スマートフォン1つで自分だけのオリジナルアバターを作成し、アバター姿のまま3D仮想空間内で友だちとのコミュニケーションが楽しめるほか、ライブ配信による交流からゲームまで楽しめるコミュニケーションプラットフォーム。ライブ配信で受け取ったギフトの収益化もできる。2020年10月からグローバル展開を開始し、2023年11月現在で1,500万ダウンロードを突破、ユーザーの約8割が海外からの利用で、Z世代の若年層を中心とする世界中のユーザーに利用されるグローバルメタバースプラットフォームへと成長を続けている。
2/53件のレビュー
売上ランキング(セルラン)
セルラン長期推移
REALITY
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)
App Store平均 ベスト99ワースト173
Google Play平均 ベスト108ワースト圏外
セルラン月間推移
推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 30億3,900万 |
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2022年 | 28億6,400万 |
2021年 | 22億 |
2020年 | 9億9,600万 |
REALITYの売上は、Game-iによると2023年が30億3,900万、2022年の28億6,400万と比べて106%で増加傾向にあります。
ダウンロード数
- ※App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。
グローバルダウンロード数推移
ダウンロード数 | |
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2018年8月 | サービス開始 |
2022年10月 | 1,000万DL |
2023年11月 | 1,500万DL |
REALITYは、2018年8月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2023年11月時点で累計1,500万DLを突破したことが報告されています。
開発・運営情報
主国籍 | 日本 |
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会社紹介 | グリーのメタバース事業の子会社として2018年7月に設立された東京都港区に本拠を置く、スマートフォン向けメタバース『REALITY』の運営やバーチャルライブ制作などのライブエンターテインメント事業を展開する会社。 2020年10月1日に株式会社Wright Flyer Live EntertainmentからREALITY株式会社へ商号を変更。 |