地形に高低差のある3Dマップ上で自身ユニットを操作し、戦略を練りながらステージをクリアしていくターン制シミュレーションRPG。攻撃範囲に含まれるユニットは敵・味方関係なくダメージを与えるため、味方を攻撃に巻き込んでしまうこともあり、敵の位置だけでなく、味方の位置も含めて移動範囲や攻撃範囲に注意して戦っていく必要があるのが特徴。略称は「タガタメ」。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1018089162Androidjp.co.gu3.alchemist
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

誰ガ為のアルケミスト
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト182ワースト圏外
Google Play平均 ベスト159ワースト圏外

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト圏外ワースト圏外
Google Play月間 ベスト169ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
1圏外圏外
2圏外圏外
3圏外圏外
4圏外圏外
5圏外圏外
6圏外圏外
7圏外圏外
8圏外圏外
9圏外圏外
10圏外圏外
11圏外圏外
12圏外圏外
13圏外圏外
14圏外圏外
15圏外圏外
16圏外圏外
17圏外190
18圏外185
19圏外183
20圏外173
21圏外169
22圏外172
23圏外199
24圏外圏外
25圏外圏外
26圏外圏外
27圏外圏外
28圏外圏外
29圏外圏外
30圏外圏外
月間平均
201
*不正確
月間平均
196
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年8億4,200万
2022年14億1,400万
2021年16億9,600万
2020年21億5,300万
2019年30億2,700万
2018年32億9,700万

誰ガ為のアルケミストの売上は、Game-iによると2023年が8億4,200万、2022年の14億1,400万と比べて59%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2016年1月サービス開始
2018年3月500万DL
2019年8月1,000万DL
2021年5月1,200万DL

誰ガ為のアルケミストは、2016年1月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2021年5月時点で累計1,200万DLを突破したことが報告されています。

開発・運営情報

gumi
gumi (グミ)
主国籍
会社紹介

2007年に設立された東京都新宿区に本拠を置く、モバイルオンラインゲーム事業とブロックチェーン等事業の二つの事業を展開する会社。

ブロックチェーンゲーム等のコンテンツ開発やVR・AR・MRなどのXR領域への投資・開発にも取り組んでいる。

レビュー

誰ガ為のアルケミストをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 2/5

    遊んでて最初の方は特に気になりませんがある程度やりこむ段階になってくるとゲームとしての中途半端な粗が目立つようになってきます。結論を言うと他社の作品と比べても圧倒的に出撃キャラ固定、敵の数が多くて攻撃力もかなり高い。コンテニュー不可、その段階で強化できる限界まで強化しても攻略がものすごく難しいと言ったクエストが非常に多いです。特に主人公キャラの強化にまつわるクエスト関連はかなり酷く、攻略できるものならやってみろよ。という意志さえ感じるほど酷いです。だからと言ってそれらをやらないと敵の攻撃で主人公が即死する上に主人公のみ出撃可能というクエストも所々にあるのでメインストーリーを進める事もままならなくなります。特に7章…主人公が孤立した位置で開始かつコンテニュー不可はハッキリ言ってめちゃくちゃです。ゲームの世界観やキャラ、音楽などはすごく良いのですが運営のバランス調整の手腕が最悪なのでそれらが良さをつぶしてしまっているように感じます。

    Google Play
  • 総合評価 4/5
    昔は良かった。

    タイトル通り。
    運営が集金に徹してしまった。
    結構課金してましたが、最近は月額的なものしか買ってないです。
    限定キャラの欠片が該当キャラを入手しないと集められない、買えない仕様(昔は買えた)になった
    限定、新キャラの出現率が低くなった、更に言えば初めの10連で出ない仕様になった可能性まである。
    還元祭の時にリセマラで80000個の石を使い頑張りましたが、初めの10連はおろか1週(割引入れて10500個程)で出たのもリセマラ50回程やって1回とかその程度、他のゲームより優しい確率なハズなのに?
    出現率や抽選方法が変わったのであれば、10連目では出にくく出来る可能性もあると言う事でしょうか?
    しかも有償石では結構10連目で見かける、つまりそういう事なのかな?。
    新キャラ2倍(1%他キャラ0.09)の所で赤(最高レア)3個、全てすり抜けとか?が多々あります。
    なににしても怪しい抽選。

    これまでは欲しいキャラいたら12000円は入れてましたが、130000個程使って天井の欠片で作成、念装は追加で9ステップ天井とか当たり前、貯めてなければ6万円入れて下さい、還元ガチャで少し増やしますよ?って感じになったので、もう課金は月額のみです。

    リセマラ自体も結構な時間がかかるのでオススメは出来ません。1800程の読み込みがWiFi環境下でもめちゃくちゃ長い!
    ただ、キャラはとても素敵で魅力的、1キャラ毎に3job変更可能で色々な立ち回り、戦術を取れます。ストーリーもサイドストーリーも面白い。
    故にかなり残念……

    一応続けてはいますが〜的な感じですかね。
    最後に、5周年おめでとうございます。

    App Store

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