CROOZ制作の人気パズルRPG「エレメンタルストーリー」にGameFiの要素を加えたWeb3対戦型パズルゲーム。プレイヤーは、パズル形式のバトルに勝利することでUtility Tokun(ブロックチェーンによって発行される仮想通貨の一種)を獲得できる。パズルはエレストの従来通り、縦6列横5列の30個のピースを7秒間のうちに指定の形状に並べ替えて特殊能力や回復などモンスターが持つ必殺技スキルを発動・乱射させて対戦する。略称は「エレストワールド」。
Web3・NFTゲーム, RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS6450419121Androidcom.croozbl.esw
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

エレメンタルストーリーワールド
の直近4カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト圏外ワースト圏外

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト圏外ワースト圏外

2024年4月App Store
1圏外
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20圏外
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27圏外
28圏外
29圏外
30圏外
月間平均
201
*不正確

開発・運営情報

CROOZ
CROOZ (クルーズ)
主国籍
会社紹介

2001年に設立された東京都渋谷区に本拠を置く、 EC事業を中心に、ゲーム事業・インターネット広告・メディア事業を手掛ける会社。

タイミングに応じて人材や資金を投入して一気に新規事業を大きくグロースさせるマーケットを読む力と組織力が強み。

レビュー

エレメンタルストーリーワールドをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5
    退化してる

    前作のインフレについていけなくなって数年前に辞めましたが、今回新規でリリースということでプレイしました。

    端的に言うと、 2時間で辞めました。

    変に演出が入っているせいでテンポが悪く、オートも無し。
    育成画面のUIも前作の方がわかりやすかった。
    マルチも無いし、試練はチケット制だし、退化しています。

    今後のアプデでアリーナやグラバトが追加されるみたいですが、この仕様で残るユーザーはあまり期待できないでしょう。

    ガチャキャラを売る、という仮想通貨を稼ぐコンセプトに転換したようですが、そもそもゲームが面白くて初めて為せる事です。

    パズルは面白いけど、他が全面的に前作より退化してるのでは前作ユーザーは当然残らないし、じゃあ私のような前作から離れた人が今作も合わず、前作に戻るかと言われたら戻らないでしょう。

    素直に前作をリセットして良いところを抜き出した新作を作れば良いのに。と思いました。

    あと、相変わらずバグや不具合が多い運営だなと思いました。

    App Store
  • 総合評価 3/5
    ある程度やった感想

    ある程度やった感想
    良い点
    ・ステージを星3クリア後、スキップできる。
    ・素材の入手先が記載されている。
    ・交換所の設置
    ・ガチャに必要なアイテムがクエストで手に入りやすい

    悪い点
    ・パズル操作がやりづらい。
    ↑ピースが思った位置にいかない事がある。

    改善して欲しい所
    ・素材の入手先から対象ステージに行けるようにして欲しい
    ・パズル操作の判定
    (通常エレストと同じにして欲しい)

    リリースしたばかりなので、仕方ない所はありますが、少しずつで良いので改善してもらうと遊びやすいです。

    App Store

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