毎日6600万人以上のユーザーが、平均2時間以上プレイしているメタバース型ゲーム。他のユーザーが作成したゲームを⾃由にプレイでき、⾃ら開発したゲームを世界中のユーザーにプレイしてもらうこともできる。専⽤のゲーム内通貨Robux(ロバックス)で他ユーザーが作成したコンテンツを購⼊でき、ゲーム開発者はゲームに課⾦ポイントを組み込んだり、コンテンツ販売で通貨を集め、リアルマネーに換⾦して収益化することもできる。
4.3/54件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
Roblox
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト98ワースト圏外
Google Play平均 ベスト127ワースト圏外
セルラン月間推移
App Store月間 ベスト85ワースト182
Google Play月間 ベスト128ワースト151
2024年6月 | App Store | Google Play |
---|---|---|
1日 | 126 | 135 |
2日 | 120 | 141 |
3日 | 109 | 144 |
4日 | 105 | 146 |
5日 | 114 | 146 |
6日 | 98 | 150 |
7日 | 106 | 149 |
8日 | 120 | 151 |
9日 | 97 | 146 |
10日 | 85 | 146 |
11日 | 95 | 146 |
12日 | 103 | 146 |
13日 | 110 | 134 |
14日 | 112 | 139 |
15日 | 160 | 146 |
16日 | 132 | 146 |
17日 | 111 | 146 |
18日 | 141 | 146 |
19日 | 148 | 146 |
20日 | 180 | 146 |
21日 | 180 | 146 |
22日 | 182 | 146 |
23日 | 127 | 146 |
24日 | 105 | 146 |
25日 | 136 | 146 |
26日 | 149 | 134 |
27日 | 176 | 128 |
28日 | 173 | 131 |
29日 | 175 | 131 |
30日 | 127 | 132 |
月間平均 130位 | 月間平均 143位 |
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 18億1,200万 |
---|---|
2022年 | 9億4,700万 |
2021年 | 4億400万 |
2020年 | 9,992万 |
Robloxの売上は、Game-iによると2023年が18億1,200万、2022年の9億4,700万と比べて191%で大幅な増加傾向にあります。
デイリーアクティブユーザー数
- ※この指標は、1日あたりのユニークユーザー数 = DAU (Daily Active Users) を指します。
グローバルデイリーアクティブユーザー数推移
デイリーアクティブユーザー数 | |
---|---|
2006年9月 | サービス開始 |
2020年12月 | 3,260万人 |
2021年11月 | 5,000万人 |
2023年3月 | 6,600万人 |
Robloxは、2006年9月にサービスを開始し、グローバルでのデイリーアクティブユーザー数は2023年3月に6,600万人に到達したことが報告されています。
開発・運営情報
主国籍 | 米国 |
---|---|
会社紹介 | 2004年に設立されたアメリカ・カリフォルニア州サンマテオに本拠を置く、ソフトウェア会社。 ユーザーである開発者やクリエイターが独自のゲームを作成できるデザインツール「Roblox Studio」を開発し、ユーザー達が作成したオンラインゲームを遊んだりすることができる3Dの仮想空間のプラットフォームRobloxを提供する。 Roblox内ではRobux(ロバックス)と呼ばれる仮想通貨を通じて、他ユーザーが作成したコンテンツを購⼊でき、ゲーム開発者はゲームに課⾦ポイントを組み込んだりで収益化でき、その収益は開発者と同社で分割される。 |