キャラクターは全て3Dで、フルボイスで展開されるストーリーは、アニメ視聴のように原作を追体験できる。バトルは原則オート、相手に有利な属性の編成がキャラのレアリティよりも重視され、柔軟なパーティー編成が求められるバトルが特徴。スキルや連携コンボの発動は手動でコントロールもできる。略称はカゲマス。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1629373124Androidcom.aiming.shadow.garden.mog
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン
の直近17カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト38ワースト155
Google Play平均 ベスト40ワースト119

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト26ワースト圏外
Google Play月間 ベスト32ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
116558
23758
34863
46935
58733
610533
711133
8112圏外
912833
1012746
1111064
122671
134171
146742
159042
1612041
1712334
1813932
198534
2015436
21圏外39
22圏外69
23圏外78
24圏外84
25圏外92
2612698
27184101
28172131
29圏外128
30圏外118
月間平均
128
*不正確
月間平均
67
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年40億9,100万

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2022年11月サービス開始
2022年12月100万DL

陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデンは、2022年11月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2022年12月時点で累計100万DLを突破したことが報告されています。

開発・運営情報

Aiming
Aiming (エイミング)
主国籍
会社紹介

2011年6月に設立された東京都渋谷区に本拠を置くオンラインゲームの開発、運営を行う会社。

基本無料型のMMORPGにおける先駆者で、「剣と魔法のログレス」をはじめMMORPGで長く遊べるタイトルを提供しており、高顧客単価と強固な顧客基盤を形成している。

レビュー

陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデンをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5
    全てに陰の実力者が必要

    ・行動時の体力消費量が多すぎる。
    ・プレイヤーレベルがキャラクターレベルの上限なのでパーティーが強くならない。
    ・プレイヤーレベルが体力の上限なので行動しづらい。
    ・プレイヤーレベルが上がるたびにキャラクターを15人育てなければいけない。
    プレイヤーレベルが低いうちはアイテム使えば上限まで育てられるが、プレイヤーレベルが上がるとキャラ育てに使うアイテムが少ないうえに使っても経験値がわずかしか貰えないのでキャラが育てられない。
    ・体力消費量が多すぎるのにミッションでの体力消費が多すぎて結局ミッションで行動したらほぼプレイは終わり。
    ・ガチャの宝石使用量が大き過ぎ、しかも新キャラ等や未所持キャラを引けない。
    ・ガチャで新キャラ等を運良く引けても、高性能キャラを育てられない。
    (プレイヤー上限が高い程にキャラレベルの上限も高いから上限レベルまで育てるのに超大量のアイテムが必要だが、それ以前の手持ちキャラが育っていないので引いても地雷を踏んだようなもの)
    ・戦闘時にプレイ画面を見ようとすると強制的にアクセスを切られる為に、売りの3Dバトルを見ようとするとひたすらアクセス切れを味わう事となる。
    (ブシン戦5回と総ブシン戦5回があり、合わせて10戦やるのだが、自分は全てアクセス切れの経験がある。つまり連続してトップページにアクセスし直しをさせられる為に、大量の時間消費を強制的にさせられる)
    ・他にも色々問題点があってゲームとして成立していない。

    課金者だけが運営の懐を肥やす、陰の課金実力者になれるゲーム。

    陰実自体はわりと好きだが、このゲームはアニメ等で描かれていない部分だけ押さえられればいい感じか…。
    運営には実力が足りない!

    App Store
  • 総合評価 2/5
    良くも悪くもソシャゲクオリティ

    プレイして1週間たったぐらいですが最初から、思うところが多すぎたのでレビューします。

    長くなるので、要点を申し上げると 毎日コツコツと時間をかけて進めていくゲームになります。

    サービス開始してまだ1年経っていないため、ユーザーに対するサービス面(特に初心者向け)は整っていません。気軽に始めるのであれば、無課金プレイをおすすめします。

    ★悪い点

    ・育成面

    ①グミ(キャラのレベル上げに必要)が足りない

    1日2回しか出来ないため、長くコツコツとやる必要+育てるキャラを絞って育てる必要があります。

    キャンペーンやミッションでちょいちょい対策していますが、足りない。常時 ドロ率2倍でもいいぐらいです。

    ②ランクアップ(キャラの装備を6つ集めることでステータスの上昇ができること)の装備のドロ率がひどい

    ランク1から始まり、ランク9?ぐらいまでランクアップできるのですが、ランクが上がるにつれて必要装備素材の量が増えてきます(7→10→15など)。

    それだけなら当たり前なのですが、素材のドロ率がひどい。素材のドロ率が、体感として高確率(60%)・中確率(40%)ほど。

    キャラの育成を行いたいのに、装備素材ドロの運ゲーはさすがに厳しいものがあります。せめて高確率とうたうなら 80%はほしいです。

    ③スタミナ回復素材も足りない

    サンドイッチ(メインストーリーのクリア数×1個毎日使い切りの配布)

