心惹かれる!魅力的なデザインの受験生応援サイト10選

Updated / Published

こんにちは、デザイナーの武内です。
日頃ギャラリーサイトを見ている時に「あ!素敵だな」と心惹かれて思わずクリックしてしまうサイトに大学や専門学校の受験生応援サイトであることが多いです。

ターゲットであるユーザーが学生ということもあり、コンテンツが工夫されているのはもちろんこと、デザイン観点では明るく賑やかなイメージのサイトも多く、バナーや装飾など、細かいパーツの作り込みがとても参考になります。

今回はその中でも、特に華やかで魅力的なデザインが特徴の受験生応援サイトを10サイトご紹介したいと思います!

1.特徴的な動きでインパクトのあるファーストビュー

神戸女子大学 Smike navi

ファーストビューで目に入ってくる特徴的な動きのバナーが印象的です。
ムービーが使われているバナーもあり、学校の明るく楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

2.思わずマウスオーバーしたくなるモノクロバナー

大阪国際大学 OIU VOICE

先のページが気になるトップページのデザインです。モノクロバナーが多いので、マウスオーバーして変化を見てみたくなります。アーティステイックでお洒落なサイトですね!

3.大きなリボンが印象的。
落ち着いた可愛らしさが溢れるデザイン

京都ノートルダム女子大学 Ribbon

女子受け要素が詰まった落ち着いた可愛らしさのサイトです。大きなリボンがとても印象に残ります。右の黄色い鳥がgifアニメーションになっていて、さりげなくページに誘導させてくれるのがポイントです。

4.メインビジュアルのアニメーション効果が素敵

梅花女子大学 エレガンスガーデン

メインビジュアルにぼかしがかかり、バナーの背景になっていく効果がとても参考になります。
可愛い犬の写真から親しみやすさも出ています。

5.キーカラーですっきりとまとまったお洒落なトップ

甲南女子大学 CLOVER

サイトのキーカラーになっているグリーンがとても綺麗です。
写真の色調補正も上手くできていてすっきりとお洒落にまとまっているサイトです。

6.インパクトのあるにぎやかなメインビジュアル

近畿大学入試情報サイト いくぞ!近大!

メインビジュアルがにぎやかで印象的なサイトです。
パネルを持った学生さんや数字が視覚的に印象に残りやすく、背景で使われているムービーも今風で素敵です!

7.ムービーを大胆に使ったシンプルで見やすいデザイン

東京医療保健大学 LIFE

ファーストビューがフルサイズのムービーになっていてとてもインパクトがあります。
バナーもファッション雑誌のページのようなお洒落なデザインで、シンプルな装飾の見やすいサイトになっています。

8.メインスライド・細部のパーツのこだわりが素敵

大阪観光大学 観光大NAVI

メインスライドの形が特徴的で、背景のgifアニメアイコンなどの細かいこだわりが素晴らしいです。
サイトで使われているフォントも綺麗で余白の使い方などとても勉強になります。

9.デザイナーさんの配色センスが光ったデザイン

大阪経済法科大学 入試ナビ

ひとつひとつのパーツのクオリティがとても高いサイトです。
多くの色が使われているにもかかわらず、すっきりとまとまりよく見せています。デザイナーさんの配色センスが凄いです!

10.タブレットでも使い易いダイナミックな写真配置

名古屋外国語大学 NUFS

ダイナミックに写真を使ったインパクトのあるデザインのサイトです。
思わず先のページに進みたくなるような写真の見せ方に心惹かれます。レスポンシブデザインなのでタブレットでも使いやすいサイトになっています。

まとめ

どのサイトもアイデアあふれる賑やかで素敵なサイトばかりでした!
写真の見せ方やバナー、細かい装飾にもデザイナーさんのセンスが光っていて、とても勉強になります。

次は、個性あふれる!歯医者のサイトをまとめてご紹介したいと思います!ではまた次回!