ドラゴンクエストシリーズのキャラクターを指揮して戦うタクティカルRPG。バトルはマス目状になったフィールドの上で行われるターン制コマンドバトルで、最大5体のキャラクターを編成して、各キャラクターがもつ独自のとくぎから複数手先のターンまで読んで、その時々に最適なとくぎを駆使しながら戦う。オリジナルストーリーを進めるソロプレイだけでなく、ギルドに所属してギルド同士のGvGやリアルタイム対戦のPvPもできる。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1516559313Androidcom.square_enix.android_googleplay.dqtactj
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

ドラゴンクエストタクト
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト30ワースト87
Google Play平均 ベスト22ワースト74

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト5ワースト105
Google Play月間 ベスト16ワースト66

2024年1月App StoreGoogle Play
110566
23562
33762
45240
56240
67541
77139
87736
9733
101333
113128
125526
138325
148524
157824
167525
17537
181033
191423
202423
212220
222519
232518
242616
255216
26823
271822
282922
294523
306428
316832
月間平均
44
月間平均
31

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年85億1,100万
2022年120億
2021年92億3,600万
2020年116億1,100万

ドラゴンクエストタクトの売上は、Game-iによると2023年が85億1,100万、2022年の120億と比べて70%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

国内ダウンロード数推移

ダウンロード数
2020年7月サービス開始
2020年8月1,000万DL
2021年4月1,400万DL

ドラゴンクエストタクトは、2020年7月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2021年4月時点で累計1,400万DLを突破したことが報告されています。

ユーザーの男女比・年代構成

  • 2022年5月時点の統計データです。

男女比

男性 79.9%
女性 19.9%

ドラゴンクエストタクトのユーザーの男女比は、男性が79.9%、女性が19.9%で、男性が圧倒的に多くプレイしています。

年代構成

ドラゴンクエストタクトは、40代以上の中高年ユーザーが多くプレイしています。

開発・運営・パートナー情報

運営
SQUARE ENIX
SQUARE ENIX (スクウェア・エニックス)
主国籍
会社紹介

2003年4月にスクウェアとエニックスの合併により誕生した東京都新宿区に本拠を置く、デジタルエンターテイメントコンテンツ事業及び出版事業を手掛ける会社。

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「キングダムハーツ」をはじめ、数々のミリオンセラータイトルを擁すゲーム業界のリーディングカンパニーであり、出版事業においても「薬屋のひとりごと」「その着せ替え人形は恋をする」など大ヒットIPを生み出している。

開発
Aiming
Aiming (エイミング)
主国籍
会社紹介

2011年6月に設立された東京都渋谷区に本拠を置くオンラインゲームの開発、運営を行う会社。

基本無料型のMMORPGにおける先駆者で、「剣と魔法のログレス」をはじめMMORPGで長く遊べるタイトルを提供しており、高顧客単価と強固な顧客基盤を形成している。

レビュー

ドラゴンクエストタクトをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5

    バランス悪い。もうとにかく、慢性的にゴールド不足。何をするのもゴールド不足。結果、週末ゴールドダンジョン周回って、そんなゲーム面白いわけもなく…挙げ句ガシャ回さずにジェムでゴールド買えってか?っていう記念育成セットだって…なんの記念?意味がわからない。もうちょっとましな課金誘導無いんでしょうか?ストレスゲーです。やめた方がよいです。この不景気に、ゲームでもゴールド不足って…センスなさ過ぎ。スクエニって、過去の遺産のみで、新規ではさっぱり楽しいゲームがつくれない会社になってますなー。海外サービス終了も、納得です。

    Google Play
  • 総合評価 1/5

    売上どんどん悪くなってますねー当然だと思います。ガチャは最近全く虹が出ない、もし万が一虹が出ても排出されるのは常設キャラばかりでピックアップのキャラが出ることはない。動作が非常に重たく、頻繁にアプリが落ちます。まともに遊べる状態ではありませんので、おすすめできません。

    Google Play
  • 総合評価 3/5

    2年近く遊んでいます。ゴールド問題はずっと解決せず、常に足りません。 特技を上げるのも大変で、進化させるのも大変です。 今でも一部のモンスターしか使えず、問題だと思います。 才能開花も問題で、才能開花しても素材が足りません。
    もう2年近くも遊んでいるのに足りないものばかりの問題は解決されないのは何故なのでしょうか??

    Google Play
  • 総合評価 2/5

    新規のハードストーリーの攻略がエグすぎ。ゲーム最初期からやっていますが、ただでさえA特技のクエストすらまともにクリアできず貴重なスタミナを浪費して悲しい思いをしているのに、さらに追い討ちをくらった気分になりました。 ↑が初期の頃のレビュー ずっと細々続けて完全無課金ながらも色々なコンテンツをクリアできるようになりました。 ただ、無課金だとかなり育成に時間がかかるのでそれなりに遊べるようになるのは大変なゲームだと思います。 また、全体的に動作が重たいのはずっと変わらず、もう少し手軽にパッと遊べるといいなと思います。←最近はPvPコンテンツをどうにかしたいと色々とイベントも行われていますが、無課金では全く楽しめないです。いくら景品を豪華にしても課金者じゃないと勝てる要素が少ない、読み込みが遅く回数こなせない、じっくりやろうとすると時間がかかる割に一回の勝利報酬も多くないのでより初級~中級者が敬遠し上級プレイヤーのみでやっている、おかげで初級者・中級者は全く楽しめないコンテンツになっている、という感じです。限られた時間で楽しみたい社会人にとってはハッキリ言ってストレスが溜まる以外ありません。

    Google Play

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