    =10回復

    ハンバーガー(ミッションクリアなどで入手)

    =30回復

    ガチャ用石の使用

    =100回復

    ※ハンバーガーとガチャ用石は使用回数制限あり

    キャラを育成したいのに、装備素材がドロップしないせいで育成のペースにムラが生じます。

    そのため 余裕がある人以外はキャラを育ててすぐにバトルに使用できません。

    ハンバーガーのスタミナ回復は、40or50回復してもいいと思うレベルです。

    ・イベントボス面(イベント用ギルドボス討伐)

    ①イベント用(ギルドボス)の挑戦専用アイテムが重い

    1回戦うのに、専用アイテムが60個必要(1回のクエストクリアで1個入手)

    ギルドボスを出現させることも、既に出現しているバトルに参加するときも都度必要です。

    1回戦うのにコストが重いので、別で入手手段を増やす(ミッション達成で専用アイテムの配布など)か、

    ギルドボスの残りの体力に応じて、専用アイテムの消費量が減少するかして 対策していただきたいです。

    特に戦力が整っている人からすると、残HPが少ないギルドボスに参加するメリットがありません

    (残HPを削ってオーバーキルをする時間が無駄=倒した数でギルド順位が決まるため)。

    ②スコア報酬全獲得後の報酬が美味くない

    イベント特攻用のキャラの覚醒素材(限界突破素材)を入手してからも、ボス討伐周回を続ける理由が、総合ギルドの順位報酬しかありません。

    今のままだと、スコア報酬全獲得後にボス討伐周回を続ける人が少ないため、ギルド内順位の報酬を別で用意するなど何か対策をお願いします。

    みんなが皆 総合ギルドの順位報酬を狙っているわけではありませんので…

    ・入手キャラクター面

    ①メインストーリー、7影列伝の1部の進行が難しい

    特に 緑属性有利の場所

    SRキャラのデルタ(タンク)が特に打たれ弱いため、他にSSRキャラorユーザーレベルを大幅にあげないとクリアが困難な状況です。

    そのため Aキャラ、SRキャラを増やすなど何か対策を考えていただけないでしょうか。

    そのクエストをクリアして、装備素材で育成をしたいのに 育成ができず、結果どのクエストも勝てなくなるという 手詰まりな状態になっていしまいます。

    ②最高レアリティのガチャの排出率

    普通のガチャの場合、SSR(最高レアリティ)の排出率=3%、シャドウフェスの時のみ=4.5%

    他のソシャゲよりも、総じて提供割合が低い

    属性互換ゲーのため、戦力の数値だけで考えるとA、SRのキャラでも活躍はできるが、状態異常によるデバフ、バリアや速度バフなどの補助が行えないため、耐久性に難があります。

    そのため、SSRキャラが欲しくなるのですが、狙った属性のキャラがでないどころか、そもそもSSRすらでない→クエストクリアできない→やる気がなくなる→プレイ自体やめる→アンインストールの人が多い印象を受けます。

    希望としては、排出率の底上げとして、通常ガチャを5%、シャドウフェスで6%まで行っても問題はないように思われます。

    現実的にやるとは思えないので、対象属性アップガチャを開催するだけでも 効果はあるように思えますが…

    ③シャドウフェスのキャラ復刻

    現在イータを含めて8名

    シャドウフェス限定のキャラは、属性の垣根を超えてパーティに編成しても、第一線級の活躍をしてくれます。しかし過去に復刻した事例はなし。

    特にシャドウは欲しい人も多いはずなのに なぜ頑なに復刻しないのでしょう?

