君主となって、武将を育成・強化し、自分の拠点を発展させていくMMO系戦略シミュレーションゲーム。資材の回収や賊の討伐など、あらゆる場面で他プレイヤーとリアルタイムでの戦闘・駆け引きが楽しめ、ギルドである「軍団」に参加すると他のプレイヤーと共闘し、大規模な攻城戦のMMO要素も楽しめる。
シミュレーション
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1481318779Androidjp.co.koeitecmo.Might
最終更新
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

三國志 覇道
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト47ワースト116
Google Play平均 ベスト35ワースト88

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト46ワースト圏外
Google Play月間 ベスト49ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
15659
212659
314855
414067
513272
615472
78572
889圏外
99576
1012080
1113672
1215570
139470
1411663
1512263
1613978
1715681
1816780
194890
204686
216987
229657
2310555
2410555
2517053
26圏外49
27圏外50
285356
295086
306663
月間平均
115
*不正確
月間平均
73
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年38億2,400万
2022年47億5,400万
2021年54億6,700万

三國志 覇道の売上は、Game-iによると2023年が38億2,400万、2022年の47億5,400万と比べて79%で減少傾向にあります。

月商

国内月商推移

月商
2020年9月サービス開始
2021年10月10億円

三國志 覇道は、2020年9月にサービスを開始し、国内での月商は2021年10月時点で10億円を達成したことが報告されています。

ユーザーの男女比・年代構成

  • 2021年4月時点の統計データです。

男女比

男性 82.2%
女性 16.6%

三國志 覇道のユーザーの男女比は、男性が82.2%、女性が16.6%で、男性が圧倒的に多くプレイしています。

年代構成

三國志 覇道は、40代以上の中高年ユーザーが多くプレイしています。

開発・運営情報

KOEI TECMO GAMES
KOEI TECMO GAMES (コーエーテクモゲームス)
主国籍
会社紹介

コーエーとテクモが2009年に経営統合をしてできたコーエーテクモホールディングスの子会社でパソコンおよび家庭用ゲーム機用のゲームソフト・オンラインゲーム・モバイルコンテンツの企画・開発を統括し、パブリッシャー機能、ゲームソフト開発における共通機能および関連書籍の出版事業を一社で行う神奈川県横浜市に本拠を置く会社。

「戦国時代」「三国志」「幕末」「大航海時代」など様々な国の歴史題材に強みをもち、中国・シンガポール・ベトナムに開発子会社を置き、オンラインゲームを含め海外展開を強化している。

レビュー

三國志 覇道をプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5
    コーエーへの信頼は地に落ちました

    編成のやりくりはかなり面白いと思います。 都市ぴょんぴょんゲーですが自分は嫌いじゃないです。 ちなみに部隊が移動するスピードに平地、山、川などの地形による差は無いですw 奇襲、包囲、挟撃などの概念もありません。 虎牢関などの関所も存在しません^^; 戦闘は部隊を強くしつつ効果的な戦法をどちらが早く撃てるかみたいな戦いを繰り返すだけで単調と言えば単調ですがこれに関しては編成の組み合わせでかなり変わるので自分は嫌いじゃないです。

    あと無課金微課金が廃課金に勝てないって言うのをたまに見かけるけどまともに勝負出来たら課金する意味が無いので戦力に差があるのは当たり前です。 むしろ課金圧自体は強目ですが廃課金との戦力差と言う意味では他のゲームに比べたらかなりマシな方かと… 同じ事の繰り返しな単調なイベントだったりと不満は多々ありますが… ただこのゲームの最大の問題はそこじゃない!!!! とにかくゲームの品質が粗悪過ぎる!!! 面白いか面白くないか以前の問題ww アプリを開いたまま再インしようとしたら中々ログイン出来なかったり(一旦アプリを閉じてログインするとかなりマシになるのでそっちでインした方が良いです) バグって部隊がまともに動かなかったり、何かの拍子(なかなか画面進まないな?と思ったら大体なります)にエラー落ちしたりともはや不具合が仕様と言っても差し支えないレベルです。 とにかくイライラしてやってられるか!って事が多々ありますw 今まで歴史ゲームを作らせたらコーエーが1番で本物みたいなイメージあったけど今のコーエーのイメージは粗悪なモノしか作れない3流メーカーと言った印象に成り果てました。

    このゲームがリリースされて以降品質に信頼が置けないので据え置き含めてコーエーのゲームは買わなくなりました。
    ゲーム自体は好みが合えば面白い部類に入ると思いますがそれを運営する人間が不具合を直す能力の無い無能なのか分かった上で治さなくてもお前らユーザーは何だかんだやるんだろ?とユーザーを舐め腐ってるのかのどちらかで間違いないです。
    とにかく今のコーエーはもうダメですね。

