転スラの世界を再現した建国&3DバトルRPG。プレイヤーは主人公「リムル・テンペスト」となってアニメの追体験やオリジナルストーリーが楽しめる他、ストーリーを進めるごとに自分だけの街づくりをして、散策することもできる。バトルはターン制のコマンドバトル。略称は「まおりゅう」。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1565488936Androidcom.bandainamcoent.tensuramrkrelease
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト57ワースト163
Google Play平均 ベスト48ワースト157

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト29ワースト198
Google Play月間 ベスト30ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
1112105
2136105
314174
415871
516869
619869
717369
8164圏外
917585
1016297
1129106
124851
137351
147643
158543
169835
177532
187930
199259
2010670
2110469
227177
238774
249672
2510472
2611571
273675
284787
296444
307944
月間平均
105
月間平均
72
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年37億400万
2022年50億1,500万
2021年26億3,000万

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚の売上は、Game-iによると2023年が37億400万、2022年の50億1,500万と比べて73%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

国内ダウンロード数推移

ダウンロード数
2021年10月サービス開始
2021年12月200万DL
2022年2月250万DL
2023年5月500万DL
2023年9月555万DL

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚は、2021年10月にサービスを開始し、国内でのダウンロード数は2023年9月時点で累計555万DLを突破したことが報告されています。

ユーザーの男女比・年代構成

  • 2022年1月時点の統計データです。

男女比

男性 69.8%
女性 30.0%

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚のユーザーの男女比は、男性が69.8%、女性が30.0%で、男性が圧倒的に多くプレイしています。

年代構成

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚は、幅広い世代のユーザーがプレイしています。

開発・運営・パートナー情報

運営
Bandai Namco
Bandai Namco (バンダイナムコ)
主国籍
会社紹介

2005年9月にバンダイとナムコの経営統合で誕生した東京都港区に本拠を置く、玩具・模型を中心としたトイホビー事業、家庭用ゲーム・スマートフォンアプリゲーム・アーケードゲームを中心としたゲーム事業、映像ソフト・音楽ソフト・イベント興行・アニメ制作を中心とした映像・音楽事業を中核事業とするエンターテイメントグループ企業。略称は「バンナム」

「アイドルマスター」シリーズ、「テイルズ オブ」シリーズ、「鉄拳」シリーズなどの自社IP(知的財産)に加え、「ドラゴンボール」「NARUTO 」「ONE PIECE」などの世界的に有名なIPの商品化権を取得していることが強み。

開発
WFS
WFS (ライトフライヤースタジオ)
主国籍
会社紹介

グリーの子会社として2014年2月に設立された東京都港区に本拠を置く、スマートフォン用ゲームアプリの開発・運営を行う会社。

3DCG技術に強みをもち、美少女キャラの3Dアニメーション作品を多く手掛けている。

レビュー

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚をプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 3/5
    勿体ない

    リリース初期から1年ほど遊んでの感想。

    【良いところ】
    ・転スラ好きには面白かった。

    ・街をレイアウトやビルドアップしたり、その街をリムル目線で散策できるのが良かった。

    ・攻略を度外視すれば好きなキャラでドリームチームを作って戦える。

    【悪いところ】
    ・スマホの発熱やバッテリーの消費がとんでもなく、バッテリーの寿命をゴリゴリ削ってる実感があった。

    ・ハイエンドではないが高性能CPU搭載のスマホで遊んでいたにも関わらず、低画質設定でもフリーズやラグが多かった。

    ・とにかくバグが多い。
    建造物を移動させるとエラーが発生したり、コマンドを選択する度にラグが酷くなる等、ゲーム進行に関わる重要な部分のバグが特に多い。

    ・同じキャラばかり。
    リリース当初から鬼人に進化したベニマル等人気キャラが登場した為すぐに天井に達した。
    リグルドは登場するがリグルは出てこず、エレンは登場するがカバルとギドは出てこず、その他ネームドの雑魚キャラも結構な割合でぞんざいな扱いに。
    そのくせ人気キャラは別シリーズとしてポンポン登場してきて、ミリムに至っては戦闘キャラの中だけで9体いるし、リムルは智慧之王Ver.(2体)を含めると10体になる。
    7属性のそれぞれに1体ずつならギリギリ許容できなくもないが、普通に属性被りもしている。
    十大魔王や勇者も既に登場済み。
    リリースからたった1年ちょっとで何もかも出し尽くしたなぁという感じ。
    ストーリー進行と合わせて登場させたんだとしても勿体なさすぎる。

    ・戦闘スキルの種類が少なく、力こそパワーなバトル展開。
    基本的に攻撃力・会心・奥義威力の攻撃バフか、魔創魂変換系ばかり。
    半年ほど前まで重宝された状態異常付与の気絶スキルは、最近の高難度の敵が全て100%の気絶耐性を持つようになったのでゴミに。
    今は人権の相手の1ターンを無かったことにできる勇者か、有って無いような燃焼スキル等が主流。

    転スラ好きなので星3にしましたが、そうでなければ星2くらい。
    もっと色々大事にしてほしかったと気持ちを溢しながら引退します。

    App Store
  • 総合評価 4/5
    課金者以外は気長にやるです。

    たまに¥3000〜¥6000の課金してます。
    (ホントにたまにで、2〜3ヶ月に1回程度)

    正直言ってガチャは厳しい感じで、★5確定チケがある時くらいしか…

    特にピックアップガチャが増えてくると異様に出が悪い感じに思えるくらいに★3しか出ない…

    正直、無課金で引いてる分でしか★5が出た事ないんですよね…
    (運が良いのか悪いのかよくわかりません)

    1万で欲しい物が確定で貰えるチケが付いてる事が多々あるので超課金者なら当然サクサク進めるけど、それってどうなの?

