推定売上 (国内)
©Game-i 予測
2023年 | 130億5,000万 |
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2022年 | 147億800万 |
2021年 | 151億8,900万 |
2020年 | 173億9,400万 |
2019年 | 177億600万 |
LINEの売上は、Game-iによると2023年が130億5,000万、2022年の147億800万と比べて88%で減少傾向にあります。
アクティブユーザー数
- ※この指標は、1か月(30日間)あたりのユニークユーザー数 = MAU (Monthly Active Users) を指します。
国内アクティブユーザー数推移
アクティブユーザー数 | |
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2011年6月 | サービス開始 |
2014年6月 | 5,100万人 |
2015年1月 | 5,400万人 |
2016年12月 | 6,600万人 |
2017年9月 | 7,100万人 |
2019年2月 | 7,900万人 |
2019年9月 | 8,200万人 |
2021年1月 | 8,600万人 |
2023年3月 | 9,500万人 |
LINEは、2011年6月に国内でサービスを開始し、国内でのアクティブユーザー数は2023年3月に9,500万人に到達したことが報告されています。
グローバルアクティブユーザー数推移
アクティブユーザー数 | |
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2011年6月 | サービス開始 |
2016年12月 | 1億6,700万人 |
2022年11月 | 1億9,400万人 |
LINEは、2011年6月にサービスを開始し、グローバルでのアクティブユーザー数は2022年11月に1億9,400万人に到達したことが報告されています。
LINEのストア売上の収益源
メッセージのやりとりの際に使用するスタンプや絵文字には有料のものがあり、LINE内の独自通貨であるLINEコインにチャージして、有料スタンプや絵文字を購入することができます。
LINEコインにチャージして購入する他にも、LINEスタンププレミアムとして月額または年額料金を支払う(学割あり)サブスクリプション方式も提供されています。
LINEの売上は常にトップセールス上位をキープしており、アクティブユーザー数が9,500万人もいるだけにこのサブスクリプションによる収益が常にトップセールスへと押し上げていると考えられます。
コース | 料金 |
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ベーシック | 月額プラン ¥240(税込) 年額プラン ¥2,400(税込)/月額換算¥200 学割プラン ¥120(税込) |
デラックス | 月額プラン ¥480(税込) 年額プラン ¥4,800(税込)/月額換算¥400 学割プラン ¥360(税込) |
ベーシックコースとデラックスコースの違いは、「12万種類以上のクリエイターズ絵文字が使える」ことと「スタンプ・絵文字の保有制限が5個→1,000個」となります。
開発・運営情報
主国籍 | 日本 |
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会社紹介 | 日本を代表するIT企業であるLINEとヤフーが合併し、2023年10月に設立された東京都千代田に本拠を置く、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」やメッセージングアプリ「LINE」等を運営する会社。 国内利用者数9,500万人の「LINE」と国内利用者数5,500万人の「Yahoo! JAPAN」のサービスを連携し、24時間365日人々の暮らしに寄り添い、驚きと感動を提供していくライフプラットフォームとなることをミッションに掲げている。 |
レビュー