歴代FFシリーズのキャラクターがドット絵で登場するクロスオーバー的世界観のRPG。プレイヤーはDr.モグの弟子である主人公・デシとなり、Dr.モグのアドバイスやシドの武器・防具などの強化をもとに、封印された歴代ファイナルファンタジーシリーズ作品の世界を冒険し、モンスターとバトルをくり広げながら各世界にちりばめられた「絵画の記憶」を取り戻していく。略称は「FFRK」。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS866037912Androidjp.mbga.a12019103.lite
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

FINAL FANTASY Record Keeper
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト170ワースト圏外
Google Play平均 ベスト161ワースト圏外

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト73ワースト圏外
Google Play月間 ベスト91ワースト圏外

2024年6月App StoreGoogle Play
1圏外200
2圏外188
3圏外圏外
4圏外圏外
5圏外圏外
6圏外圏外
7圏外圏外
8125圏外
9130圏外
10197圏外
11圏外圏外
12圏外圏外
13圏外圏外
14圏外圏外
15圏外圏外
16圏外圏外
17圏外圏外
18圏外圏外
19圏外圏外
20圏外圏外
21圏外圏外
22161圏外
23157圏外
24圏外圏外
25122圏外
26156153
27圏外111
2873116
29103116
3014191
月間平均
180
*不正確
月間平均
187
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年13億4,500万
2022年17億2,700万
2021年19億500万
2020年25億3,600万
2019年39億2,900万
2018年67億5,800万

FINAL FANTASY Record Keeperの売上は、Game-iによると2023年が13億4,500万、2022年の17億2,700万と比べて77%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2014年9月サービス開始
2015年2月500万DL
2016年2月1,000万DL

FINAL FANTASY Record Keeperは、2014年9月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2016年2月時点で累計1,000万DLを突破したことが報告されています。

ユーザーの男女比・平均年齢

  • 2018年4月時点の統計データです。

男女比

男性 82.5%
女性 17.5%

FINAL FANTASY Record Keeperのユーザーの男女比は、男性が82.5%、女性が17.5%で、男性が圧倒的に多くプレイしています。

平均年齢

FINAL FANTASY Record Keeperをプレイしているユーザーの平均年齢は、41.6歳です。

開発・運営・パートナー情報

開発・運営
SQUARE ENIX
SQUARE ENIX (スクウェア・エニックス)
主国籍
会社紹介

2003年4月にスクウェアとエニックスの合併により誕生した東京都新宿区に本拠を置く、デジタルエンターテイメントコンテンツ事業及び出版事業を手掛ける会社。

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「キングダムハーツ」をはじめ、数々のミリオンセラータイトルを擁すゲーム業界のリーディングカンパニーであり、出版事業においても「薬屋のひとりごと」「その着せ替え人形は恋をする」など大ヒットIPを生み出している。

共同開発
DeNA
DeNA (ディー・エヌ・エー)
主国籍
会社紹介

1999年3月に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、スマートフォン用ゲームの開発・運営を主事業に、ライブ配信、ヘルスケアサービス、スポーツ、自動車関連などの事業を手掛ける会社。

レビュー

FINAL FANTASY Record Keeperをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 4/5
    宮崎兼一

    無課金で3年ほど続けています。エンドコンテンツは、いくつか軸があるのですが、いずれも7割くらいマスタークリアしている状況です。ガチャで引く必殺技の総数は非常に多いものの、よく重複してしまい、強化につながらないことが多いです。作品愛のある方か、忍耐強く続けられる方向けのゲームだと思います。

    App Store
  • 総合評価 1/5

    内容は面白いと思う。 FFやってる人は懐かしさを思い出すと思う。ただ、ガチャが被る被る。
    しかも、ある時期から、ほぼ確定の一個だけ。
    →少しも強化されない。 →強敵が倒せない。 の繰り返し。
    ランキングも年々低下。惰性で続いてるゲーム。ガチャが被って強化されなくても、気にしない・耐える気持ちがある人には向いているゲームだと思う。
    属性・シリーズラッキーと言う名のアンラッキー被りガチャは最低。

    Google Play
  • 総合評価 3/5
    ko mi

    数年ぶりに最初から始めておよそ3ヶ月楽しませてもらいました。良かったのは、レコードダンジョンでFFシリーズの名シーンがドット絵で綺麗に再現されているところ。良くなかったのは、普段のイベントは強敵を倒すだけでストーリー的な要素がない。ローディングが頻繁に発生する。UIが不便。所持枠が少ないなど。現状は高難易度コンテンツ追加と新装備ガチャのループになってるみたいですね。PS以降のキャラのドット絵だったり、アレンジされた名曲もいい感じですが、懐かしさを感じてるうちに終わりにします。感謝

    App Store

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