近未来のSF×ファンタジーの世界を自由に冒険できるオープンワールドアクションRPG。プレイヤーは治安組織ハガードの特殊部隊員として、未知のエネルギーによって生物が突然変異したり時空断絶現象が起こる惑星アイダを探索する。バーチャルパッドでスマホでも地上戦・空中戦・シューティング要素ある戦闘アクションを楽しめるのが特徴。
RPG, アクション
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1601586278Androidcom.levelinfinite.hotta.gp
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

タワーオブファンタジー(幻塔)
の直近21カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト15ワースト圏外
Google Play平均 ベスト19ワースト194

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト圏外ワースト圏外
Google Play月間 ベスト162ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
1圏外172
2圏外172
3圏外162
4圏外170
5圏外169
6圏外169
7圏外169
8圏外圏外
9圏外圏外
10圏外圏外
11圏外圏外
12圏外圏外
13圏外圏外
14圏外圏外
15圏外圏外
16圏外圏外
17圏外圏外
18圏外圏外
19圏外圏外
20圏外圏外
21圏外圏外
22圏外圏外
23圏外圏外
24圏外圏外
25圏外圏外
26圏外圏外
27圏外圏外
28圏外圏外
29圏外圏外
30圏外圏外
月間平均
201
*不正確
月間平均
194
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年7億5,100万
2022年23億7,500万

タワーオブファンタジー(幻塔)の売上は、Game-iによると2023年が7億5,100万、2022年の23億7,500万と比べて31%で大幅な減少傾向にあります。

推定デイリーアクティブユーザー数

  • この指標は、1日あたりのユニークユーザー数 = DAU (Daily Active Users) を指します。

グローバルデイリーアクティブユーザー数推移

デイリーアクティブユーザー数
2021年12月サービス開始
2022年9月28万2,400人
2022年10月24万7,500人
2022年11月20万5,100人
2022年12月14万100人
2023年1月10万7,700人
2023年2月9万5,800人
2023年3月8万3,100人
2023年4月9万2,300人
2023年5月6万4,600人
2023年6月5万3,200人
2023年7月4万6,500人
2023年9月4万6,000人
2023年10月3万6,000人
2023年11月4万2,000人
2023年12月3万6,300人

タワーオブファンタジー(幻塔)は、2021年12月にサービスを開始し、グローバルでのデイリーアクティブユーザー数は2022年9月をピークに28万2,400人と推定されています。その後減少し、2023年12月時点で3万6,300人と推定されています

グローバル配信はテンセントとのタッグ

本作は、中国本土で2021年12月16日に『幻塔』のタイトルで先行リリースされました。

グローバル展開はテンセント傘下のLevel Infiniteとタッグを組んで、2022年8月11日にグローバル版のサービスが開始されました。

本作はmiHoYoの原神をリスペクト・参考にして開発したことが公言されており、アクションやグラフィック面は高い評価を得ていますが、ストーリーの面で大きく見劣りしているとの意見が目立ちます。

開発・運営・パートナー情報

配信・運営
Level Infinite
Level Infinite (レベル・インフィニット)
主国籍中国
会社紹介

中国のTencent(テンセント)がグローバル展開するために立ち上げたオランダ・アムステルダムとシンガポールに拠点を置く、ゲームパブリッシング会社およびブランド名。

開発
HOTTA Studio
HOTTA Studio (タワーオブファンタジースタジオ)
主国籍中国
会社紹介

中国のゲーム開発・映画制作会社であるパーフェクトワールドの子会社として2018年11月に設立された中国・江蘇省蘇州市に本拠を置く、ゲーム開発会社。

中国語表記の社名は「苏州幻塔网络科技有限公司」で英名が「Suzhou Phantom Tower Network Technology Co., Ltd.」、ゲーム開発スタジオ名称は「幻塔工作室」で英名が「HOTTA Studio」。

レビュー

タワーオブファンタジー(幻塔)をプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 3/5

    スマホでのプレイです。アクションの自由度が高く、二段ジャンプや空中ステップ出来たり、コンボ攻撃の種類が豊富。タイミングを見極めた回避でスローモーション化のボーナスもある等、戦闘に爽快感があります。マップの探索しがいもあります。ストーリーは専門用語が多く、時空を云々という小難しい物ですが、主人公も記憶喪失の設定で、ある程度展開が分かるよう要所で説明される感じになってました。一方、スマホでは色々と限界を感じます。二本指操作を前提に設計されたUIでカスタマイズの幅も狭く、せっかくのアクションの自由度が活かしきれません。また、ワープの使用やムービーの区切りや途中でアプリ落ちが頻発。ムービー中のフレームレートも低くなってカクカクになりやすく、原神よりも負荷が大きいようです。ストーリーのみを楽しむにも支障が出るため、全体的な評価もいまひとつの星3としました。

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  • 総合評価 2/5

    オープニンからやってますが最初は全キャラ魅力的で自由度がありとても素晴らしいと思いました。しかし後半になるにつれ全く頭に入ってこないストーリー、全てのイベントの説明不足、サブイベントがやたら多く一体何の為にゲームをしてるか分からなくなる、同じ課金額の装備でもスマホではPCよりニ〜三割くらい火力が落ちるなどなど。またバグでミラポリスガチャの追加ダンスが配布されなかったとをカスタマーに問い合わせたがスクショを要求、そんな古い履歴は残ってないので他の証拠となるスクショを複数送ったが対応してもらえず。なんか色々募り募って引退する事にしました。 ps返信頂きありがとうございました。しかしながら最初にバグについて問い合わせた時点で「この対応次第では今後の幻塔のあり方も考える」と私は書きました。その結果が今ですのでこれ以上は結構です。

    Google Play
  • 総合評価 4/5

    最初から遊んでいます。殆どの不具合などは修正されました。ストーリーはそこそこ面白いのと、キャラが可愛いので続けています。ボイスが途中で切れるのがもったいないです。ソロでも遊べますがイベントではマルチです。ローカライズ以外を除けば、とてもいいゲームです。やっぱり運営がしっかりしていれば、悪い方向にはなっていなかったと思います。 追記:あの、めっちゃ重たくなっているんですけど。パソコンでやっているので大丈夫ですが、まだスマホではプレイがしにくいです。再評価しています。

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  • 総合評価 5/5

    初期リリース時の話題になってた頃に1ヶ月位プレイして飽きてやらなくなってましたが、最近久しぶりに復帰しました。何と言ってもキャラデザインが素晴らしいと思います。新キャラもたくさん出てて魅力的なキャラがたくさん増えてて楽しいです。ただリリースしてから1周年弱しかたってないのにだいぶ人口が過疎ってるように感じました。マルチコンテンツがたくさんあるだけに人が少なくなってるのは大問題です。しかし私は今、主にソロプレイを楽しんでるので人口減少についてはそんなに気にしてませんが、後々マルチプレイ必須の状態に直面したら続けられるかわかりません。今後も、ソロプレイヤーも楽しめるよう配慮した環境作りを続けて頂けたらずっと楽しんでいけそうだと思いますのでよろしくお願いします。

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