    復刻しないから、大量にガチャを回させようという考えよりも、新フェスキャラ追加と同時に過去キャラを復刻した方が ガチャを回そうという気持ちになるのですが…

    ★良い点

    ・3Dバトル面

    影実の3DCGキャラが実際に動いて戦うので、カッコイイ・かわいい・派手でテンションは上がります。

    また奥義のエフェクトが一体一体違うので、入手したキャラを使うことが楽しみになります。

    ・シナリオ面

    7影列伝

    = アニメ版の1話~2話の始まりまでの シャドウの元を離れ、7影は何をしていたのかについて触れているので、どんなストーリーがあったのかワクワクしながら読ませてもらっています。

    イベントストーリー

    =7影と他登場キャラとの絡みを、季節イベント(クリスマス、正月、海)で確認できたり、キャラの心情の掘り下げを行ってたりするので 色々な発見があります。

    キャラ単体のストーリー

    =シド(シャドウ)と対象キャラの絡みを中心に見ることができるので、ベアトリクスやアイリスなどアニメや原作ではあまり絡みのない人と意外な反応や話題を聞くことができます。

    まとめ

    好きな作品(非常に話題性のある異世界作品のソシャゲ)なので、もう少しユーザーに寄り添って ゲームを運営してほしいですね。

    このままでは、殿様商売でしかないので 初心者はおろか 今続けている課金者の方々も 面倒になってやらなくなる可能性も高いです。

    陰の実力者になりたくて好きなユーザーからしたら、割とガッカリしたという意見もありますが、プレイすることだけは無料なので、1度お試しにプレイしてはいかがでしょうか。

    App Store
  • 総合評価 3/5
    育成させる気ある?悪い点と良い点

    ・悪い点 タイトルの通りですが、このゲームは育成させる気ありますか?一日に2回しかできない魔物討伐、盗賊討伐は、キャラ育成に必要な経験値と全く釣り合っていません。一体こっちは何人のキャラを育てなきゃ行けないと思っているのだか……

    ミッションクリアで入手出来る報酬は石10や、紫グミ1個など…石10個は10000歩くらい譲っていいとして、問題は紫グミです。ミッションクリアの表記が出て、嬉しいばかりの気持ちでいざ開けてみたら紫グミが1つ!!果たして運営様は紫グミ1個で何ができるのか考えたことはあるのでしょうか??もはやここまで来ると一種の挑発なのでは?笑

    次に装備です。このゲームは6つの装備を付けるとランクアップと言う、非常に重要な育成方法があるのですが、これがまた中々に酷い。最初の方は何ら苦労はしないので気づく方が少ないように思いますが、育成が後半になるにつれて必要な素材数が跳ね上がります。正直ここまでは他のゲームにもよくあるような事ですし、一般的な事かなと自分も思います。ですが ここでも1つ問題が、装備に必要な素材は基本クエストで手に入れる事が出来ますが、その素材のドロップ確率がかなり低い。その確率は高60、中40、下20% 「※書き込んだ確率は大体です」この確率だけを見たらあまり高くないように見えますが、ここで忘れてはいけないのが、装備に必要な素材がひとつでは無いこと。ランク5時点では大体1つの装備を作るのに素材が8個程必要になります。1回のクエスト出撃で約10スタミナ必要なので8回も行けば80減ってしまいます。 更に確率が高でも60%なので素材が8個入手出来ないなんてこともざらにあります。この問題に限ったことではありませんが、このゲームは幅広いキャラを育成しないと進められないゲームなので、一見大した事ない様に見えるものもやってみると大きな障害になります。正直まだまだ言いたいことはありますが悪い所ばかり書き込むのもフェアじゃないので、ここからは良い点を書き込みたいと思います。

    ・良い点 やっぱりキャラが魅力的!元々魅力があるキャラ達なのは重々承知ですが、好きなキャラクター達が綺麗な画質で見れるだけでも嬉しいです。

    ストーリーが豊富。主人公シドから離れて活動している頃の話、七影列伝はもちろん!イベントストーリやキャラストーリでも影実を楽しむことが出来ます!

    バトル楽しい。正直これは人を選ぶかもしれませんが自分はかなり好きな部類でした。シンプルな操作であまり難しいことを考えずにプレイできます。戦闘時の操作感はプリコネとかに似てるかも。
    スキップ機能めっちゃ楽。1つ上のバトル楽しいとはちょこーとだけ反比例してる気はしなくも無いですがそこはご愛嬌()この手のゲームで稀にスキップ機能が着いてないゲームがありますが、あるとないとじゃ天地の差、マジありがたいです。感謝。

    ・最後に 最初に随分と悪いことを書きましたが、影実が好き!って人は、レビュー書いてる身として変なことを言いますが、 自分含めた他のレビューもガン無視して速攻インストールしてみましょう!!仮に合わなかったら辞めればいいです。 バトル要素無視したらこのゲームは星5レベルの満足度です! 長文失礼致しました。

    App Store

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