錬金術によるアイテム作成を主題としたアトリエシリーズ初のスマートフォン向けRPG。採取・調合・戦闘といった歴代アトリエシリーズの要素は盛り込みつつ、スマートフォン向けに調整。プレイヤーは新主人公のレスナ・シュテルネンリヒトとなり、錬金術を再び身につけるために仲間と協力して果ての大陸を目指して冒険の旅に出る。バトルはタイムライン制のコマンドバトル。略称は「レスレリ」。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS6450821837Androidjp.co.koeitecmo.resleriana
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
の直近10カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト26ワースト178
Google Play平均 ベスト15ワースト116

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト62ワースト圏外
Google Play月間 ベスト63ワースト圏外

2024年6月App StoreGoogle Play
1103圏外
2181173
3圏外116
4圏外118
5圏外117
6圏外117
7圏外115
8圏外117
9圏外145
10圏外145
1162145
1284145
1315880
14圏外68
15圏外67
16圏外67
17圏外67
18圏外67
19圏外67
20圏外67
21圏外67
228763
2312067
2418567
25圏外67
26圏外93
27圏外98
28圏外100
29101100
30148115
月間平均
175
*不正確
月間平均
101
*不正確

推定売上 (国内)

©Sensor Tower 予測

23/9/23-10/1314億9,610万
出典

©Game-i 予測

24/61億2,100万
24/51億3,200万
24/42億700万
24/32億9,800万
24/21億9,800万
24/12億9,100万
23/124億5,800万
23/112億7,100万
23/108億6,700万
23/91億6,800万

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~の売上は、Game-iによると24年6月が1億2,100万、24年5月の1億3,200万と比べて91%でやや減少傾向にあります。

開発・運営・パートナー情報

開発・運営
KOEI TECMO GAMES
KOEI TECMO GAMES (コーエーテクモゲームス)
主国籍
会社紹介

コーエーとテクモが2009年に経営統合をしてできたコーエーテクモホールディングスの子会社でパソコンおよび家庭用ゲーム機用のゲームソフト・オンラインゲーム・モバイルコンテンツの企画・開発を統括し、パブリッシャー機能、ゲームソフト開発における共通機能および関連書籍の出版事業を一社で行う神奈川県横浜市に本拠を置く会社。

「戦国時代」「三国志」「幕末」「大航海時代」など様々な国の歴史題材に強みをもち、中国・シンガポール・ベトナムに開発子会社を置き、オンラインゲームを含め海外展開を強化している。

共同開発
AKATSUKI GAMES
AKATSUKI GAMES (アカツキゲームス)
主国籍
会社紹介

アカツキのゲーム事業から分社化し、2021年12月に設立された東京都品川区に本拠を置く、ゲーム開発会社。

IPの世界観を深く理解したゲーム開発・運営が強み。

レビュー

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~をプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 2/5

    まず従来のアトリエシリーズとは別物と考えた方がいい。キャラやストーリー自体はいいと思うが戦闘が難点。結構序盤から敵が硬い上に育成に制限があるためこっちの戦闘力がなかなか厳しい。ストーリーも制限あるので調合関連はなんとかなっても戦闘関連になると進めない(ちなみにその時点でキャラの育成は最大にしてる)。私個人の意見としてはやっぱり従来のアトリエシリーズプレイしてるとソシャゲのシステムはやりにくいかな。続けるかは考えものですね。追記、マナの上限が低いためログボが受け取れない。調合が一回ずつなので面倒い&減らない、だからすぐ満タンになって受け取れない。どうにかして下さい。

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  • 総合評価 2/5

    シリーズ初。主人公の幼馴染で親友すらもガチャで引かないと仲間にならないというハートフルな世界観に胸を打たれた。RPGってなんだっけ?ということを考えさせられる作品。サイフのことしか頭にないのも納得。シリーズファンなら旧作キャラを引くだけで楽しめるのかもしれないが、シリーズ初としてはキャラが全く増えない上に、引けたところでキャラストーリーも無いため愛着が一切持てない。同様にイベントストーリーも蚊帳の外、興味が失せている上にボイスもないのでスキップしてしまう。残ったメインストーリーも6章の雑展開で一気に冷めた。難易度はメインストーリーを追う分には恒常キャラのみで全く問題ないが、タイムラインバトルにしては取れる選択肢が少なく、アイテムも自由に使えないため、手持ちキャラの性能と運が勝敗の9割以上を占める。調合も全く面白くなく、つまりはシリーズの根底にあるだろう錬金術が不要に思えてくる。これがナンバリング最新ということなので今後のシリーズに一切期待ができない。

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  • 総合評価 2/5

    まず、戦闘の難易度がやたらと高く、気軽にプレイしたい、キャラを揃えにくい無課金ユーザーには不向き。ガチャもピックアップキャラがほとんど出ないので、萎える。配布もかなり少なく、ログインボーナスも欲しくないアイテムばかりを掴まされるので、しばらく続けていると虚無感に襲われる。

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  • 総合評価 1/5

    キャラ以外いいところがない。 特に戦闘のバランスがお粗末過ぎる。 ゲームやったことないやつが作ってるとしか思えないレベル。 戦略がどうこう言ってるやつがいるがボス戦によってはただの運ゲー。 イベントのスコアバトルにいたってはイベキャラがいないと格下でもSSランクを取れない。 2,000も下の敵にノーダメージでSランクって…。 イベキャラが欲しくても石が高いし、その割に排出率が高くないから課金しようとも思えない。 フォトモードとかいらないから戦闘のバランスを調整してくれ。

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  • 総合評価 2/5

    アトリエシリーズ好きなのでやってますが途中まではサクサク行けます、しかし難易度が頭おかしいレベルであがります。あと、ガチャの排出率がかなり渋い気がします。しかも課金を促しているのか物凄く新キャラを出してきて、しかも新キャラじゃないとイベントクエスト上位に行けないような設定、グラフィックは非常に綺麗ですが正直男に媚びるような揺れが非常に多いのが気にかかります。ライザで味をしめたのか嘆かわしい、昔のアトリエ系が懐かしくなってきます。

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