ロマンシングサガ3の300年後が舞台で、キャラクターごとのオリジナルストーリーと昔ながらのターン制バトル・育成システムでロマサガらしい懐かしさが楽しめるRPG。歴代サガシリーズのキャラクターが「異世界から召喚された異界の戦士」という設定で多数登場。略称は「ロマサガRS」。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1397702917Androidcom.square_enix.android_googleplay.RSRS
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

ロマンシング サガ リ・ユニバース
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト48ワースト129
Google Play平均 ベスト13ワースト62

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト23ワースト圏外
Google Play月間 ベスト13ワースト73

2024年4月App StoreGoogle Play
112741
217941
32341
44717
57917
610417
712917
815816
9圏外15
10圏外14
11圏外53
126473
1312273
1416149
15圏外49
16圏外51
1719449
184648
192449
205422
217217
2211116
2315314
2418014
25圏外13
263713
277135
289333
2910735
3011437
月間平均
122
*不正確
月間平均
33

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年64億3,100万
2022年71億3,000万
2021年73億4,600万
2020年103億1,500万
2019年151億6,800万

ロマンシング サガ リ・ユニバースの売上は、Game-iによると2023年が64億3,100万、2022年の71億3,000万と比べて89%でやや減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2018年12月サービス開始
2020年2月2,000万DL
2023年9月3,000万DL

ロマンシング サガ リ・ユニバースは、2018年12月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2023年9月時点で累計3,000万DLを突破したことが報告されています。

ユーザーの男女比・年代構成

  • 2022年6月時点の統計データです。

男女比

男性 83.6%
女性 16.2%

ロマンシング サガ リ・ユニバースのユーザーの男女比は、男性が83.6%、女性が16.2%で、男性が圧倒的に多くプレイしています。

年代構成

ロマンシング サガ リ・ユニバースは、40代以上の中高年ユーザーが多くプレイしています。

開発・運営・パートナー情報

開発・運営
SQUARE ENIX
SQUARE ENIX (スクウェア・エニックス)
主国籍
会社紹介

2003年4月にスクウェアとエニックスの合併により誕生した東京都新宿区に本拠を置く、デジタルエンターテイメントコンテンツ事業及び出版事業を手掛ける会社。

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「キングダムハーツ」をはじめ、数々のミリオンセラータイトルを擁すゲーム業界のリーディングカンパニーであり、出版事業においても「薬屋のひとりごと」「その着せ替え人形は恋をする」など大ヒットIPを生み出している。

共同開発・運営
AKATSUKI GAMES
AKATSUKI GAMES (アカツキゲームス)
主国籍
会社紹介

アカツキのゲーム事業から分社化し、2021年12月に設立された東京都品川区に本拠を置く、ゲーム開発会社。

IPの世界観を深く理解したゲーム開発・運営が強み。

レビュー

ロマンシング サガ リ・ユニバースをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 1/5

    周回前提の仕様になり、仕様をきちんと理解しないと、強化に必要なアイテムの入手が難しくなり、プレイするのがどんどん面倒になってゆきます。イベント時に開催されているガチャでキャラクターを引いても、そのイベント中ですらまともに使える保障はなく、引けずにキャラクターが揃わないと、突然持ち物検査的なイベントが出た際にはそれこそクリアすら難しいです。

    Google Play
  • 総合評価 3/5

    星4でも良いですが人に勧められるゲームではないので星3で。 SSスタイルのLvを上げるのに制限があった時代が一番楽しかったです。要は限られた状況の中で自分で優先順位を決めてやりくりしていた頃ですね。当時はSスタイルを駆使しても遊べましたが、今は最新SSスタイルを集めて運営様の考えた戦術を取れるパーティを組まなければ即退場のパズルゲームです。「高難易度ステージしか存在しないマリオ」とでも言いましょうか。自分の匙加減で難易度を決めるような自由度は存在しません。S及びAスタイルはかつては技マシンなどと呼ばれていましたが、今や技マシンですらなく単なる着せ替え人形のお洋服です。技のインフレが進んでいるので古い技は使い物になりません。高難易度コンテンツを無理にやる必要はありませんが、だからと言って丁度良いコンテンツはありません。メインシナリオは難易度とは縁遠いノベルスゲームに成り果てていますし、イベントはボタンを押すだけの周回ゲームですので(最近はボタンを押す必要すら無くなりました) サガに愛着があるので何とか楽しめていますが、言い換えるとサガじゃなかったらとっくにやめています。そんなゲームです。

    Google Play
  • 総合評価 1/5

    最初レビューした時は星4にしましたが、今では星1に変更します。 フリークエスト自体は嫌ではないけど、◯手以内にクリアとかの、お題の為だけの編成が面倒くさい。報酬はショボい。フリクエは今後に期待。 アプデ以降は、放置ゲーに。自動再戦チケをばらまき、ただただ放置するだけ。 ガチャはほぼダブル。1週間に1回は新しいガチャをぶちこんでくる。石はかなりの配布があるけど、焼け石に水。これが一番のストレス。 ユーザーの意見をある程度は聞いて改善してくれる運営だけど、やりたい放題だから中間層(微課金者)ユーザーは離れていくと思う。 今のリユニは無課金と微課金には厳しく、廃課金には尻尾を振る何の変哲もないそこらのゲームの運営と同じになってしまった。昔は基本シングルで、頻度は少なかったから、微課金でも楽しめた。やっぱりスクエニはスクエニなんだなと。 アンケートで、毎回友達や知り合いにお勧めできるかどうかの項目があるけど、今のリユニはお勧めできるレベルのゲームではない。

    Google Play
  • 総合評価 1/5

    新スタイルの更新頻度が激しすぎるのでコンプリートは無理ですが、好きなスタイルだけを取捨選択していけばなんとかなると思います。 サガシリーズのボスキャラなどを使えて楽しい、このゲームは過去使えなかったキャラを使っていくゲームだと思います。 ここまでは星4くらいあっても良いかと思います。 ここからが大問題なんですが、7Gほど容量をくいます、ちょっと大き過ぎです、ファーゴやウォークを別のアプリにする、過去の使いきれなかったメダル等を、自分で消去出来る機能をつけてくれないと困ります、このままではプレイ出来なくなります。 この点でマイナス星3です、プレイ出来なくなる瀬戸際なので改善してほしいです。ついにここまで来たか、もう容量が大き過ぎて限界です、無駄が多いゲームです

    Google Play

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