LINEアプリのユーザー同士で、無料でメッセージのやり取り、音声通話、ビデオ通話ができるメッセージングアプリ。主にアジア地域で普及しており、9,500万人の日本を筆頭に、5,300万人のタイ、2,200万人の台湾、800万人のインドネシアと続き、現在のグローバル月間アクティブユーザー数は約2億人以上。
コミュニケーション
無料アプリ内課金あり
リリースiOS443904275Androidjp.naver.line.android
最終更新
ブックマークする

売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

LINE
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト12ワースト21
Google Play平均 ベスト14ワースト23

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト5ワースト23
Google Play月間 ベスト8ワースト22

2024年1月App StoreGoogle Play
159
288
3128
4178
5168
6198
7228
82310
92211
101720
111722
121621
131721
141921
152022
161821
171421
181620
191320
201820
211922
221822
231321
241119
251219
261418
271317
281816
291819
301918
311419
月間平均
16
月間平均
17

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年130億5,000万
2022年147億800万
2021年151億8,900万
2020年173億9,400万
2019年177億600万

LINEの売上は、Game-iによると2023年が130億5,000万、2022年の147億800万と比べて88%で減少傾向にあります。

アクティブユーザー数

  • この指標は、1か月(30日間)あたりのユニークユーザー数 = MAU (Monthly Active Users) を指します。

国内アクティブユーザー数推移

アクティブユーザー数
2011年6月サービス開始
2014年6月5,100万人
2015年1月5,400万人
2016年12月6,600万人
2017年9月7,100万人
2019年2月7,900万人
2019年9月8,200万人
2021年1月8,600万人
2023年3月9,500万人

LINEは、2011年6月に国内でサービスを開始し、国内でのアクティブユーザー数は2023年3月に9,500万人に到達したことが報告されています。

グローバルアクティブユーザー数推移

アクティブユーザー数
2011年6月サービス開始
2016年12月1億6,700万人
2022年11月1億9,400万人

LINEは、2011年6月にサービスを開始し、グローバルでのアクティブユーザー数は2022年11月に1億9,400万人に到達したことが報告されています。

LINEのストア売上の収益源

メッセージのやりとりの際に使用するスタンプや絵文字には有料のものがあり、LINE内の独自通貨であるLINEコインにチャージして、有料スタンプや絵文字を購入することができます。

LINEコインにチャージして購入する他にも、LINEスタンププレミアムとして月額または年額料金を支払う(学割あり)サブスクリプション方式も提供されています。

LINEの売上は常にトップセールス上位をキープしており、アクティブユーザー数が9,500万人もいるだけにこのサブスクリプションによる収益が常にトップセールスへと押し上げていると考えられます。

コース 料金
ベーシック 月額プラン ¥240(税込)
年額プラン ¥2,400(税込)/月額換算¥200
学割プラン ¥120(税込)
デラックス 月額プラン ¥480(税込)
年額プラン ¥4,800(税込)/月額換算¥400
学割プラン ¥360(税込)

ベーシックコースとデラックスコースの違いは、「12万種類以上のクリエイターズ絵文字が使える」ことと「スタンプ・絵文字の保有制限が5個→1,000個」となります。

開発・運営情報

LINEヤフー
LINEヤフー (ラインヤフー)
主国籍
会社紹介

日本を代表するIT企業であるLINEとヤフーが合併し、2023年10月に設立された東京都千代田に本拠を置く、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」やメッセージングアプリ「LINE」等を運営する会社。

国内利用者数9,500万人の「LINE」と国内利用者数5,500万人の「Yahoo! JAPAN」のサービスを連携し、24時間365日人々の暮らしに寄り添い、驚きと感動を提供していくライフプラットフォームとなることをミッションに掲げている。

レビュー

  • 非ゲームアプリは参考レビューのみの表示です。
  • 総合評価 1/5

    voomのサムネの画像が不快すぎる。グルチャ機能とかゴチャゴチャしすぎ。とにかく、要らない機能が多すぎる。他の人達のも完全に安定・改善してほしい。 使うのを辞めました。 誰かと連絡するなら、LINEでなく普通のEメールや電話を使う様に強く勧めます。無料とまではいかなくても、そうした方が無難です。なぜなら、すぐ固まってフリーズしてしまって立ち上がりもせずメールも送れず全然使いものにならないからです。再起動やアップデート、キャッシュクリアなど試しましたが、全く直りません。 他の人達も同じ苦情を書いてるのにも関わらず改善の気配もずっとなく、アップデートの内容も的外れなものばかりで呆れました。あと、トークの一番上にある広告も頭悪そうで不愉快でしかないです。なので使う気がなくなりました。友達と何か約束してる時とか特に本当に困ります。

    Google Play
  • 総合評価 2/5
    便利というか、必需品だけど…

    今はLINEがないと正直不便すぎる世の中になっています。メールよりもLINEが主流です。

    そのことに文句はないのですが、私はLINEをメッセージアプリとして使っています。

    そのため、余計なラインブームやらは必要ありません。前までの友達とのタイムラインならともかく、よくわからないtiktokのような動画は必要ありません。

    LINEニュースも私は必要ありませんが、通話に切り替えることができました。 ラインブームもLINEニュースもいいのですが、消せる機能をつけて欲しいです。

    必要のない人もいるので。 よろしくお願いします。

    あと、トークの上の欄にニュースがくるのが邪魔すぎるので、それを消していただきたいです。

    有料版でもいいので、広告やラインブーム、ライン漫画等を消す手段を出して欲しいです。 よろしくお願いします!!!

    あと、通知が鳴りません。対応よろしくお願いします。

    追記 ワンナイト〜のような広告はマジでやめてほしいです。広告は運営上仕方ないのかもしれないですが、みんなが使うアプリなので広告は選んでほしいです。 また、有料で広告を消すのがほしいです。よろしくお願いします。 追記 鈴木奈々のバストの広告がうざいです。 バストや脱毛の広告はやめていただきたいです。 バツを押しても、何度も表示されます。 老若男女使っているアプリなので、表示する広告はもう少し考えて欲しいです。

    追記2 とにかく広告をもう少し考えて欲しい
    今のとにかくデカい…みたいなのも、メッセージアプリにある広告ではないと思う。広告による収入は理解しているが、性的な広告はこのようなアプリには相応しくないため、やめて欲しい。
    それかいっそ、広告なくす有料版を作って欲しい

    App Store

アプリの入手・公式サイト