    しかも一定の難易度越えてくると装備もキャラもガッツリ育ててないと瞬殺されるレベルなので無課金や微課金者はそこで止まる。

    ただ、すんごい気長にやってると★6まで育てる事は可能なので、初めてプレイされる方は半年程は我慢しながらプレイすればイベントこなせるデッキは揃うかな?

    一時期は1週間に2枚は★5が出るくらいにバブリーな時期があったので、今のガチャの確率だともう少し辛抱期間は長いかも…

    課金したく無いけど気長に辛抱できないって方には面白くないと思います。
    (因みに開始直後からしばらくの間は課金いらなくない?ってくらいに何かとガチャ引けます)

    あと、バグが多くて人によって萎えます。

    バトル中に前衛が一撃で全滅したら後衛が出て来なくて中断せざるを得ない事が多々あり、高難易度のバトルで撃破直前でこうなると本当に萎える。

    アプリを終了させるとレジューム機能で再開は出来るものの、一回コレが発生したバトルは高確率でバグもレジュームについてくるので結局レジュームキャンセルしないと駄目。

    酷いのが課金してゲーム内に反映される前にフリーズすると買ってない扱いにされ、1回限定パックなのに未購入状態の表示で再購入できることがある。
    …が、これは大きな罠で、再購入すると支払い確定のメッセージ後にゲーム画面には既に購入済みのメッセージが出て、そこで初めて購入した物が反映され、後日に届く購入明細は2回分届く。
    (翌月ちゃんと2回分引き落とされてましたね)

    ゲーム自体はファンゲーとして面白いし、盟友(他のプレイヤー)との直接的な交流もないソロゲーなので、他プレイヤーとの交流が嫌な方でも安心してプレイ出来ます。

    最後に、スマホの発熱量凄いのでケース無しでの素持ちはやめましょう(笑

    App Store
  • 総合評価 4/5
    評価について

    表題の件につきまして下記に記載していきます。
    こちらのゲームをこれから始められる方は参考までに熟読頂きますと幸いです。

    【良い点】
    ・奥義の映像が凝っていて映像が美麗

    ・1度コンプリートしているクエストに関しては自動で稼働してくれる機能が便利。仕事や学校がある方は特に嬉しい機能の1つですね。

    ・建国という、建物を建て自分の好きなように配置し楽しめる。自己満ですね(面倒くさがり屋は好きに配置というより適当に建てて終わる場合が多いです。)

    ・ガチャを引く為の石を集めやすい為、良心的に感じました。

    【悪い点】
    ・皆さんが指摘されてるようにガチャの当たりが非常に悪いです。実際ここに記載されてる方々のような極端な感じではありません。ですが、200連を何度かした時に、☆5は何体か普通に出ますがピックアップはほぼ排出されません。
    ☆5の排出自体はそこまで悪い訳ではないです。

    ・課金される方は注意が必要です。1万円の課金で回せるガチャは3回。期間限定のものは5回引けます。ですが、ピックアップガチャ等の天井は200連必要となる為、他の多くのゲームと比べても課金額がかなり高めに設定されております。

    ・これも他の方々がご指摘されてる内容ですが、クエスト1つ1つのクリア難易度が非常に高く無課金での攻略はかなり苦労する為、早期で挫折される方は多いと思います。正直、ユーザーの継続の為に難易度を下げるべきかと思いますが、運営者はあまりここは気にしてないと思いますね。

    ・ガチャの排出率が稀におかしい
    基本ピックアップされてるものは0.7%として設定されてますが現在の闇属性ピックアップガチャは、ピックアップ0.5%、他0.45%となっており、0.5%程度では変わらないだろうと不満持たれる方も多いと思われる排出率。ユーザーを騙す気満々ですね。
    【改善点、追加が必要と思われる箇所】
    ・ノーマルクエスト全般の難易度を下げる事
    ・課金コンテンツの石の配布数増加
    ・ユーザー同士でのオンライン対戦があれば面白いかもしれませんね

    【追記】
    他の方々が数名仰っている、スマホ自体の不具合に関してですが、確かに稀にフリーズしてしまう場合があります。ですが、スマホから音がなるだとか、頻度が多いとか…ユーザー自身が利用されてる機種の劣化や機種自体の性能の低さが原因でございます。

    個人的な意見となりますが、ゲーム開始からまだ日も浅い為、運営方針とユーザーの継続利用出来る環境を徐々に整えられたら嬉しいなと思います。

    App Store

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