プレイヤーはアイドルたちのマネージャーとなり、ライブを有利に進めるためにビラ配りや握手会、サイン会などのプロモーションやファンイベントでファン数・コアファン率を高め、ライブバトルで勝利できるアイドルたちを編成してトップアイドルへと育て上げていくアイドルマネジメントRPG。アイドルには属性と役割に分かれた様々な固有スキルが存在し、5人のアイドルを編成してライブを行う。ライブはオート進行で、横画面対応でじっくり閲覧できること、自主トレの放置でアイドルが育成できること、プレイヤーが1か月間行ってきたマネージメント活動の成果に応じて「給料」としてガチャに使用できる「レッドダイヤ」が支払われるシステムなどが特徴。略称は「アイプラ」。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1535925293Androidgame.qualiarts.idolypride
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

アイドリープライド
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト153ワースト195
Google Play平均 ベスト115ワースト184

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト68ワースト圏外
Google Play月間 ベスト65ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
1圏外77
2圏外77
3圏外80
414589
56894
612494
718894
8圏外圏外
9圏外75
10圏外71
1118765
12圏外66
13圏外66
14圏外114
15圏外114
16圏外132
17圏外136
18圏外139
19圏外164
20圏外165
21圏外163
22圏外148
23圏外162
24圏外162
25圏外165
26圏外189
27147圏外
28173176
29圏外141
30圏外131
月間平均
189
*不正確
月間平均
125
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年14億3,800万
2022年18億3,800万
2021年11億5,100万

アイドリープライドの売上は、Game-iによると2023年が14億3,800万、2022年の18億3,800万と比べて77%で減少傾向にあります。

開発・運営情報

QualiArts
QualiArts (クオリアーツ)
主国籍
会社紹介

サイバーエージェントの子会社として2016年10月に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、IPの企画・開発・プロデュース、スマートフォンアプリの企画・開発・運営を主な事業とする会社。

3D制作技術とアニメ連動の美少女ゲーム運用力が強み。

レビュー

アイドリープライドをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 5/5

    キャラも魅力的、且つ個性的で、好きなキャラが見つかる可能性高いです。 毎月の終わり近くに給与?として、実績に応じたガチャ石が貰えます。どのゲームも゙そうですが、ガチャは、当たったら逆に驚くと言うレベルで当たりません。その代わり、☆5確定チケット30枚(5枚一組)で☆5キャラが確定するガチャを、わりと簡単に出来ます。交換出来るアイテムに☆5確定チケットあるので。交換出来るアイテムの中に、水着あり。キャラは限られますが。それと、半年に一度行われる感謝祭見たいなイベントで、ガチャ継続確率が高い無料ガチャを引けます。なので、運が良ければ好きなキャラの好きな衣装を入手出来るかも知れません。ビーナスバトルは、特効キャラ見たいなキャラを所持しているプレイヤーは、アイドルレベルに関係無く反則的に強いのが不愉快です。絶対負けるはずが無い相手しか対戦しないのに、アイドルの平均レベルが20以上低い格下相手に、対戦相手の特効キャラ1人のせいで負けた事があります。流石におかしいと思います。

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  • 総合評価 4/5

    ラブライブサンシャインとコラボしたと聞いて 早速プレイしましたが、普通に楽しい ライブは全て3D&オートで、ガチャ排出率も悪くなく各キャラの強化もしやすい 但し、一日の中でやれる事が限られている(MRに応じてキャラのレベル上げ上限が決まる)ので その日の内にしか出来ない事を優先してやっていく事になります 難点は覚えるべき要素が多く、完全に理解するのに時間がかかる事くらい ラブライブのソシャゲ(スクフェス2)に欲しい要素が6〜7割程詰まっている…と思います まだアプリ内で全ての要素が解禁されていないので、暫定的な評価で★4

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  • 総合評価 3/5

    リリースから1ヶ月程遅れで始めた者です。 これまでそこそこ課金しつつ遊んで来ましたが、恒常のコンテンツは大体クリア、内容には飽きたのでデイリー以外放置し、後はストーリーが見られたらいいかなぐらいでプレイしています。 本題。 メインストーリーの更新頻度が低いと感じる。キャストのスケジュールその他諸々も当然あると思うが、Xではキャストが遊びに行っている、別コンテンツで活躍している投稿が多く見られる。遊びに行っているキャストが悪いとは言わない。運営さんがもうちょっと頑張る所だと思う。 また、課金を控え、できるだけ無償石でガチャを回すようにしたのだが、某業界でいう遠隔を疑うレベルで星5キャラが出てこなくなった。折角のキャラストーリーが読めない。回す回数が少ないと言われたらそこまでだが、課金には決して安くない金額がかかるので毎回そんな事できない。まして他のソシャゲにあるような誕生日記念ガチャまで追加される始末。 ストーリー、ガチャに関して、どちらも新規ユーザー忖度だなと感じている。 コンテンツは非常に良いと思うので評価は5を付けたい所だが、上記の理由で2つ削った。

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  • 総合評価 5/5

    3Dの質が良く、ストーリーも立ち絵ではなくアニメーションです。リズムゲームの要素はありませんが、おかげでスキマ時間でも気軽にプレイできます。撮影機能があったり、アイドルたちとメッセージなどで交流できたりと、個人的には楽しい要素がたくさん詰まっています。残念な点としては、割りと早い段階で詰んでしまうこと、イベントの難易度が高いところです。日に日にできることが限られてしまうので、物足りないと感じる方もいると思います。ガチャの排出率は高くはないが低すぎるわけでもないと言ったところです。 まだ始まったばかりなので惜しい点もありますが、これからに期待しています。 23/10/23追記(星4→5へ変更) イベントや機能について、運営さんが頻繁にユーザーアンケートを実施し、意見を取り入れて改善・実装してくれます。こんなにユーザーに寄り添って開発してくれるゲームは初めてです。

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