がレベルアップしていく育成要素、訪れた場所が履歴として残るライフログ要素、奪取した駅や路線・称号等を集めるコレクション要素を楽しめるのが特徴。略称は「駅メモ」。
位置情報ゲーム
無料アプリ内課金あり
リリースiOS934745962Androidjp.mfapps.loc.ekimemo
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト137ワースト193
Google Play平均 ベスト70ワースト145

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト89ワースト圏外
Google Play月間 ベスト53ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
1圏外94
214894
3圏外104
4圏外95
5圏外98
614198
715398
8圏外圏外
9圏外81
10圏外82
11圏外89
12圏外88
13圏外88
14圏外93
15圏外93
16圏外97
17圏外128
18圏外130
19圏外131
20圏外131
21圏外126
22圏外143
23圏外153
24圏外160
2591160
26141145
2796149
2889103
2910960
3013053
月間平均
177
*不正確
月間平均
112
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年19億2,800万
2022年17億9,900万
2021年15億4,100万
2020年15億1,500万
2019年18億2,200万
2018年18億6,700万

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-の売上は、Game-iによると2023年が19億2,800万、2022年の17億9,900万と比べて107%で増加傾向にあります。

ユーザー数

国内ユーザー数推移

ユーザー数
2014年11月サービス開始
2018年11月100万人

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-は、2014年11月にサービスを開始し、国内でのユーザー数は2018年11月時点で100万人を突破したことが報告されています。

開発・運営・パートナー情報

開発・運営
Mobile Factory
Mobile Factory (モバイルファクトリー)
主国籍
会社紹介

2001年10月に設立された東京都品川区に本拠を置く、モバイルゲーム事業(位置ゲーム)、コンテンツ事業、ブロックチェーン事業を手掛ける会社。

着信メロディや占いといったモバイルコンテンツの製作からスタートした会社で、現在はニーズの高いゲーム分野へリソースを集中し、位置情報連動型ゲームの開発に強みを持つ。

配信
G1dash
G1dash (ジーワンダッシュ)
主国籍
会社紹介

2015年7月にMobile Factoryが、位置ゲーム分野の強化、意思決定の迅速化を狙い戦略的子会社として設立した会社。

レビュー

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-をプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 2/5
    家族では遊べないアプリ

    家族3人で楽しくやっていたが、突然私と子供のアカウントが停止されました。
    複数アカウトの所持のため停止したとメッセージ画面が出て何も出来なくなった。
    もちろん、みんな各自のスマホで一つしかアカウントは持っておらず全く意味不明のためサポートにメールしたが、禁止事項となるので停止したしか教えられず、何も出来ないままでいる。
    ここ3年くらいは、私と子供は同じ仕事であり職場も同じ、もちろん同居のためチェックインする駅はほぼ一緒、お互いに気に入ってやっているので旅行に行った時にもほぼこのゲームのために行ったんじゃないかと思えるくらい楽しんでやっていたので、チェックインする駅も確かに同じ。
    もちろんイベントとの時には協力してやっていました。
    これはダメだったんでしょうか。
    本当に突然使えなくなりました。
    まあ、妻の方は僕らに付き合ってやっていただけな感じなので、たまにしか開いていなかったからか停止されていません。
    でも、これで止められるなら家族で遊べないですね。何も違反したつもりはないのに、サポートの気分次第で遊べなくなるゲームなんて信用して課金はできないです。
    このゲームは絶対に家族でやると嫌な気分になる(今は遊べても突然嫌な気分にさせられる)のでやめた方がいいです。
    まあ、家族で遊ぶのが禁止事項だというなら、私たちが悪いんでしょう。
    独り身用のゲームなんでしょうね。
    評価として星一つもつけたくない気分ですが、遊べてた時は楽しかったので、ゲームは悪くないし、ただサポート?運営?がいい加減すぎるのが致命傷だと思う。