    App Store
  • 総合評価 1/5
    課金押し過ぎる

    SSR武将と同じ武将の札束版UR武将を作りすぎ。SSR星7台<<<UR星なし<<<<<<UR星7で、 6部隊全部URも可能なくらいUR大増殖してる。
    最速編成には必ずキーとなる課金武将がいて、イベントを頑張っても課金しなければ差がどんどん開く。そもそもほとんどのイベントにおいても報酬が課金ベースで課金してなければ一部しか貰えない。
    内政は工夫がない単純な施設のレベルあげ。レベルを上げないと何かできないようなポイントとなる施設はかなり低いレベルに設定されている。このため、政庁を極低く抑えた廃課金もいる。逆に言えば廃課金ならすぐ追いつける。

    施設上げには保護資源量の何倍もの資源がいる。何日もかけて集めた資源が、廃課金に駐屯は無効で20秒そこらで全て失う。札を貼ってても資源量確認できるので切れたらすぐに襲われる。通知システムが適当でかなり遅れる場合があり、通知すぐにインしても陥落4分後だったりする。そもそも20秒そこらで陥落するので廃課金相手では間に合わない。札切らしたら終わり。逆に掠奪し返すには防御力の差がありすぎて火力がでない。同等の課金編成にしないと太刀打ちできない。

    戦略面ではほぼ戦略的な話はない。
    国という概念がないため、星の数ほどある軍団同士で都市を取り合うため、とっても20分後には取られたりする。ほとんどの軍団がゲームシステム外の部分で連合しており、連合しなければ何も前に進まない。1軍団には戦略などない。つまり、ゲームシステム内には戦略はない。

    App Store
  • 総合評価 3/5
    コーエーブランドの凋落

    鯖上位100傑に入っています。 課金は数百万でしょうか… コーエーの三國志を名乗っていますが、全く関係ない別のゲームと考えた方が良いですし、ゲームとして欠陥だらけなのでお勧めしません。

    ◆悪い点

    【マップ】
    一枚マップですが、地形の概念が全くありません。高低差もなく、森だろうが平野だろうが移動、戦闘内容は変わらず、黄河・長江も陸と変わらない速度で徒歩で移動できます。全く工夫を感じません。また、遷都札というアイテムで自都市のワープができるので、距離の概念がありません。成都から許昌へワープアウト後に総攻撃、という未来小説さながらの戦法がとれます。徐々に支配地域を広げながら発展を楽しむ、というストラテジーゲームの醍醐味は全くありません。

    【行動システム】
    部隊に命令を出すという当たり前の行動にすら逐次軍令というアイテムが必要なのですが、無料配布分では全く足りず、有料で買わないとまともにプレイができません。出撃時だけでなく、出撃した部隊のターゲットをAからBに変える、自都市に退却する、という事ですらアイテムが必要という銭ゲバ欠陥システムです。 自分の都市が攻められた時に軍令がなかったら守ることすらすらできません。

    【戦闘】
    戦闘自体は課金力を正面からぶつけ合う単純なものです。札束での殴り合いという表現は正しいでしょう。兵站の概念や伏兵、挟撃、包囲とか、三國志的な戦術の幅は全くありません。 戦闘で得られるメリットが小さく、戦闘でのアイテム・資材消費(≒課金量)のデメリットが大きいため、上位軍団は談合で戦闘を行わないようになり、戦争ゲームとしてはゆっくり死んでいっています。上位は弱いものいじめには熱心なので、強くなって上位軍団に入れなければ、搾取蹂躙されるだけの日々になります。

    【運営】
    無能です。不具合通知はほぼ毎日ありますし、不具合の修正に不具合を重ね、アプデの目玉が不具合の改善という有様です。戦闘が起こるとサーバーが重くなり、まともに部隊が動かせないことが多発します。また、イベントは賊狩り、採集を形を変えて行わせるだけで非常にワンパターン。ユーザーを楽しませようという気配は皆無です。一方で課金させる方法を考えることには執心しており、イベント参加の権利を有料アイテム化して販売・サービス開始から半年足らずで武将の上位レアリティを解放等、頭が悪い事この上ないです。最近ではサブアカウントを公式生放送で容認したため、一部軍団が数百の捨て垢の都市で自拠点周りを埋め尽くして防衛網を敷くという画期的な迷惑行為を行いましたが、全く対応しませんでした。

    ◇良い点

    【軍団】
    軍団の人と仲良くワイワイやるコンセプトはいいと思います。ただし、人の繋がりがあるせいで辞めどきを逸してダラダラ続けている感じはあります。
    だからこそ、これから始める人は、やめておいた方がいいと思います。お金を使うとしても時間を使うとしても、もっと良いゲームが必ずあります。

    App Store

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