父親の経営する芸能事務所で働くことになったプレイヤーが7人の個性的なアイドルたち「IDOLiSH7」のマネージャーとなり、トップアイドルにすることを目指しアイドルを育成するリズムゲーム。アイドルの成長、葛藤、挫折、奮起など感情を揺さぶられる深いストーリーが特徴。リズムゲームは、楽曲に合わせて流れてくるノーツをタップやフリックして、コンボを決めていくだけの簡単操作でライブを演出できる。略称は「アイナナ」。
音ゲー・リズムゲーム
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1019437222Androidjp.co.bandainamcoonline.idolish7
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

アイドリッシュセブン
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト83ワースト188
Google Play平均 ベスト75ワースト187

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト17ワースト圏外
Google Play月間 ベスト30ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
158200
261200
392194
413696
516991
615391
7圏外91
8111圏外
912988
10圏外101
11167105
12圏外111
13176111
14圏外117
15155117
1617113
172261
184162
195440
207139
219531
229433
2311030
24圏外41
2517664
26圏外83
27圏外96
28185140
29圏外161
30120179
月間平均
133
*不正確
月間平均
103
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年28億8,800万
2022年29億2,600万
2021年25億4,400万
2020年31億6,500万

アイドリッシュセブンの売上は、Game-iによると2023年が28億8,800万、2022年の29億2,600万と比べて98%でやや減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

国内ダウンロード数推移

ダウンロード数
2015年8月サービス開始
2016年6月100万DL
2019年5月300万DL
2021年1月400万DL
2022年5月500万DL
2023年4月600万DL

アイドリッシュセブンは、2015年8月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2023年4月時点で累計600万DLを突破したことが報告されています。

開発・運営・パートナー情報

運営
Bandai Namco
Bandai Namco (バンダイナムコ)
主国籍
会社紹介

2005年9月にバンダイとナムコの経営統合で誕生した東京都港区に本拠を置く、玩具・模型を中心としたトイホビー事業、家庭用ゲーム・スマートフォンアプリゲーム・アーケードゲームを中心としたゲーム事業、映像ソフト・音楽ソフト・イベント興行・アニメ制作を中心とした映像・音楽事業を中核事業とするエンターテイメントグループ企業。略称は「バンナム」

「アイドルマスター」シリーズ、「テイルズ オブ」シリーズ、「鉄拳」シリーズなどの自社IP(知的財産)に加え、「ドラゴンボール」「NARUTO 」「ONE PIECE」などの世界的に有名なIPの商品化権を取得していることが強み。

開発
G2 Studios
G2 Studios (ジーツースタジオ)
主国籍
会社紹介

2018年5月にギークスのゲーム事業部門を独立・分社化した東京都渋谷区に本拠を置く、ゲーム開発会社。

レビュー

アイドリッシュセブンをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 5/5

    ストーリーや音楽の素晴らしさは言わずもがな、ゲーム自体がとても楽しいです。オートプレイやループ機能が実装されて、仕事や家事等でなかなか時間がとれないときでも自分のペースでイベントに参加して楽しむことができます。ずっと好きでいられる、ずっと楽しめる、どんな形でも、その時その時の自分なりの好きで応援し続けていいんだと思わせてくれます。あとナナパスも地道にコツコツと目標をクリアし ていく楽しさを体感しています。本当にありがとうございます。

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  • 総合評価 5/5

    他のアイドル作品をプレイしたことがほぼ無いので比較することはできませんが、最高です。 ストーリーを読み進めることがしんどいと感じる事もありますが、越えた先には彼らの結末がある。 そこから得られるものは確実に、自分の人生に何かしらの影響があると言える素晴らしい作品です。 今後の展開も楽しみです!

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  • 総合評価 5/5

    今まで何故やらなかったんだろうと思うくらいにはストーリーも面白く、キャラクターたちも魅力的。シナリオがいいのに演出面で雑さを感じることもありますがそれを差し引いても★5でいいと思えるくらいには良い作品だと思います。ガチャに関しては欲しいキャラがいる人にとっては地獄だと思いますが、カジュアルゲームとして遊ぶ分には無課金でも充分楽しめます。食わず嫌いの人も遊んでみて損はないと思います。

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  • 総合評価 4/5

    素敵なゲームを制作してくださり有難うございます。 学校、 仕事等で忙しい身としては、イベントの期間が短い、次のイベント開始が早くて間がないのが辛いため星4の評価にしました。またガシャのシステムが変わってから課金しないと出ないですし、 確率が低くなったように思います。メダルガシャかSPが貯まる通常のガシャのどちらかに統一して頂きたいです。アイドリッシュセブンが紡ぐ物語やキャラクター、楽曲が好きなので、 これからも応援しています! 追記:現在行われているイベント『LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』についてもう少し力を入れて頂きたかったなと思いました。特に新曲の譜面(ノーツの配置)がリズムにのれず、楽曲が良い分負けてしまっているように感じました。

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