    本当に家族でしかやっていませんでした。
    弁解、悪いことはしていないので、この言い方はおかしいかもしれませんが、それすら出来ないのが凄く悔しいです。
    これ以上何もできないのでコメントだけ残します。

    App Store
  • 総合評価 2/5
    初心者には優しくないアプリです。

    初心者と上級者が同じ環境で戦い、勝たなければキャラの成長はできない、という初心者に優しくないアプリです。 最寄りの駅に強いライバルがいた場合、「リンクを楽しむ」=「でんこの成長を楽しむ」という楽しさがごっそり抜け落ちます。 自身の都合で公式に提供されているアイテムを否定する人もいるせいでゲームバランスが崩壊しており、まともに楽しむどころではありません(運良く強いライバルがいない場合は楽しめます)。 運良く強くなれた人はこの問題に気付きにくく、気付いた人は辞めてしまうという状態でしょう。 リンクしなくても成長させることはできますが、毎月数千の駅にチェックインする必要が出てきます。 リンク以外にも楽しむ要素はありますが、ここまで環境による不公平な要素のあるゲームも珍しいのではないでしょうか。 正直、他のゲームに失礼なので「ゲーム」と表現するのにも躊躇しています。 運営もこの辺りの改善をするつもりは無いようなので、稀な事象なのかもしれませんが。 もうバランスを元に戻すことはできないんでしょうね。 でんこは本当に可愛いので★はひとつ追加しました。

    (2019/9/1 追記) 一部の、限定的にしか入手できないコラボキャラの壊れ性能のせいで、ほとんどのオリジナルでんこはまともに使えないゴミ状態です。デザインに惹かれて活躍を期待しても無駄で、歯がゆい思いをするだけです。 このようにバランスは壊滅していますが(むしろ進行している)、運営のバランス感覚が乏しく、ユーザーは下方修正を許さないような方が多いように見受けられるので、今後の修正は期待できません。ゲームとして楽しむのは諦めた方が懸命です。

    (2020/7/7 追記) 上記記載のバランス崩壊は相変わらず続いていますが、それに加えてプレイヤーの質は極めて悪いです。プレイヤー同士がバトルするので致し方ない部分もありますが、それにしても悪い印象です。おでかけの記録ツールとしては良いのですが、ゲームとしてはまともにできたものではありません。

    (2022/10/11追記) 相変わらず初期のコラボのキャラが壊れ性能過ぎて、やられまくってるうちにコラボキャラを憎み、嫌うようになりました。駅メモ以外のところでコラボキャラを見かけると嫌悪感が酷いです。 コラボするのは逆効果では?
    フレームアームズ・ガールなど初期のコラボは本当にひどく、壊れ性能なのに復刻しない限りもう手に入らないのもどうかと思います。

    App Store
  • 総合評価 5/5
    500円/月+αで普通にのんびり楽しめています

    プレイ歴3年半です。

    廃課金でないと厳しい、新規参入が難しいというレビューが目立つので、3年前新参だった、500円/月+αの課金のみでのんびり楽しんでいる駅メモerからレビューさせていただきます。

    まず、このゲームでしっかり遊ぶには500円/月の課金はほぼ必須です。プレイスタイルによっては工夫次第で月額を払わずとも遊べますが、基本的には500円/月は最低限の費用だと考えて差し支えないです。

    ですので、以下のレビューは500円/月の課金を前提としたものになります。

    ◆新規参入について

    結論から言うと、よほど運が悪くない限り、新規の方が古参の方に全く太刀打ちできず、育成もままならないと言うことはありません。

    新規が古参に勝ちにくいのはゲームとして当然です。

    また、おでかけがコンセプトのゲームですから、自宅からのアクセスのみでは基本的にレベル上げが難しいのも当然です。

    その中で、いかに試行錯誤して実力差の大きい相手に勝てるかを考えたり、週末のお出かけでコツコツでんこを育成させていくのが面白いのです。

    (はじめてアクセスする駅では多くの経験値を獲得できます)

    逆にいうと、入って数ヶ月で最強プレーヤーとして君臨したい方には向いていないゲームです。

    ◆課金について

    ガチャ課金はしなくても十分遊べます。

    他のソシャゲをやらないので相場はわかりませんが、一般的には躊躇する額ですよね。

    最近では無課金でも毎日遊べば月1回以上のガチャが実質的に確約されていることからも、キャラを急いで育成する必要がないのならガチャ課金は不要です。

    ガチャに課金せずとも旅行に課金することでキャラを育成できるのがこのゲームの面白いところだと思います。

    (ただし、キャラを着せ替え+機能強化できる「ラッピングガチャ」や、最近一部キャラに実装されているカンスト上限引き上げについては、無課金で楽しむことはかなり厳しいです。)

    ◆500円/月+αの「+α」について

    ガチャ課金まではしたくないけど、500円/月よりも多く課金する余裕があり、効率的にキャラを育成したい・アイテムをゲットしたいという初心者におすすめする課金先が、「アドレス帳」です。

    「アドレス帳」は、「電友(=フレンド)」の登録数上限を引き上げることができるアイテムで、510円の課金につき5人上限が引き上げられます。

    駅メモでは、プレイヤーが「称号」を手に入れると、そのたびに電友全員にアイテムが配布されます。獲得可能な「称号」はとてつもなく多いので、これがかなり大きいです。

    お金に余裕のある時に「アドレス帳」に課金すると良いでしょう。

    逆に、電友の称号獲得でいくらでも入手できる「バッテリー」などに課金することは絶対におすすめしません。

    長くなりましたが、以上です。

    個々人の生活スタイルに合わせて過熱しすぎず遊ぶのが楽しむコツだと思います。

    App Store
  • 総合評価 2/5
    無課金だと遊べる幅が狭い

    キャラクターの可愛さと他とのコラボで始めました。数年遊んでみた感想は、通常時は特に不満は無いですがイベント時は本当にゲームバランスが悪いと思いました。このゲームは様々なイベントが催されていますが、どれも無課金では満足に遊べません。

    ・アイテムを集める系のイベントでは、アイテムにレアリティがあり入手難易度が異なります。このアイテム同士を組み合わせてポイントを得て報酬を得るのが主な目的です。しかし、高いレアリティのアイテムは特定のキャラを所持しており、かつそのキャラでアイテム入手の運ゲーをしないと手に入らないという困った仕様です。しかも、各キャラで入手できるアイテムが固定されています。その情報はゲーム中には一切無いので、何も知らずに遊ぶと満足にアイテム集めができません。報酬にはイベントストーリーの開放も含まれているのですが、この困った仕様のために無課金だとポイントが足らず最後までストーリーを見ることができません。

    ・移動距離を競うイベントでは、長距離と短距離の2パターンがあります。各駅を回る時の移動距離でポイントが得られます。しかし、ここゲームはデフォルトでは1日12回しか駅をまわれません。そのため、まじめに遊んでも得られるポイントが限られてきます。そして、このイベントでもポイント報酬にストーリー開放があるのですが、1日12回まじめにやっても全ストーリーの開放は不可能です。実際に遊んでみて、全ストーリー開放できたのはひとつもありませんでした。まともにイベントストーリーを楽しめないのに、どういう想定でポイント報酬をきめているのでしょうか。これを解決するための駅をまわる回数限界を外す課金アイテムはあるのですが、正直それを使わないと遊べません。

    ・駅の属性を集めてポイントを獲得するイベントでは、各駅に定められている属性を集めて、一定数に達するとポイントを獲得できます。これも、1日12回の縛りがあると獲得できるポイントが限られます。その結果、ポイントか足らずにイベントストーリーが開放できない状態になります。これも、課金アイテムが無ければ満足に遊べないバランスとなっています。

    と、これまで遊んできた感想を長々と書き連ねました。せめてイベントストーリーはポイントに関係なく全部見せて欲しいところです。

    App Store

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